ユーザーズサイトリンクユーザーズサイトリンク

クリック: 577 リンク: 0 コメント: 3

マルチスタンド(初期型)を自作天板と接続HP »

Tomohiroの空間

キャンプやバーベキューなど屋外イベントで使うテーブルは、20年ほど前に購入したSNOWPEAK(スノーピーク)社製のマルチスタンドを足にして、天板は合板(コンパネ)を、固定せず単に載せて使っています。
でも天板とスタンドが固定されていないので、ガタガタするし、滑るし、ズレるし、と危ういものを騙し騙し使ってきました。
20年近くも我慢して(?)使っていたのですが、立ち寄ったホームセンターの金具コーナーで使えそうな金具を見つけましたので、天板を改造してスタンドと接続できるように改造です。

スノーピーク製マルチスタンドとテーブルを接続する金具(部位)は写真のようなものです。
もっとも、写真の金具は初期型のもの。
当時このスタンドは、専用の合板テーブルに取り付けて使うように販売されていたように覚えていますが、天板は結構なお値段がしていたのでとても手が出ず、といっても何かしらのテーブル(板)が必要なので、このスタンドとベニヤ合板を半分に切ったものを揃えました。
スタンドは同じ物をテーブル用・ツーバーナー用・クーラーボックス用と3つ購入し、20年近く経った今でも1つも壊れず、不具合も無く、今でも現役です。造りが良くてシンプルならではの長持ちです。

単純な突起構造(逆凸)が幸いで、シルクハット状の金物に8mmと6mmの穴を並べて開け、それをヤスリでつなげて異型長穴を作ります。
たったこれだけのことで、スライドロック機構となるのですよ。
この金具をテーブルの裏に取り付けて、天板改良は完了です。
といっても、任意の適当な位置につけるのではなく、スタンドの開度やステーの長さやロック位置を十分に考慮して取り付けていますよ。
テーブル上面のボルトは埋め込み型としましたから、見た目にも違和感無く仕上げることが出来ました。

  • URL:

    http://www.szd.jp/...

  • ジャンル

    キャンプ

  • ページタイプ

    ハウツー 道具インプレッション

  • 2007/7/28登録

コメント

07/7/28

もんど 

はじめまして

15年ほど前上記マルチスタンド対応の金具(社外品かも)を購入して
Fテーブルと自作(シナ12ミリ)テーブル+アジャスターを付けて使って使っておりました、(ねじのとこ錆びちゃうんですよね!)
金具は今でも残っております天板はちゃぶ台いの足を付けロースタイルに変更

Fテーブルはワンアクションテーブルの購入で友人宅へ嫁入りしていきました。

歴史を感じますね!

ホームページ見ました ほとんどこれと同じです!

07/7/29

Tomohiro

主水様、はじめまして。
当時は、受け側金具については気が付きませんでした。
確かにこの時代のスタンド側凸部金具は錆びやすいですね。
うちのスタンドは、足の長さは660mm固定のものですから、場所によっては水平設置が難しかったりします(^^ゞ
でも、なんと言っても20年使って未だ故障知らずなので、素晴らしいの一言です!

もんど 

Tomohiroさん

様なんてお恥ずかしい
 王子で結構です  ガハハハハ(爆笑)スイマセン(-_-;)