みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 253 リンク: 0 コメント: 8

自然調べ2007

かわちゃんの空間

毎年日本自然保護協会が行っている「自然しらべ」、今年は「セミのぬけがらをさがせ」です。
みんなが集めたセミの抜け殻のデジカメ画像および実物を送付、これを調査することでクマゼミの北限を調査するのが目的だそうです。

セミのぬけがらをさがせ
http://www.nacsj.or.jp/...

自然保護協会
http://www.nacsj.or.jp/

  • 2007/7/26更新
  • 2007/7/26登録
  • 2回更新

コメント

07/7/26

pic-さん

こんばんは!

NACS−Jのこの企画、私もチェックしてました!
「カタツムリ」の回で、自分の家の身近なカタツムリが、何種類も居ることに、とてもびっくりしました!?

07/7/27

かわちゃん

>とてもびっくりしました!?
そうそう、普段気にしてないことを改めて見直してみると「え〜、こんなんやったんか」って言うこと多いですよね。

tomojii

かわちゃん、顔に似合わず「ナチュラリスト」ですね。__m(。;)m__
大学の友達が自然保護協会の指導員(野鳥の観察だったかな)をやっていて、よく話しを聞かせて貰いましたが、
私達の代が伝えてあげないと将来の子供達は「知らない世界」になってしまうよね。
自然が少なくなったと言うけれど、本当は「人のこころに自然が少なくなった」と思います。
マンションの玄関でゲームをする子供達、それしか知らない世界
少ない知識でも、ちょっとした感動でも、自分が感じた世界を子供に見せてあげたいものです。
[今日はちょっとカッコ良かったかな!!]

かわちゃん

「顔に似合わず」は余計です(笑)。

こういうことを伝えるにはお互いに子供が大きくなりすぎましたね。孫の代になるまでがんばりますか。

donald

「大人の会話」ってやつですね(ガハハハ)。

07/7/28

かわちゃん

>donaldさん
よう、ご同輩(笑)。

donald

ぷっ!!

かわちゃん

ブログのほうにも記事アップしました。
お暇な方はどうぞ。

http://morningcloud.seesaa.net/...