ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 358 リンク: 0 コメント: 10

ミヤマクワガタ

みおパパの空間

朝、顔を洗いに炊事場へ行くと炊事場の壁に♂♀両方発見。
この後、撤収までペットになってもらう予定だった・・・。
が!ケース内に入り、数分で意気投合したらしく朝っぱらから結ばれておりました(汗)
その後、ことが済んだ♂はメスをいじめはじめたので隔離。
そして撤収前、♀は子供に見つからなさそうな離れたところの木の上の方へはなし、
♂はおとなりのサイトの子供にプレゼントしました。

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2007年7月22日

  • 撮影場所

    グリーンパークぴっぷキャンプ場

  • 撮影機材

    Nikon D70s

  • 2007/7/22登録

コメント

07/7/23

*SHIGEBO

2日前から我が家のカブトのオスがリビング内に脱走中
毎晩捜索してるけど見つからない(‾_‾;)

繁殖予定なのに・・・・早く出てこないとほかのオスと一緒にさせちゃうぞ!・・・・ 



探してたら同色の平べったい油っぽいヤツを見つけました。
すぐさまスリッパで引っ叩きましたが・・・・
同じ虫で扱いがこうも変わるのはなんかかわいそうだった。

みおパパ

>*SHIGEBOさん
一体どこにいったんでしょうね?
まさか家の柱に樹液を塗る訳にもいかないし・・・。
どうやって探しましょう??

北海道にいると平べったい油っぽいヤツに出くわすことは、まずありません。
一昨年の夏に東京へ出張した際、はじめて見ましたよ。
歓迎会BBQの会場を歩いておりました。
箸でつまんで「これ何虫?」とやったところ、周囲の女性が「ギャー」って・・・(汗)

07/7/24

*SHIGEBO

昨晩 無事身柄確保いたしました。
実はこの夫婦 先週メスが脱走して今回オス(蓋が壊れてるので重石をしてるけど開けちゃう剛力!)
きっと生まれてくる子供は相当な大脱走を企てるかも。

そうか北海道って居ないんだ!
箸でよく捕まえられましたね!
何とか和尚のハエ捕まえるみたいだ!

その箸・・・そのまま使い続けた?(>_<)

もこもこ

すごいですね、ペアでゲットなんて。うちも先日行った所でカブトを♂♀合わせ20匹ほど捕まえました。残念ながらミヤマには会えませんでした。息子はとっても欲しがっていたんですけどね〜。でも、自分で捕まえた事がとっても嬉しかったようで、3匹だけ持ち帰り大切に育ててます。

みおパパ

>*SHIGEBOさん
身柄確保おめでとうございます。
再び脱走される前に、何らかの対策を考えないと・・・。

そうですね。北海道に彼らはいません。
越冬できないからという話があるのですが、なぜ生息できないか定かではないです。
ごく限られた飲食店の仕入物に紛れ込むことがあるくらいだそうです。
箸での捕獲は比較的容易でした。トコトコ歩いているところをさっと捕まえましたよ。
その後、「この箸、火で炙れば使えるよね?」と参加者に聞いたところ、「お願いだからやめてください」と。
あまり汚らしい外観ではなかったんだけど・・・。

みおパパ

>もこもこさん
今年はミヤマしか見たことがないです。
子供たちの話し声でコクワもいることは確認してます。
なぜか、ノコギリを見ていないのですが、ノコギリ好きとしては少々残念。
北海道では来月あたりからカブトのシーズンです。
来月も楽しみ!(周辺サイトの子供たちと童心に帰って採集するのが)

20匹も捕まえたんですね〜。カブトに関してこのあたりではそこまで見つけたことないです。
乱獲状態の方もたくさんいるのに、3匹のみの持ち帰りを実行したお子さん、立派です。

*SHIGEBO

今 我が家には  オオクワガタ 1ペア
カブト虫 赤 1ペア 黒2ペア が 入居中

いずれも娘の同級生のお父さんが趣味で繁殖させているのを頂きました。

昨年我が家でも繁殖させたのですがいづれもサナギの段階で
脱皮に失敗して死んでしまいました。

今年は何とか成功させてやりたいと大きい水槽で現在ペアリング中。 クワガタは数年生きると聞いているので、がんばって
長生きさせてやりたいと思います。 ダカラニゲルナヨ!

基本的に我が家は自然界の生き物はキャッチ&リリースしてあげてます。 だって自分だったらいきなり捕らえられて狭いところ入れられたらヤダもん。短い一生なのに・・・
子供にもそう言い聞かせてます。
嫁にももっと僕を自由にしてくれって!言ったら
「どこでも好きなとこ行って帰ってこなくて良いよ!」
「ずっとキャンプしてれば?」だって。 鬼嫁です。ハナシガソレタ^_^;

みおパパ

>*SHIGEBOさん
オオクワガタ!すごいですね〜。
カブトの赤、黒両方いるのもかなりマニアックな飼い方・・・。
ぜひ長生きさせてあげてください。
きっとすごいことになってるんだろうなぁ。

>「ずっとキャンプしてれば?」
いつかこう言われる日がくるんでしょうね〜。私も。そしてソロに・・・。
ひょんなことから、現在実家の両親用兼私のソロ(または娘がもう少し大きくなった時のDuo用)にランドブリーズ3かアメニティドームSを購入検討中・・・。
あまりソロ環境を整えすぎると危険な気もします・・・。

07/7/26

もこもこ

>みおパパさん
他のカブトは「来年までに増えててね。」と言って森に返したそうです。我が子ながら「えらい!」と思いましたよ。
そのカブト達、昨日あたりから怪しげな行為を…。ここで増えたら、来年倍にして森へ返してあげましょう。

>SHIGEBOさん
「ずっとキャンプしてれば?」
なるほど、そう言う送り出しの仕方もあるのですね。
いい事聞きました!(。^pq^。)イヒヒ  

*SHIGEBO

カブト・クワガタ ペアリングさせてから毎晩、獣のように(虫なのに・・・^_^;)オスがメスを羽交い絞めにして迫ってます。 そのたびにメスが羽広げて逃げようとして暴れて増すが・・・・はっきり言ってウルサイ!

でも今週いっぱいで十分卵は産める状態になってるっでしょう(^^♪
と言うことで週末でカブトのオス君達は我が家では役目を終えましたが、まだまだいけそうなのでせっかくなので、新たな
パートナーを探せるよに自然に帰してあげようかと。どうせ今年一年の夏限りの命だし。
クワガタは数年生きるらしいので、そのまま飼っていこうかと。

去年は失敗したので、今年は成功させたいなぁ!


もこもこさん

>いい事聞きました!(。^pq^。)イヒヒ 
いやいや これ以上不幸な旦那を増やさないでください。
暖かい目でソロでも行かせてあげて! 「早く帰ってきてね!ちゅ!」ってね。(^^)v