みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 516 リンク: 0 コメント: 4

給水の工夫

MyDOタックの空間

今回の震災の報道で気付いたことをこれを読んだ皆さんには知り合いの方々に広めていただきたいことがあります。

ペットボトルの真ん中あたりから底の間を切り取って逆さまにするとジョウロになります。
せっかく遠くから自衛隊の方々や地方自治体の給水車で運ばれてくる水が漏れているのが“もったいない”です。

これ神戸の震災の時にどこからともなく広がった知恵なんですが、まだ新潟ではどなたも気付いてないようです。
給水を提供する側にも気付いていただきたいですが・・!?。
以上のことコピー&ペーストしてもいいですから、少なくとも2人以上の方にお伝えください。その先も2人以上の方に伝わりますますように・・・。

  • 2007/7/19登録

コメント

07/7/19

*SHIGEBO

市役所とかにMAILで教えてあげると良いけど、緊急MAILに混じって返って迷惑になってしまうだろうなぁ。

ボランティアの方でココ見てると良いんですけどね。

isdsys

 おばあちゃんの知恵袋から、汲み置きの水を長持ちさせるためには、水の中に素焼きの欠片を一つ入れておくと、塩素臭やポリ容器臭が幾分か和らぎます。水の劣化もある程度防げます。銀や銅の殺菌作用も有効ですが、逆に金属臭が付いてしまうこともあります。
 昔は「大陽石」なんていう名前で売っていたんですが、貴石類の「サンストーン」とはまったく別物ですね。

 また、一般に売られているポリエチレン樹脂容器よりは、ポリカーボネート樹脂容器の方が、臭いとかは付きにくいようです。

07/7/21

MyDOタック

*SHIGEBOさん、こんばんはー。

>・・緊急MAILに混じって返って迷惑に・・・
僕もそう思いましたが、ある意味これも緊急かと思い地元の行政などにメールしちゃいました・・(汗)
是非、皆さんのネットワークでもお伝えいただきたいと思います。

MyDOタック

isdsysさん、こんばんはー。

>おばあちゃんの知恵袋から、汲み置きの水を長持ちさせるためには、・・・・・
いいアイディアですね。
僕の“ペットボトルジョーロ”とセットで広めたいです。
よろしくお願いします。