おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 619 リンク: 1 コメント: 4

かなやま湖畔キャンプ場

みおパパの空間

当日、天気予報では崩れることになっていたがなんとどんどん回復!2日目夜以降は快晴に。(日頃の行いがいいのか?)満天の星空を眺めることができました。
今回、海の日がらみの2泊3日は結構混雑してました。良いところなので秋にでももう一度行きたいです。

富良野より30分くらい南に位置する南富良野町に立地。
旭川市内からでも2時間程度で到着できるのが魅力のキャンプ場。(道路を挟んで向かい側にオートキャンプ場も併設)
ラベンダー時期(7〜8月)はラベンダーの農場周辺が大渋滞をおこすので深山峠〜富良野市内を通行するルートの人は注意。

大人(中学生以上)600円 小学生240円 幼児0円
IN8:30〜16:00 OUT11:00
サイトの状況:傾斜のある芝(平坦なところは少ないので、場所選びは大変)
ゴミは受け取ってもらえるが、一般ゴミ、生ゴミ、ペットボトル、缶、プラスチックに分別すること。(ゴミ袋は受付時にもらえる)さらに炭の燃えカスも処分できるスペースあり。
焚き火、カラオケ、花火、発電機を禁止しているが、焚き火台を使用しての焚き火と手持ち花火をしている人を見かけた。もしかしたら条件付で認めているのかもしれないので、予定のある人は要問合せ。

キャンプ場敷地から直接行ける湖部は白砂。子供の砂遊びにちょうど良い。
トイレ(水洗)・炊事場ともに数箇所点在しており使用しやすい。また、比較的清潔。
広い上、傾斜地のため、リヤカーでの荷物移動は結構大変。
沖の方にいたウェイクボードを引くモーターボートの音が気になった。
トイレ掃除の方2名がサイト内にタバコのポイ捨てをしていたことも気になった。

公式HP:
http://town.minamifurano.hokkaido.jp/...
詳細地図:
http://www.mapfan.com/...

  • 2007/7/17登録

おすすめ周辺情報

かなやま湖保養センター(道路の向い側)で入浴できます。大人400円
釣りは有料で可。みんなが本当に払っているかは疑問。

とっておきのネタ

かなやま湖保養センター内には、ビールやタバコ(ちなみにキャンプ場内の販売機はソフトドリンクのみ)の自販機あり。他にもホワイトガソリンやBBQ用消耗品等キャンパー向けの商品が多く販売されています。

コメント

07/7/18

SHOWSEI

天気が回復して良かったですね!
私も昨年四泊しました
今年も是非行きたい「かなやま湖」です

みおパパ

>SLOWHANDSさん
以前の書き込みしていただいたとおりでした。よかったです。
秋になって人が少なくなってきたら、もう一度行ってみます。
今週末は天気悪そうですね。
今回のこの調子で天候回復を祈ります・・・。

masa

こんばんは、はじめまして。
自分も、2年ぶりに先月利用いたしました。天気もよく夜は満点星で最高でしたが、荷物+(子供たち)をリヤカーでの搬入時の駐車場からサイトまでの坂は行きも帰りもとても辛いものがありました。

07/7/19

みおパパ

>masaさん
はじめまして。
そうですね。行きは下りで加速しないようにしっかり支えなくてはいけないし、帰りは上りで疲れているのに体重乗せて引かなきゃいけないし・・・。
それがあるので、次回も連泊することができる時に利用しようかと思っています。(ソロでもいいかも)
どうしてもファミリーキャンプって妻子の快適さを優先しての荷物が増えますよね。
かといって、最低限の道具のみにしてシンプルキャンプにすると一緒に来てもらえなくなりそうで・・・(涙)