みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 449 リンク: 0 コメント: 3

オフトンを洗うときの洗剤について

うさ231の空間

BDD-006 セパレートオフトン 1200#1 を使用しています。
そろそろ洗おうと思い、本体についている注意事項を読むと
「ダウン用洗剤を使用」との指示が。
近所のスーパーやら、薬局などを回ってみたのですが
ダウン用洗剤というものが見つかりませんでした。

オフトンを使っている方、みなさんはどのような洗剤を使っていますか?
エマール等でもいいんでしょうか??

よろしくお願いします

  • 2007/7/15登録

コメント

07/7/15

isdsys

 ダウン用の洗剤って、ニクワックスロフトダウンウォッシュってのしか知りません。スポーツ用品店、アウトドア用品店などで販売されていたと思います。1本1000円程度。 シュラフの大きさや汚れ具合にもよりますが、10回分程度は入っていたと思います。

07/7/16

TOM

ニク派です。
洗濯してますが問題ありません。

我が家は、洗濯機が小さく乾燥機も無いので、
コインランドリーです。

大型の洗濯機で洗います。
裏返しにして、ファスナー&ベルクロは全部閉めます。
乾燥機も大型のタイプに入れて、中古のテニスボールを入れて、ロフトを減らさないようにしてます。

では。

07/7/17

うさ231

返事遅れました。
isdsysさん、TOMさん、お答えありがとうございます。
ダウンウォッシュ、ネットで調べて少し知っていました。
やはり、これがベストのようですね。

実際洗っている方の生の声を聞きたく書込みしたのですが、
同時にメーカーさんの方へも問合せをしていました。
返ってきた答えは、お二方と同じくダウンウォッシュの使用をお勧めするとのことです。
(エマールでも洗えるとは思うが、推奨はしないというようなニュアンスでした)