ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 318 リンク: 0 コメント: 9

▲北岳▲

もえっちの空間

広河原から大樺沢沿いに見上げる春の北岳です。

北岳(3192.6m)は南アルプス連峰に属し富士山に次ぐ日本第2位の高峰です。

私も若い頃は良くこの山に登ったもんですyo・・・!!!
3000峰ですが夏でしたら比較的簡単に登れますので皆さんチャレンジしてみては・・・!?

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    忘れた(^。^;) ハテハテ?

  • 撮影場所

    山梨県南アルプス市芦安村広河原

  • 撮影機材

    昔のデジカメ(150万画素)

  • 2007/7/16更新
  • 2007/7/14登録
  • 1回更新

コメント

07/7/14

もえっち

北岳って以外にマイナーなお山だったかな???

ちょっと、『来ただけ』な〜んちゃって!!!(爆)

07/7/15

mojohand

もともと山屋さんでしたか!!

いろいろいい写真のUP楽しいです!!

もえっち

mojoさん、こちらにもコメント☆⌒(*^ω゚)v Thanks!!です。

>もともと山屋さんでしたか!!
そうなんですyo!
若い頃の私は見かけによらず山屋(冬山はやらなかったけど)でこの北岳は良くのぼり白根三山縦走なんかもやりましたよ。知らね〜なんて言わないでね!(笑)

因みに深田きゅうやの「日本百名山」の中の3000m峰は全制覇しましたけど・・・(=^_^;=) デヘデヘ

ぱどる

もしかして・・・この連休中に上高地方面にお出かけの予定でしたか?(なんとなくですが)

σ(゚ー^*) は出来たら一泊でソロキャンしてみようかなと思っていたのですが、マンニィちゃんのおかげでキャンセルとなってしまいました。
今日は子供達がじぃじ、ばぁばの家にお泊りに行ったので久し振りに二人で呉服町デートしてきました。(●´ω`●)ゞテレ

もえっち

ぱどるさん、久しぶりに( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>もしかして・・・この連休中に上高地方面にお出かけの予定でしたか?(なんとなくですが)
まさかそんな事はないですyo・・・!!!(笑)
昨日はお仕事だったし・・・今日は朝から雨降りだったし・・・
多分、上高地に通ずる道もこの台風の影響で通行止めだと思いますので・・・サア・・・( ̄ー ̄∂) ポリポリ

>今日は子供達がじぃじ、ばぁばの家にお泊りに行ったので久し振りに二人で呉服町デートしてきました。(●´ω`●)ゞテレ
たまには夫婦みずいらずのおデート良ろしいじゃないですか!?
私はそんな事ばっかりなので慢性化で刺激が欲しいです・・・!!!

(-^〇^-) ハハハハ・・・!!!

トルシエ

もえっちさん
はじめまして
こんばんは
北岳にのぼりたいと思ってます。
48歳ですが、いけるでしょうか
どのようなルートがいいでしょうか

もえっち

トルシエさん、初めまして&( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>48歳ですが、いけるでしょうか
私は今年51歳のもえっちです。(*≧▽≦)ゞよろしくお願いします♪♪
多分、無理しないで1泊小屋泊りの北岳山行きなら充分いけると思います。
それでは、さてさて本題のルートに・・・
北岳山頂を目指すにはバリエーションルートを含め5つの登山ルートが有りますが、ここでは最もポピュラーで安全なルートを紹介します。
まずは北岳登山口の広河原には治山工事さえやってなければマイカーで南アルプススーパー林道にて行けます。
もし、マイカー規制の有る場合は芦安村営のバスにて広河原に行って下さいね。
広河原から大樺沢沿いに大樺沢二俣まで緩やかな登りで普通に歩いて約2時間30くらいでここには夏だったらモナカ状の雪渓が有ってその下で乾いた喉を潤すにはもってこいの場所です。
そいて大樺沢二俣より右の森林の中にルートを通り約30分で白根お池小屋に着くのでここでお昼ご飯にするのが良いでしょう♪
お昼ご飯を食べて少し休憩したら、更にお池小屋の裏にある草すべりルートの急登を汗して頑張ること約2時間で急に視界が開けパノラマ気分の北岳の肩に到着です。
ここから歩いて約30位のところに北岳肩の小屋がありますのでここをその夜の宿にしてみたらどうでしょう!?
もし、その日の内に北岳に登頂したければ、北岳肩の小屋に荷物を置いて軽装で約40分で日本第2位の高峰『北岳』にも行けますよ。(体力が残っていればの話ですが・・・)

そして2日目の朝は是非北岳からのご来光を拝んで頂きたいので早起きして北岳山頂を目指して下さいね。
北岳山頂の大パノラマを充分楽しんだら後はひたすら下るだけです。
まずは間ノ岳まで尾根沿いの登山道を北岳山荘まで景色を楽しみながら、だらだら下って約50分です。
この後がこのルートの1番の難所!?の八本歯ノコルでハシゴ場や浮石がゴロゴロしているので充分に注意して下ってください。
そして注意しながら約1時間下った所が行きでも行った大樺沢二俣なのでここから更に下ること、1時間ちょっとで広河原到着です。

PS、お花畑が最も綺麗なのは草すべり周辺ですから是非立ち寄って見学して見てね!
夏は特に黄色いシナノキンバエの群落が綺麗ですyo!

それでは良い山行きを・・・(*≧▽≦)ゞよろしくお願いします♪♪

07/7/16

トルシエ

ありがとうございます!

エネルギーが沸いてきます 48!!

もえっち

トルシエさん、参考になれたようで光栄です!
それでは頑張って48!(爆)
ガンバッ!!(*゚ー゚)ノ"☆