おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 539 リンク: 1 コメント: 7

和寒南丘森林公園キャンプ場

みおパパの空間

旭川より鷹栖町にある鷹栖峠を経て和寒に入るルートの右側に位置する(峠頂上よりすぐそば)、農業用人造湖周辺のキャンプ場です。
今回はフリーサイトを利用しました。
湖畔の近くに設営でき、朝方には写真のような神秘的な風景を見ることができます。(写真の腕がないので伝わらないかも。撮影日時は7月8日午前3時40分頃)
虫捕りの少年たちがクワガタ等を捕まえていました。道内でも少なくなった昆虫採集場所としてもオススメです。
が!自然の濃い地域ゆえ、かなり虫に悩まされます。
スクリーンタープとハエタタキ必須です。(笑)
どこから入ってくるかわかりませんが、張り終ったスクリーンタープ内に20匹ほど色々な虫が飛んでいました。
林間サイトなので、撤収時の虫(特にクモと毛虫)の除去が大変です。
また、スズメバチが多く生息しているので黒っぽい服装は避けたほうが良いでしょう。
管理人さんは、頼もしい年配の方で「子供たちが刺されるとかわいそうだから、俺が駆除しているんだ」と話されていましたが、方法を聞くと「ほうきで一発よ!」だそうです(汗)
よく見ると足元にハチの死骸がたくさん・・・。

特記すべきことは、トイレ(水洗)の清潔さでしょう。
人感知の照明+開けっ放し防止のドアなので、虫はいないし中もピカピカです。
2007年7月現在、ドコモの携帯電話は圏外です。

オート(電源付)2000円、フリー1000円
ゴムボート及び動力付ボート禁止、釣りはOK(小物はリリース)、直火禁止、ゴミ持帰り(連泊時は処分可)、ペット・カラオケ・夜間の発電機禁止。

キャンプ場URL:
http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/...

詳細場所URL:
http://www.mapfan.com/...

  • 2007/7/13更新
  • 2007/7/8登録
  • 2回更新

おすすめ周辺情報

施設外には特になし。
施設内に散策路あり。

とっておきのネタ

夏場はクワガタ等の昆虫採集。
晴れていれば、たくさんの星が見える。(林間のため木の少ない場所へ移動する必要あり)

コメント

07/7/9

はるる

みおパパさん、はじめまして!
旭川に住んでるんですけど、こんな所にキャンプ場があるなんて知りませんでした。今度行ってみます。虫が一杯いるとのことですが、もうクワガカやカブトは採れましたか?

みおパパ

>はるるさん
はるるさんはじめまして!
市内の方とお知り合いになれてうれしいです。
知名度が低いわりにしっかりしたキャンプ場でした。
クワガタですが、早朝散歩の時に実際小学生に話しかけて虫かごを見せてもらいました。(わが子は1歳児なので自分では捕まえていないので聞いてみた)が、一晩で3〜5匹捕まえられるようです。
外灯下やその周辺の通路、樹木にいるとのことです。
樹液の出ている樹木はスズメバチがたかっているところも多かったのでくれぐれも注意してくださいね。

<説明補足>
林間サイトのため、リビシェル等の連結設営は工夫が必要な感じですが出来なくもありません。(実際、わが家のU社製テント+スクリーンはOKだった)
まず、ドライブがてら偵察に行くことをオススメします。

みおパパ

>hashiさん
hashiさんはじめまして!
市内の方なんですね。1日の間に2人も旭川在住の方に書き込んでいただけるとは思ってもみませんでした。
うれしいです。
カブトムシもいるんですね。私が話しかけた小学生は見かけなかったようです。
時期的にもう少しあとかも知れませんね。
(某サイトでクワガタは7月上旬〜下旬、カブトは8月上旬から下旬が平均的とありますので)

07/7/13

SHOWSEI

こんばんは
最近、私も立ち寄りました〜
一泊張ろうと思ったのですが管理人不在、携帯圏外で諦めて
そのまま岩尾内湖へ向かいました
一度、野営してみたいところです!

みおパパ

>SLOWHANDSさん
こんばんは!
管理人さんがいないこともあるんですね〜。
岩尾内湖は早春とか晩秋にドライブがてらでしか行ったことが無いのですが、次回こそは張りに行こうと考え中です。

明日から2泊予定で『かなやま湖畔キャンプ場』へ行ってきます。

SHOWSEI

岩尾内湖は無料です
私は平日でしたので貸切り状態でした〜

明日から「かなやま湖」ですか
昨年九月、居心地が良くて四連泊してきました〜
お気をつけて行ってらしてください

07/7/16

みおパパ

>SLOWHANDSさん
キャンプ場は3連休のせいか混んでましたが、居心地の良いところでした。

後日、レポします。