プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1885 リンク: 2 コメント: 22

チャコールスターター火起師

なつみかんの空間

キャンプ仲間が三角のチャコールスターターを使ってるのを見て、おやっ?これは使える買いだ!っと思ったのですが作動部はギコギコ、板はベコベコ、価格を聞けばそれも納得、んん〜やっぱ道具は使用感が大切、使い慣れてる焚き火台に近い質感のこれならまず大丈夫だろうとチャコールスターター火起師を購入しました。
デビューはほぼ30人分の「海の日」バーベキュー熱源担当で炭20キロと勝負です。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/7/8登録

コメント

▽最近の10件 [ 全22件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
07/7/18

*SHIGEBO

他人がBBQセット使うと遠慮ないですからね。^_^;
洗う手間賃でいつもあまり食材もらってますけど・・・セコい!

なつみかん

BBQコンロで何でも燃やし始める人まで出てきかねませんからハラハラ物です、人数が多いBBQは遠慮したいのが本音ですね、日頃のキャンプ仲間のようにわかってくれてる人たちなら歓迎なのですが。

07/7/19

*SHIGEBO

うん(-o-)!うん(^^)v!・・・・私が持ってること皆知ってるから、いつも頼まれちゃうから出してますけどね・・・致し方なくBBQ奉行してます。(ホントハスキデヤッテル?)

なつみかん

先日はドラム缶コンロ一つはゴミ焚火状態でした、これにはまいったです。
私の場合はメンバー見てから装備を出さねば・・・

07/7/20

*SHIGEBO

>ドラム缶コンロ一つはゴミ焚火状態
焚火台はいつもそうです(‾_‾;)・・・まぁ簡単に掃除できるけど、ビニールが解けてこびり付いてると悲しいです。

なつみかん

私の古いキャンプ仲間に焚火オヤジがいまして、「灰は灰汁を取るのに使うので清潔でなくちゃならん!」とキャンプ仲間を躾けてしまったのですが今はさっぱりです。
ドラム缶を30センチ程に輪切りにして灰を敷き詰め中蓋(消火用)と外蓋(露よけ)をセットして移動できる囲炉裏だと本人は喜んでました、薪はほとんど桜、タバコの吸いガラなんぞ絶対放り込んではいけません、なんか10年以上ぶりにキャンプにさそってみたくなったなぁ焚火オヤジ。

07/9/2

hageoyaji

いつもながら勉強させていただきます♪ タバコは昔に止めましたので吸殻は放りこみませんが余った食材なんかは焚火に放り込んだりしてました。これからは清潔な灰作りを目指します!

なつみかん

焚火オヤジはキャンプで発生した生ゴミは密封バケツに入れてピックアップトラックの荷台に載せて持ち帰り畑に埋めてました、彼は近頃キャンプには来ませんが自宅の裏山に瀬戸内海の見える五右衛門風呂やツリーハウス作ったりして遊んでます、彼曰く「焚火とゴミ焼きは違う」外遊びの達人ですわ。

灰はワラビの下処理に使うと重曹でやったのとはかなり味が違います、もう田舎の人しかそんなことやらないかなぁ。

12/10/21

nanaro

遅くなりましたが、つながらせて頂きます。使い方が分かってなかったもので。
実は2度目の火おこしは普通でした。1回目は新聞紙で広範囲に火をつけたのが良かったのかなと思ってます。

なつみかん

炭床に着火剤を置いて着火する場合は炭までの距離がありますので炭と着火材を混ぜて使用する等の工夫は必要だと思います。
ハードな使い方ですが火起師の場合、完全に炭に着火(黒い部分が無くなる)して即戦力状態まで放置しても本体が変形する可能性が低いですので安心ですね、三角のは変形しやすいです。