プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 4871 リンク: 0 コメント: 27

ストーブメタルクラブ発売延期に思うこと

*SHIGEBOの空間

製品やサービスに関する疑問やご質問、不具合、修理、クレーム等に関するお問い合わせではありませんので。

皆さんストーブメタルクラブ発売延期のアナウンスが新着NEWSに掲載されてましたが見ましたか?
http://www.snowpeak.co.jp/...

スノーピークの開発コンセプト、安全基準全てを満たしていないとのことで発売延期になったということですが、満たしていないならしょうがないですね。
でも発表前に検証はされなかったのでしょうかね!?
スノーピークを愛する一員としてあえて苦言を呈するなら
あまりにも発表・延期が目だってしまう気がしませんか?
さらにいえば在庫切れ・知らない間に廃番。
悲しいですね。

このメタルクラブの発売延期にあたってもう一度この商品を
見直してほしいと思いませんか?皆さん!

いまどき最大出力2100キロカロリーはどこのメーカー見ても新商品と出しているものでは、あまりにも出力が小さいと感じてしまうのは私だけでしょうか?
スノーピークの傑作・地でさえ2500キロカロリー
たぶん燃焼初期の火力と終期の火力のからくりがあるのだろけど2100は如何せん火力不足のように感じます。

構造からの見直しをされるのでしょうから、ぜひとも出力についても改良されることを皆さんも望みませんか?

これからもわれわれが納得できる製品が手元に届くようエールを送りましょう!

PS
旧ガス機器での金缶・銀缶の燃焼時間が知りたいのですが
どこ見れば載ってるのでしょうね?

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2007/7/6更新
  • 2007/7/6登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全27件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
07/7/12

*SHIGEBO

って言うか ちゃんと見てるんなら 液出しのコメント
私が書くのじゃなくて、ちゃんとメーカーとして説明してあげてくださいよ (-o-)

*SHIGEBO

aki茜さん
>良くも悪くもそれがスノーピークの体質ですよ。
うーん そうは思いたくないけど・・・そうかなぁ?

新商品のXXはXX製でしょう? ってコメントに対して
間違っているから「違うよ、ちゃんと国内の工場製だよ!」って具体的にコメントしただけなんですけどね。

ご意見ご希望は直接MAILって言われても、なかなか望んでる回答はいただけないし。
疑問があっても「そう思ってるのは俺だけ?」って時に皆さんに聞いてみたいことないですか?


KW書くにしたってただ「買ったよ!」じゃつまんないでしょ?
「買ったよ!」なら、どうして買ったのか?
買うまでの経緯があれば読むほうも楽しいよね。
またそれをどう使うか?

「使ったよ!」なら どう使ったのか?
使ってみてどうだったか?
使ってみていい点、気になった点。

そういったことを、個人の目線でココに正直に書き込んでみて
皆と共通の意見なのか? 私の偏見なのか知りたいよね。

でも不都合なことが書いてあると「ご意見はMAILで」じゃぁね!?

最後はいい事も「ご感想はmailで」になっちゃう?

悪いことでも「そうユーザーは思っているのか!」
って流せるくらいの度量が欲しいなぁ。
それを製品に生かす。
わざわざMAILまでするなんて、よっぽどの数寄者じゃないと
しないんじゃないの?→(゜o゜)?

スノーピークユーザーは半分?病気だから(俺だけ?)、多少悪いくらいの事書いたって逃げないから心配要らないのにねぇ!?

お互いブラックリストに載らない様に気をつけましょう!
テオクレカナ?

mojohand

SHIGEBOさん手遅れですよ(爆!)

今までの動きを見ているとここの使い方が良く分かりますね〜。

ここで話を展開させるといろんな意味で面倒なんでしょう。
噂じみたコメントを残すと真実に変化してしまうし。
話が違ってきてしまってね。

真剣に議論している人から冷やかしなど、、商品(メーカーも)に対する想いが皆さん違いますし、、
結果的に質の悪い人間が出入りして喧嘩の仲裁にSPが入る。

そりゃいちいち相手できないのが本音ですよ。

でもね、ユーザーが求めていることには正式な場所でしっかり回答すべきですよ。
そこが一番ルーズな気がしますね。

SPさんたのんますよ!

*SHIGEBO

まぁ買う喜びってのもあるから、私も「買ったよ!」KWでアップしてるから大きな声じゃ言えないけどね。
でも一応インプレもそえてますけど。

>青缶赤缶売ってるところがある
まだ売ってますけど・・・何か問題でも?
すいません事情がわからないのでm(__)m

*SHIGEBO

みさせて頂きました。だいぶ議論されたようですね。
個人的に見るに・・企業側はあくまでPL法・ガス検査法に
のっとった杓子定規な意見しか出せないから、あぁ言った意見しか返せないんでしょうね。 それをあそこまで追い詰めるのもちょっとかわいそうな気もします。
実際、どこまで本当に危険か?といったところを考えると・・
コレは自己責任ということで・・・屋外の使用で不完全燃焼がどこまで危険か?って事ですね。 仮に燃え上がったとしても爆発さえしなきゃ「おーアブねー」で済ましてしまうんじゃないかと?・・私の場合ですよ。

確かにaki茜さんの言われることはわかります。 昨日ODショップ見てきましたが旧タイプガス缶の販売の現場では特に注意の張り紙はなかったようですね。 考えるに、一応企業としてどこかしらでアナウンスしておかないと万が一のときに対応できないからHPなどでアナウンスする。 でも実際はまず危険なことはないから末端まで注意喚起をしないでいる。
コレはSPに限ったことではなく、どんな企業もそこまでの人的コストをかけないのは普通だと理解します。

まぁ ちょっと流れが変わってしまったのでこの辺で勘弁してください。m(__)m また削除されると辛いんで(‾_‾;)

お互い今後のSPを暖かく見守りましょうよ。
また問題があれば提起しちゃいましょう!

mojohand

管理者さま

コメントいただいたようでありがとうございます。
私は言葉足らずでしたかもしれませんが平たく言えば。。
ということです。
少なからずそう思っている人もいるということで勘弁してください。

色々言ってもやっぱりSPさんの提供しているサイトですしね。SP側から「いやなら買うな」(笑)といわれればそれまでですし。。。そんなことは言わんだろうが。。(笑)

良い方向に議論がすすむのは見てても面白くためになりますが
そうでないものはねぇ。。重箱の箸をつつくようなことは逆に直接メールしてもらったほうがこっちも見なくて済みます。

1人の考え方が万人の考え方と同じ方向を向いているわけでは有りません。議論を超える内容は直接メールしたほうが良いでしょうね。それは最近思いました。

aki茜さんが言う
>場が荒れる。いい事じゃないですか。皆で真剣にぶつかり合って意見を出し合うのは良いことではないですか?
慣れあいだけのSPCに終わらせたいのでしょうか?

場が荒れるという表現はどうか知りませんが、みんなの意見を聞けるいい場所では有りますよね。

でもaki茜さんのコメントを読んでいると、自分の理想のSPCのありかた、、みたいなのを押し付けられているようにも見受けられます。違ってたらごめんなさいね。
aki茜さん個人の意見としては良いと思いますけどぉ。。

管理者さん、私が言うのも変ですが「ご苦労様です」

まっ、mojohandはこう思いました。
1万を越える登録者のうちの1人の意見でした。

07/7/13

*SHIGEBO

ガス缶の対応についてですが、企業としては十分といえないまでも最低限のラインは十分クリアーして告知していると理解してます。
またaki茜さんのおっしゃることは消費者として当然の意見だということも理解できます。 とかくこういうことは両者に開きがあることは世の常で両者が納得できることはほぼないでしょう。

ここで書くことは、ある程度制約されることはあくまでSP社の運営しているサイト上である以上致し方ないことと理解するしかないでしょう。
しかしながら、私は以前から書いていることですがaki茜さんの言われる「皆で真剣にぶつかり合って意見を出し合うのは良いことではないですか? 」と言う意見には賛成です。
管理者の言われる「疑問や・・・・・・即答できる類のものではなく、・・・時間を要します。 」と言うのも理解できる。
ここで無料で遊ばさせてもらっている以上、ある程度は企業側に譲歩して「仲良しクラブ」である必要は致し方ないのではないでしょうか?

この「馴れ合いだけのなぁなぁの仲良しクラブ」がSPC独自の雰囲気として成り立ってるわけですから。(外から見ればいろいろ意見はあるでしょうけどね。)

乱暴な言い方ですが・・・・それが出来なきゃココに来なきゃいいし、気に入らないSP製品買わなきゃ良いことですから簡単です。

よく自分のギアを「こんなもの使えねー」 とか 「XXは駄目だ!」なんて酷評する方がいますが、「買ったのは貴方です!」「使えないなら使うな!」「早くXXオクに送れ!」って思いますね。
醜いのが、使った事もないのにそう言う人たち。

まぁ使えると思って買ったんですから、ある意味被害者ではありますが・・・道具っていうものはある意味多かれ少なかれ、そう云ったリスクを含んでいる事を承知で買うもんじゃないでしょうか? よく言われる言葉ですが「勉強代」ってヤツですね。

まぁ理想ですが・・・
文句のつけようがない機能とデザインそして品質を兼ね備えた製品をSP社が出してくれることを望むだけです。

*SHIGEBO

aki茜さん 
そこまで責めるのも酷ではないかと?
企業とは、公にいえなくても「それでいい」こともあります。

企業は裁判沙汰になっても勝てればいいんです。
裁判に勝つということは、「責任は無かった」いう見解ですから
aki茜さんも納得できないことかもしれませんが、それが社会と言うものではないでしょうか?

建前と本音を大見得切って言えない企業をせめちゃかわいそうですよ(じゃユーザーはかわいそうじゃないのかって事も歩けど・・)
なんて書くと 「あんたまで狎れあいかよ!」 って思われるかもしれませんが、そうゆうものだと私は理解しています。

もし仮にaki茜さんが危惧しているようなことがあっても
企業には落ち度は無かったこととして終わるでしょう。
そして企業側の見解としては「非常に残念なことです」で
終わることです。

しかたないけど「それでいいんです」・・・残念ながら。

納得できないと思いますが、納得するしかないんです。

企業としてこのコメントには反論の余地は無いですから
コメントの回答を期待することはやめたほうがいいです。

「やることはやった、これ以上のことは出来ません!」

なんてこと書けないでしょ?

かけないこと、出来ないことを「書け!書け!答えろ!」っていったってねぇ?

・・・・以上は別にSPを擁護してるわけじゃなく、一般論として書いてることですからね。

お互い納得できなければ、さっさとココを去るしかないんですよ。 
「ふん!お前なんかともう遊ばない!」ってね。

遊んでもらいたければ、納得する。納得できなければ去る。
どっちかです・・・残念ながら。

納得しましょ!?

07/7/19

*SHIGEBO

これ 俺のKWなんだけど・・・ ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

07/7/20

ひでじー

aki茜さん、

今までのやり取りと、以前のやり取りを思い出すだけで
大変不愉快です。

今も攻撃的な口調を止めると言いながら同じですね。
SPに対して改善を求めるのなら、ご自分も改善されたらいかがですか?「口先だけで分かりました改善します」と言われているように思えます、あなたがSPに対して仰られている事と同じだと私は思います。

この事だけが言いたくて書き込みました。
*SHIGEBOさん
場を荒らして申し訳ありませんでした。