プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 871 リンク: 1 コメント: 7

ゴアテックストリッパー2

mu68raの空間

ついにゴアテックストリッパー2の初張りができました。
でも、家の中で1度張ったから初じゃないだろっ!と自分でツッコミます;^^
それでは本題ですが、張ったのは那須塩原の大蛇尾川上流で、標高は約1000mです。天候は二日間とも晴れ時々くもり せっかくゴアなんだから雨でも降れば・・・もっといいレポが出来るかな?などと思いましたが、今回は沢の遡行での使用なので、雨が降らないことを祈りつつの初張りでした。
設営は二人でしたのであっという間に組み立て終わりです。
まず、就寝時のテントの状態ですが、前室、後室ともに全部閉めた状態(メッシュ使用しません・・寒すぎです)で、しかも、ベンチレーターの支柱を立て忘れた状態での使用でした。外気温度ですが、明け方には10度位まで下がっていたと思います。それではまず結露ですが、朝5時起床でまず天井を「おそるおそる」指でなでてみる・・・!
まったく濡れてない!おおお〜すげ〜と朝から連発である。
次に音ですが、これはちょっとわかりません・・・
なぜかというと沢の水の音がずっとしてるのです。私的には音に対しての不満はありません・・っていうか気になりません。水の流れる音、動物の鳴き声など、音がないと寂しいくらいです。
そして今回すごく便利に感じたのは広い前室です。
本当はいけないのでしょうが、シュラフに入ったままストーブでお湯を沸かして、コーヒー入れたり、コッフェルで米を炊いたりと(風が当たらないので安定した火力を得られる)
ザックを置いた状態でこなすことができます。


自分なりの評価ですが高価ではあるが、高性能、使い勝手のいいテントだなおもいます。
長い付き合いになりそうです。写真は左下です!

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/7/4登録

コメント

07/7/4

SHOWSEI

こんばんは
初張りオメデトウゴザイマス!
今季新製品で最も関心があるギアです
ワンウォールテント一度使ってみたいです。。。
高評価ですね

もと

はじめまして、
私は岩魚釣りのお供にこれがほしかったです。
かなりズバッとくるレポありがとうございます。

donald

ふーむふむ。

ココアぱぱ

やばい〜物欲の魔の手が・・・
あと、値段だけ目を瞑れば、
快適な朝を、迎えられそうですね!(^^!)

*tohru

ををっ、ジンクリアな渓。行きたくなりました。
ゴアテックストリッパー2 のインプレッションも、ありがとうございます。

07/7/5

mu68ra

>SLOWHANDSさんはじめまして。
ありがとうございます。
ワンウォールテントいいですよ!
ワンウォールなのに前室もあるので使い勝手はいいですね。
価格さえ・・・・ですね。 ;^^


>もとさん はじめまして
岩魚釣りのお供ですね! それなら私と同じですね!
ナカーマ!ナカーマ!購入の目安にしていただけたら幸いです。


>ココアぱぱさんはじめまして
そうです!目を瞑って買っちゃって下さい!
快適な朝の た・め・に!


>tohruさん
なかなかの渓相です。あの道のりさえ耐えられれば・・・
フライロッドも振りやすいと思います。
一応、ザイルなどの基本装備一式で行ったほうが安心ですね!
上流には昔放流したニジマスが野生化して繁殖してるらしいですよ。

07/11/29

ibex

はじめまして♪
その後のゴアテックストリッパー2の使用感は如何でしょうか?

最初は値段を見た時点でwishリスト圏外に行っちゃいましたが、最近になって「前室つきのゴア」「前室・本体が異素材」などの革新的なポイントを理解しました。
自立型なのもいいですね。

朝早く撤収して出発する時とか、濡れてる部分が少なそうで
サッと収納できそうですね?