アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1463 リンク: 0 コメント: 3

チキン!

ライオンの空間

我が家での定番のダッチでチキンです。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2007/7/2登録

材料:2〜3人分

チキン手羽、ムネ肉 or モモ肉の塊(量は適当)
 今回は手羽6個、ムネ肉を500g、モモ肉を500g
玉葱は4個を1/2にして敷いて下が見えなくなる程度。
ジャガイモ適量。今回は4個。

調味料

チキンの下味は、塩コショウでもOKですが、みりん+醤油につけて置くとベストな味です。
その他の具への調味料は不要です。チキンの肉汁が自然な味付けをしてくれます。
塊をそのまま焼いて、食べるときにナイフでカットしながら。

手順

チキンの下味は、塩コショウでもOKですが、みりん+醤油につけて置くとベストな味です。
玉葱は1/2ぐらいにカットして肉の下に敷く感じ。ジャガイモは目だけ取ってまるまんま、ぶち込みます。
ダッチの上側9割、下側1割ぐらいで30分ほどで出来上がり。ジャガイモの量を多くすると、この一皿で夕食完了!

コメント

07/7/2

もんど 

はじめまして
主水と言います

 うまそーですねー DO復活しなきゃー

ココ何年かDOお蔵入りでーす

家はロ○ジの10インチディープ12インチコンポクッカー3点
ですが持ち運びが大変 その点ぶんぶくはスキレットSETで
とても重宝しそうですね?

 

07/7/3

ライオン

主水さん はじめまして。
ちょっと重たいのですが、我が家ではキャンプ時には常備して使っています。使用する炭も(少量ですが)この中に入れておいて、急な「ダッチ料理」の際に利用しています。
(不足分の火力は、薪等によって補足しています)
チープな食材が、ダッチひとつで豪華料理に変貌しますので、
子供らも大満足です。
#写真には既に待てなくて手羽を食べ始めている息子の手が・・・。笑

もんど 

 そうですね
 火加減さえ気をつけていれば
 勝手に調理してくれますしなんと言っても豪華で美味しい、
        (我が家では味の保障はありませんが!)


DOの中に炭ですかー! (うんうん)

 空いてますねーDOの中 (ーー;)

  いただきます!!!  m(__)m