アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1098 リンク: 0 コメント: 1

スナパン。ver.1

スナの空間

なにもかも目分量。でもとっても美味しいパンが作れます♪
中の具材を変えればおかずパンにも甘いお菓子パンにもなりバリエーションは無限です♪

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    パン料理

  • 2007/7/1登録

材料:6人分

■目分量といっても、一応目安の材料です。■

★ぬるま湯・・・1カップ
★強力粉・・・300グラム
★薄力粉・・・適宜
★ドライイースト・・・5グラム
★バター・・・20グラム(切れてるバターが便利)常温に。
★卵・・・1個(常温に)
★クッキングペーパー

お好みで中身の具材・・・今回はベーコン・とろけるチーズ

調味料

★マヨネーズ
 (今回は調理パンを作ったので)

手順

色々書いていますが、しっかりコネて、一次発酵、二次発酵がちゃんと出来ていればパンは出来ます!


■1■ ぬるま湯にドライイースト入れ馴染ませておく。
 (発酵を促すため10〜15分置いておく。白い気泡がぷつぷつ出てきたらOK)

■2■ 常温にしたバターを�@にいれ指でほぐし、続けて卵も投入。

■3■ 強力粉を全部いれ、こねる。
 (ここで生地がゆるいようだったら一まとめになるまで薄力粉で調整←目分量^^;)

■4■ 調理台に打ち粉(薄力粉でOK)をし、�Bのまとまった生地を置いて、とにかくこねる。5分くらいこねたら、今度は生地を叩きつけてはこね、生地を折り返してはこね、を続ける。←だいだい10分。

■5■ 一次発酵。ボウルに生地を戻してラップするなりビニール袋に入れるなりしてある程度暖かな場所に置く。生地が2倍になるまで発酵!
(暑過ぎると発酵しないので適当に快適な場所に放置)

■6■ �Dの生地に人差し指を第二関節まで入れて、穴が潰れなければ発酵OK. 一度ぺちゃんこにしてガスを抜き、生地の表面を下にひっぱるように手のひらを使い、一まとめにする。(表面がツルツルになる)

■7■ �Eの一まとめになった生地を包丁で人数分に切り分ける。カンタンに丸めてラップをしたらベンチタイム10分。

■8■ �Fの生地を手で伸ばし、具材を入れる。
具材が溢れないように生地表面を下に向かって強めにこすりながら成形する。

■9■ 二次発酵。 生地が2倍になれば焼きに入る。
ダッチオーブンは始めの段階で火入れし、熱しておく。

 適当に焼き色を見ながら、パン表面をたたいて乾いた音がすればだいたいOK.

 今回入れたマヨネーズ、又あんパンのあん、クリームパンは中身の具が熱いので焼きたてを食べる際、火傷に注意です。

コメント

07/7/1

スナ

★まんちゃん嫁ちゃんさん>だいたい2時間は見たほうがいいかもしれません。発酵の時間によるんですけど、しっかり発酵させないとやっぱりマズイパンが出来ますし・・・。
 朝だと早起きが必須ですね〜^^; どなたか早く作る方法ご存知かしら・・・私は夕方作って夜食べたんですけど、やっぱり1時間半はみたほうがいいと思います。
 昼だったらバッチリだと思いますよ♪気温もきっと安定してると思いますし。
ぜひ挑戦してみてください!!