みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 629 リンク: 0 コメント: 8

梅雨キャン

コヒの空間

梅雨の晴れ間をぬって息子と二人キャンプに行ってきました。
場所は愛知県の 「設楽キャンプ場」。
写真のように河畔にある緑の多いキャンプ場です。
このキャンプでは大変な経験をしてしまいました。
それは息子が「カンピロバクター菌」による軽い食中毒にかかってしまった事です。
もちろんそれは帰宅後病院での検査で判明したことで、当初は風邪(胃腸風邪)だと思っていました。
夕食に炭火で焼きそばをして食べたのですが、それに使った豚肉が悪かったみたいでした。
一般にカンピロは鶏肉が多いといわれていますが、豚、牛にも混入しています。
今回冷凍してもっていった豚肉の過熱不足が原因でした。
もちろん私も一緒に食べましたが、体力、抵抗力の違いで息子だけ発症しました。
加熱不足という非常に初歩的なミスで息子にはつらい思いをさせてしまいました。猛省中です。
次回からは慎重にじっくり調理しようと思います。

  • 2007/6/22登録

コメント

07/6/22

mojohand

たしかkanbeiさん所もそうでしたね。

怖いですね。。

その後大丈夫ですか。。?

今まで適当に調理していましたが皆さんの件を教訓に
気をつけたいと思います。

もんど 

こんにちわ
はじめまして
 主水と言います。

私は名古屋在住です、 設楽は行った事ないですが
塔の岩やローマンキャンプ場に行った事があるので

コヒさんはお近くなのではと?
またどこかでお会い出来たらよろしくお願いします

設楽キャンプ場快適そうですね!!!!!

お子さんもう大丈夫ですか?お大事に!

hito&cocco

こんばんわ。

大人と子供の体力の違いまで考えて
調理した事はないですね。
季節に応じてメニューの組み立てとかを
もっとちゃんと計画的にやらないといけない
私自身の教訓にもなりました。
子供さんがご無事で何よりです。

設楽は何度かデイキャンプをしたことがあります。
我が家からとても近いので、逆に宿泊したことがありません(笑)。

おきく

コヒさん、こんばんは。
某サイトで焼ソバ開始前の画像を拝見しました。
あの後、事件が起こったのですね!
大事に至らずなによりでした。

半額期間中にぜひお会いしましょう♪

コヒ

mojoさんまいどです。
そうなんです、私もkanbeiさんのKWは以前注意深く拝見していました。
なのに・・・です。
認識が甘かったようです。救いは重症ではなく2日後には元気になって「今度は何処行く???」となったことです。^_^

コヒ

主水さん、はじめまして。
私は岐阜県の多治見市在住で、すぐ隣は春日井と瀬戸ですから名駅までも30分足らずです。
設楽までは1時間少々で行くことができました。
長期の休みでないかぎりあまり遠くには行けませんので、近場のキャンプ場に出没しております。こちらこそお会いできましたらよろしくお願いいたします。
あかげさまで息子も元気になりました。ありがとうございます。

コヒ

hito&コッコさん、こんばんは。

そうですよね。やはりこの時期食中毒が発生しやすいですから、メニュー等を考えじっくりと調理すべきだったと反省しています。
今回肉類のみ完全に凍らせておいたため、夕食の時間になってもほとんど解けておらず(クーラーボックスから早めに出しておいたのに)凍ったまま鉄板にのせて焼いたため、よく焼けていなかったようです。
凍らせても死滅しない菌(カンピロみたいに)もたくさんあるようですから、油断できません。
この菌に関しては加熱が一番大事のようですから、これからは注意してよーーーく焼きたいと思います。(^_^;)

設楽はログハウス等も充実しており、名古屋方面から手軽に来られる方も多いようです。
今回も、BBQなどを楽しまれているグループの方々が大半のようでした。
うちからは一時間ちょっとかかりますから、デイキャンには少し遠いようです。(爆)

07/6/23

コヒ

おきくさん、おはようございます。
写真載っちゃってましたね。写真でもわかるようにやっぱり
グループの方が多かったように思います。
そうなんで。あの後いっぱい食べて、焚き火して、
ゆっくりやすんで、
翌朝 「うっーーー。」
だったわけです。軽かったのが不幸中の幸いでした。
次回からはじっくりいきます。
半額期。今度こそは行きたいです。