プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 802 リンク: 0 コメント: 6

トレイルトリッパー2( TT2 )、ついにお披露目!

すちーぶの空間

“明と暗”のものです。
いろいろありましたが届いたTT2、しばらく天気の良い週末がなかったのでもんもんとしておりましたが、ついに張りました!我が家の庭は石ころごろごろ雑草わさわさのグランド状態なので友人の庭を拝借しました。芝刈りたての庭へいざ設営。ビルディングテープ広げては眺めて、フレーム立てては眺めて、一作業おきに眺めていたら、いやぁー今日は暑くて熱中症になりそうでした。既にインナーに汗染みが・・・、でも完成して感動。TT2の流線型はかっちょ良いですね。いつのまにやら子らの蚊帳になってましたが。
しかし6月の北関東(水戸のとなりです)この暑さ、真夏が怖い。
張り縄はアウター側へいちいち縛るのが面倒と思いキーホルダー用の小さいアルミのカラビナ付けてみました。
そうそう、どなたかアドバイスください。
一人でクロスフレーム立ち上げるとき良い作業方法ないでしょうか。Bテープをペグで仮止めでしょうか?
それからアウターをきれいに畳むにはどうすればよいでしょうか?今日は“紙風船”のように畳ましたが。
さっ、予行演習もできたし、来月は北へおやぢ一人のツーキャンです。目指せでっかいドー!!!

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/6/17登録

コメント

07/6/17

そろしず

すちーぶさん、はじめまして。
「目指せでっかいドー」はホッカイドーですか?

一人でクロスフレーム立ち上げる時に難しいのは、
立ち上げ時にBテープの穴からフレームが抜けてしまいやすい事ですよね。
少し苦労しますが慣れでしょうか・・?

構想のみですけど・・
Bテープの穴にフレームを差し込んだ状態で、クリップのような
簡単な抜け止めのようなもの(自作必要)をはめて立ち上げれば、
うまくいきそうですね。

フライシートはきれいに畳む事はしないのですけど、
適当に畳んで、天部から裾に向かって丸めています。

収納ケースは、少々窮屈ですが「ランブリ2」のものを使っています。

すちーぶ

こちらこそはじめまして。やはり“場数”ということですね。頑張ります。
実は出身は道南でして、しかし住んでるとこってあまり回らないんですよね。っで初知床向かいます。
そうそう最後の収納ケース、入れずらいのですね。ランブリなどのケースって単品で購入出来るのですか?

07/6/18

そろしず

ランブリ収納ケースですが、現在も可能かどうかわかりませんけど、
SPさんで在庫があれば、取り寄せが可能では?と思います。
一応、紛失や破損時の補修パーツ用と思いますので・・。

私が取り寄せ購入させてもらった時は、記憶では2千円程だったと思います。

きむ@富山

すちーぶさん はじめまして〜

初張り、おめでとうございま〜す!!

>>一人でクロスフレーム立ち上げるとき・・・
2箇所だけ仮にペグダウンしておくのが一番楽ですね。
ペグダウンした所の穴にフレームを挿して反対側から立ち上げると簡単ですよ。

フライの張り綱は、自分は付けっ放しで仕舞ってます(笑)

DACHS

すちーぷさん フィールド!?デビューおめでとうございます。
私も初めての時フレーム設営に若干苦労しました。こっち入れて立ち上げようとすると、あっちが抜ける・・・1カ所仮止めしたりして自分なりに試行錯誤していましたが・・・・・・・
そろしずさんのクリップ案や輪ゴムにて仮押さえも良いと思いますが、やはり設営慣れが一番でしょうね!(^^;)。(爆)
きむゆうさんの二カ所仮ペグ案なら付属品内で出来ますね(^^)

ちなみに私の畳み方は長手に半分〜フラップ部分のみ短手に〜長手に4回〜あとはコロコロとな感じです。私も短い張り綱は付けっぱなしです。

07/6/19

すちーぶ

皆様いろいろとアドバイス多謝です。順次試してみます。
私はいちおう機械製品の設計・製造に携わっているので材料の特性もそれなりに理解しているつもりですが、それにしてもあのまっすぐなサイドフレームをエイヤっと曲げる時にドキドキはらはらしているのは私だけでしょうか。(これでも楽しんでるんです :-) )