アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 510 リンク: 0 コメント: 3

かつおのタタキ

恵李パパの空間

 かつおがおいしいシーズンになりました。海辺のキャンプ場でなら、丸ごと一本のかつおを仕入れてタタキをつくるというのもオツなものです。藁で豪快に焼いて、さっと氷水でしめたタタキは、夏の夜の食卓を豪華にしてくれます。
 ただし、一本のかつおは2家族にはちょっと多いかも。3家族以上でお楽しみください(^c^)/

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2007/6/15登録

材料:10人分

かつお 1本
しょうが 2〜3かけ
にんにく 5〜6個
万能ねぎ 一束
(氷1キロほど)

調味料

(なし)

手順

1)一輪車一台分程度の藁か枯れ草を用意し、焚き火をつける。
2)(出刃)包丁でかつおを3枚におろす。
3)3枚におろしたかつおの半身に3〜4本の串を刺す。
4)大き目のボールに氷と水を入れて氷水にする。
5)焚き火に藁か枯れ草を投下し、炎が大きく立ち上ったら串に刺したかつおをかざして表面を焼く。炎が弱くなったら藁か枯れ草を足し、皮のほうをしっかり焼く。時間は皮のほうが20秒ほどで、反対側はその半分くらい。
6)火からおろしたかつおは、すぐさま氷水につけて冷ます。
7)残ったかつおの半身も同様に焼いて冷ます。
8)しょうがとにんにくはすりおろし、万能ねぎは小口切りする。
9)氷水で冷ましたかつおの水気をとり、1センチほどの厚さに切って大皿に盛り付ける。
10)すりおろしたしょうがを、盛り付けたかつおの半分に少量ずつ添えていく。
11)残った半分のかつおには、すりおろしたにんにくをと同様に添えていく。
12)最後に万能ねぎを全体にふりかけ、食卓へ。

コメント

07/6/15

恵李パパ

はりさん、ども。

> なんで、KWのUP前に
実はこれ、去年の夏にやったときの写真です。というのも今日、家でタタキを食べて、「そうだ、KWアップしとこう」と思ったというわけ。だから、このかつおは、いまごろ……ん? どこ行った(ばく

07/6/16

mojohand

私の好きなものです。

腹減った。。。

カツオって美味いですよね〜。。

昨年の写真とか関係なくご自分でやるってのがすごいです。

07/6/17

恵李パパ

mojohand さん。こんばんは。

かつおは、おいしいですよね(^c^)/
和食の出汁のベースも、これを干した「かつお節」ですもんね。

> 自分でやる
のは、好奇心からですよ。
三枚下ろしも骨に身がたくさん付いてしまうんですけれど、その骨の部分も、クレージーソルトを多めに振って、カマの部分と一緒にムニエルにしたりもします(^c^)/