アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 725 リンク: 0 コメント: 4

リンゴのアップサイドダウンケーキ

の空間

D.O.サービングポットを使った簡単おやつ!
リンゴとホットケーキミックスで焼けます。
COOKPADを参考に焼いてみました!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2007/6/10登録

材料:6人分

リンゴ:1個
ホットケーキミックス:200g
マーガリン:おおさじ1
卵:1個(無くても良い。無い場合は、水30cc)
牛乳:100cc(水でも良い)
グレープフルーツジュース:50cc

調味料

砂糖:おおさじ3(自分は適当…。)
シナモンパウダー:少々
愛情:一杯!

手順

1.リンゴを良く洗い、半分に切り、大き目のスプーンで、芯をすくい取る。
2.芯を取ったリンゴを、櫛形に切る。厚みは5mmくらい。(薄い方が、早く火が通るが、食感は悪くなる)
3.D.O.サービングポット(以下サービングポット)にマーガリンをおおさじ1入れ、中火に掛ける。
4.マーガリンが溶けたら砂糖おおさじ3を入れ、一混ぜ。
5.4のサービングポットに2のリンゴをいれ、シンナリするまで、炒める。(蓋をして、蒸し煮でも良いかな?まぁ、5分ぐらい。)
6.火を止め、お好みによりシナモンパウダーを少々入れる。(自分は結構好きなので、やや多めに投入(笑))一旦別のお皿に、取り出し、サービングポットの中を一拭きする。
7.大きめの器(ボウルがあると便利)にホットケーキミックス、卵、牛乳、グレープフルーツジュースを、分量通り入れ、良く混ぜる。やや固めが良いかも…。
8.サービングポットに6のリンゴを綺麗に並べる。グルリと一周!(見た目勝負です!写真のように!)並べた上に7のホットケーキミックスを、流し入れる。
9.サービングポットの蓋をして、弱火で約20分。蒸し焼き。蓋を取って、上の生地が乾いているようであれば、串を差し入れ、串に生地がくっ付いていなければ、焼けています。まだ焼けてなければ、そのまま2分、火を入れる。後は余熱で焼けるはず。
10.粗熱が取れれば、皿で受けながらサービングポットを、ひっくり返してケーキを取り出す。

出来ました!完成です!!
切り分けて、アイスクリームやミントを添えて、召し上がれ!!

コメント

07/6/10

恵李パパ

将さん、初めまして。

おいしそうに焼けてますね(^c^)/
この時期、リンゴは何を使いました? これだと、リンゴが小さかったら2個使ってもいいですよね。秋になったら、紅玉使ってやってみますね。

07/6/11

恵李パパさん おはようございます。

うわぁ〜、何なんだろう?
コメント頂いてから袋見たけど、わからない…
なんせ、かみさんが不在で、子供達と、テキトーに作ったもんですから…
大きさは、小さいソフトボールぐらいかな?赤かったです。ワックスも結構出ていましたから、少々古いかも…
既にお腹の中なので、わかりませぇ〜ん!
(≧∇≦)ブハハハハハ

簡単なので、チャレンジを! スポンジに色々工夫が凝らせそうなので、干しブドウやドライフルーツを混ぜても良いかも。

そうそう、焼きあがった後にブランデーやラム酒を入れた柑橘系ジュースをスポンジに少し染み込ませても、美味しそうで〜す。(≧∇≦)ブハハハハハ

恵李パパ

将さん、どうも。

> ポンジに色々工夫が凝らせそう
確かに。干しブドウやドライフルーツ。それに、ブランデーやラム酒……(メモメモ

あ〜、想像してるだけで、焼けた匂いが……(^c^)/

ムフフ、ヨダレ出ます。
(≧∇≦)ブハハハハハ