プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1065 リンク: 2 コメント: 8

テントのまだらなシミが取れました(^o^)

ちゃちゃ朗の空間

去年6月に行った「青川峡キャンピングパーク」での早朝、
小雨に濡れたテントを眺めていると、
写真の如く、テントの撥水処理が変な具合に取れてました。

この時はテントの上に樹木はありませんでしたし、
テントに何か撒いた記憶もありません。
それに鳥の爆撃(フン)を受けた記憶もありません。

前回(去年の5月)のキャンプ、
「自然の森ファミリーオートキャンプ場」では、
樹木の下だったので、この時に付着した樹液か、
もっと以前から、
見えない「何か」が付着してたんでしょうか?


もしかして、汗かきである私の汗が原因?


帰宅後、何か対応方法がないか、SPCのKWを検索!

テントの撥水について
原因とメンテナンスの方法などを、
その理由を含め詳しく使用状況に合わせ
段階的にまとめている記事を見つけました。


しかし、メンテ方法を伝授されながら、
めんどくさがりやの私は、気になりつつも、
いつものように、放置プレー(^^ゞ



月日は流れ、今年GWの雨キャンプ、
高知四万十川「がわらっこ」で、
雨の上がった撤収時に水滴を取ろうと、
洗車で使うユニセーム(ユニ工業)で拭き上げました。

ちなみに、拭き上げに使ったユニセームは真っ黒!


その後、GW後半に行った、
「自然の森オートキャンプ場」も
運悪く雨キャンプだったのですが......

翌朝、テントを見てみると、
写真のシミがほとんど無くなってました(゚o゚)


で、今回は念入りに水滴を拭き上げ完了!


これで、テントに対するモヤモヤ病が治りました。


SP/開発・新居(ニイ)さん&SPウエハラさん
ありがとうございました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/6/10登録

コメント

07/6/10

donald

>いつものように、放置プレー(^^ゞ
ふむふむ奥が深い・・・。

isdsys

 静電気なのか酸性雨なのか、付着した汚れで撥水性能が変化するんでしょうかね。テントにチタンコート(光触媒)するって方法は、業務用テントなどでは、段々と一般化してきているようで、キャンプ用テントに対応できるチタンコート剤があればね〜

 それにしても、目の付け処がMickeyくんですね。(笑)>donaldさん

ゆいポン

我が家も、いつも放置プレー(^^ゞ

先日、初めてシェルの拭き掃除をしましたが、汚かったな〜。
(普通の雑巾で拭いちゃいました)

それと、テントに対するモヤモヤ病が治ったら、次は物欲病かな〜〜(^^)

donald

いろんなものを「放置プレー」・・・やばっ!!

07/6/11

ちゃちゃ朗

donaldさん、はじめまして。

いや〜、うちのアメニティドームちゃん、
キャンプ場で、長時間かつ恥ずかしい姿(シミ付姿)で、
ロープで拘束され続けてましたから、
これも一種の放置プレイ...(以下自粛)

ちゃちゃ朗

isdsysさん、はじめまして。

私、SPユーザーでは珍しくメンテナンスが嫌いな軟弱&めんどくさがり屋キャンパーですから、メンテナンスフリーのグッズは大好きです。
チタンコート(光触媒)剤等の自浄作用のある材料が塗布されたテント&タープがあれば、かなり気になる存在になりますが、価格が。。。

ヘビーユーザーが多いSPユーザーなら、受け入れられるかもしれませんが。

ちゃちゃ朗

ゆいぽんさん、こんにちは。

テント&タープは空気が綺麗な(はず)自然の中で設営してますから、今回ユニセームが真っ黒になったのは以外でした。
フィールドというより、雨キャンの後に家で干した時に静電気やなんかで付着したのでしょうか?

物欲病は、娘のお習い事に金がかかるので暫らく封印といきたいのですが、無理?
最近は、カタログ閲覧で気を紛らわし、頻繁にヤフオクをチェックする日々が続いてます。
shop訪問は危険です(笑)

ちゃちゃ朗

donaldさん、この他にも、
タープ、ソリステ、パイルドライバーを放置プレイ・・・やばっ!!