アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 910 リンク: 2 コメント: 15

パパお手製ハンバーグ

*現実回避*の空間

キャンプに行けず、はや3.5ヶ月・・・
家の中でおままごと(キャンプ真似事)気分で
2日前にシーズニングを済ませたDOでハンバーグ♪
食卓も電気を消して、『天』明かりで食した。

食材コネコネ担当の娘は大喜びでした。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2007/6/3登録

材料:5人分

豚・牛ひき肉 650グラム
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
牛乳 130ml(勘)
ナツメグ パラパラ程度
パン粉 3摘み程度

調味料

ナツメグ
娘の手アカ・爪アカ
DOの鉄分
パパオリジナルソース(ソース・ケチャップ・マヨネーズ3:1:1)

手順

玉ねぎは多少大雑把なみじん切りにして、材料を
ボールの中でこねくり回しナツメグで匂い消し。
130℃に予熱しておいたスキレットにオリーブオイル
をたらし、その上に材料を置く。
リッドで蓋して、片面約3分。
火力は終始、中小火の130℃位をキープします。

途中、焼具合が気になってもリッドを開けないようにね!

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/6/17

たつや*町田(旧名たつや*松本)

え〜。ではもう少し丁寧に・・・(笑)。。。

そうですね。ダッチオーブン料理をしまくるのもキャンプ気分で良いかもしれません。幸い未だブラックポッドに成長する余地が残されている色にお見受けします。使い込むほど、焦付きしなくなりますし、焦げても苦くない美味しいおこげになります。はい。有効に活用して下さい。

あとは、バーチャルキャンプです。ある本にも書かれておりましたが、空想キャンプです。頭の中で、イメージするんですね。何が足りないかを考えるのも良いかもしれません。

そして、キャンプに行けない事を前向きに捕らえる。
キャンプに行くと「ガソリン代がかかる」「高速代が取られる」「サイト料金が取られる」「薪とか炭とか消耗品の料金がかかる」などのコストがかかります。でも行っていませんから、本来行ったのであれば掛かったお金を、新製品購入に当てられるんだ、「ラッキーと考える」ようにするんです。

今週のラジオ人生相談は、たつや*松本がお送りいたしました!それではまた来週!

07/6/22

*現実回避*

たつや*松本さん (コメント遅くなりました)

>え〜。ではもう少し丁寧に・・・(笑)。。。
いや〜!大変丁寧なコメント有難う御座います♪

最近イメージばかり膨らんで、小物を買いあさり
財布の中身まで、スカスカ状態です。(笑)

>ブラックポッドに成長する余地が残されている色・・・
ハイ!ゆっくりと、あせらずに好みの色にして行きま〜す。

では、来週のラジオ人生相談、楽しみにしていますから♪

12/4/12

みっ

お邪魔しま〜す

旨そう〜♪

上手に 焼けてますね…(^.^)

*現実回避*

みっさん  (。'ω'。)

杯盤となった和鉄28が上手に焼いてくれましたぁ〜  ( ̄ー ̄)ニヤ!!

最近使ってないな〜!!

12/9/23

みっ

あっ! 前回も僕がお邪魔してる…( ̄0 ̄;)

こっちのパパのは、かなり美味しそう…

うちのは…息子達がコネコネ…美味しかったです〜。
⊂(^(工)^)⊃

*現実回避*

みっさん
子供達を巻き込んで料理するのって楽しいですよね!!
黙っていると、その内ケンカ勃発しますが・・・ (^^;)

みっ

*現実回避*さん (^∇^)

最近は、食べ物で 戦いが勃発する今日この頃…( ̄0 ̄;)

*現実回避*

先程も、食後のロールケーキの大きさでガチャガチャです 
量り切りする必要があります。。。 ( ̄^ ̄;)

みっさんちも男の子3人となると今後更に大変になるでしょうね〜

みっ

*現実回避*さん (^∇^)

既に…大変… ⊂(〉(工)〈)⊃

クマッタナ…

*現実回避*

みっさん
>既に…大変… ⊂(〉(工)〈)⊃
だよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェ〜

でもね、あと5年もすれば本当の( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナーになるかも(ぷっ)
「わんぱくでもいい、逞しく育ってほしい」

わんぱくって日本語?