アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 702 リンク: 0 コメント: 5

山用ツナ炒飯!!

r21maltaの空間

トレッキングのバーナーランチメニューの1位は、
何つってもインスタントラーメンだとか…。
玉ネギスライスだとか、ベーコンだとかを入れれば、
極上メニューになるというのに、
袋以上は、「何も足さない何も引かない」って人が大半。

ところで、r21の定番はこれ、『ツナ炒飯!』
コレを食べたくて山に登るのか?
山に登るからコレを食べるのか?
ウム、禅問答でござる。

  • 使用アイテム

    ソロクッカー

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2007/6/3登録

材料:1人分

ライトツナフレーク油漬け缶 1ケ
コンビニおむすび(梅または鮭) 1個
どチビ・マヨネーズ。
醤油または、塩胡椒

調味料

七味唐辛子。
塩胡椒xz
マヨネーズ

手順

まず、ツナ缶のプルトップをちょっとだけ開け、
油を、バーナーの上のクッカーに垂らします。

火を点け、弱火でツナとおむすびを炒めます。
(海苔は、入れずにキープがポイント。)

マヨネーズ、醤油、塩胡椒などで、味をつけ
海苔をちぎって上にまぶせば、もう出来上がり。

コメント

07/6/3

たつや*町田(旧名たつや*松本)

とてもうまそうですね!簡単だけど!

おにぎりだけでも、ツナ缶にマヨネーズ入れて醤油たらして、そのまま食べても美味い。また、食器汚しちゃうしな〜とか考えてしまう私は、手間をかけて炒めなくても良いんではないか、「そのままいただきま〜す」となってしまいそうです。

賞味期限が微妙でおにぎりに火を入れたいとか、山は寒いので温かいご飯が食べたいとか、そういう気持ちもあるのですかね?
単純に「炒めると単純に旨さ倍増っ」てことですかね?

donald

刻んだ海苔がステキ!!

07/6/6

r21malta

実は、この日はゴミゼロの日の美化キャンペーン。

早く帰って、午後から「イイご主人役」をやらねばならず
風のように(そよ風?)山を降りて、
1時からは小作人に化けるので、トントンと下り
さあ、すぐそこで登山道が終わるぞ!
という所で、何かが足元で動く気配!!!
ビクッと足を停め、視線を降ろすと、
そこにいたのは、2mを越える青大将!!!!!

彼女?がユックリと谷川に架かった樹組みの橋を渡る後から
『オイオイ、早く行けよ!』と、ストックで尻尾を
チョンチョン。それでもユラリと進む彼女は、
頭が向う岸、尻尾はまだこちら、という長大さ。

カメラを向けて、撮ろうと思ったものの、
1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWっわ(この間居眠り)
長すぎて、ロープみたいなので、断念。
沢の向うでサヨナラして、大掃除の待つ街へ向かったとさ。
メデタシめでたし…。

donald

「ピーク主義」ではないボクも
ワンバーナーランチでは、コンビニおにぎり(梅・鮭・ツナマヨetc)と「キムチ雑炊の素(グリコ)」一袋で「雑炊」をやります。
手順は・・・r21maltaさんとまったく同じ(ガハハハ)。

たけっち

いつも勉強させてもらってます。
これを見たらソロクッカーが欲しくなりました(笑)
アルミ鍋の次はこれ、チャレンジしてみます。

この前釣りに行った時、ヤマガカシが出てきました。
50cmくらいですけど。