プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1907 リンク: 9 コメント: 8

逆V字ポールキット�U(低費用版)

NOFUUZOの空間

ランドステーションLの有効面積を広げることを目的に、メインポールを両サイドに二又分岐させるため、逆V字ポールキット�Uを材料費850円で試作してみました。
純正ポールをメタルジョイントに接続する場合、クリックボタンを押し込んでおく必要があります。
また、スチール製メタルジョイント内側の溝状の凸部を削り落とすか、当てゴムを追加する方がポールにダメージを与えないと思います。

使用するものは、ヤ○キのイレクターパイプ部品で、
メタルジョイント HJ−2  1個(スチール製)
アジャスター         1個
及びM8ボルト×50�o    1個
以上3点で、メタルジョイントHJ−2の上部に8Φの穴をあけ、グロメット差し込み口としています。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/6/3更新
  • 2007/6/2登録
  • 1回更新

コメント

07/6/4

ココアぱぱ

こんにちは〜!お久しぶりです。

梅雨の時期になるので、幕タイの濡れるのを少なくしたいと、
思い何とか出来ないかなと考えていたら、
このKWを思いだしました。

今日、時間があったので、
部品もなんとか、揃ったので作ってみました!
ドリルで油を差しながら、ユックリ穴を開けました。
ゴムパットは、これから探すつもりです〜(笑)

週末、時間があったら試し張りしたいです?

素晴らしいアイデアですね〜
しかも、廃材で只で作れました。

本当にありがとうございました(^^!)

アップしたら繋がりますので宜しくおねがいします〜!!

NOFUUZO

ココアぱぱさん、おひさです。
タダで製作されるとは、流石ですね!
先日、SPS神戸店内でランステMに二又280cmポールをセットしようとしたのですが、少し長すぎるような感じでした。
260cm〜270cmポールで直立に近い状態の方が良いのではないかと思います。
内部にランブリ5を設営された画像を是非アップしてくださいね。

ココアぱぱ

60cmのポールを組み合わせて、
設営してみたいと思います〜
一辺の長さは、Lと同じくらいの長さみたいでしたが、
やはり沈み込みが、違うのでしょうか?

たまたま、このパイプ部分が(会社のゴミ捨て場に)
捨ててあったので・・・
時間があれば、LB5をセットしたいと思います!(笑)

07/6/12

NOFUUZO

ギンカクさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
誰でもチャレンジできるチョイ技を目指し、無い知恵を絞っています。
逆V字キットを参考にしていただけて、チョイ技おやじ冥利に尽きます!!!
ご不明な点がございましたら、何なりとご質問くださいね!
なお、burupapaさんちには逆V字キット2パターンの詳細な画像がありますが、ご参照いただけましたでしょうか。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

追伸ですが、SP開発グループの方々もこのキットを見学されていまして、剛性の堅持された純正品として発売されれば、ランステM&Lの売れ行きも伸びるような気がします。

07/6/13

NOFUUZO

ギンカクさん、こんばんわ。
上記の製作要領について以下の注釈を追加させていただきます。
「メタルジョイントHJ−2の上部に8Φの穴をあけ、幕体グロメットの差し込み口としています。」と記載していますが、ランステに付属されているルーフテープのグロメットに8Φのボルトは挿入できませんでした。
「ルーフテープはインナールームを吊り下げる場合に使用する必要あり」と取扱説明書には記載されていますが、幕体中央部の垂れ下がりを防止するには常時ルーフテープを装着しておく方がいいのではないかと思います。
従いまして、我が家では8Φボルトでも装着できるようルーフテープのチョイ技を考え中です。

ココアぱぱ

ランステLの場合は、長いので、
中央部が、垂れ下がるのですね〜?
ランステMの、中央部の垂れ下がりは、無いですよ!!(多分)

07/6/14

NOFUUZO

ギンカクさん、こんばんわ。
逆V字キットの完成楽しみですね。
その勢いで是非逆V字初張りにも挑戦してください。
横レスやパクリにこだわりはありませんので、拙者空間をご自由にお使いくださいませ。

07/6/15

ココアぱぱ

ギンカクさん、初めまして〜

ランステ勢いで、買っちゃいましたが、
この進化型タープテントの面白さに、嵌ってしまってます。
nofuuzoさんの、このアイデアは、
素晴らしいく、しかも低コストで、
感服致しております。

Mも、張ってしまえば、良いのですが、
布のデカサは、凄いな〜と思っています。
Lだと、何処で干せば良いのかな・・・
と思う時があります(笑)

まだまだ、色々なことが出来そうなので、試たいです!!
これからも、宜しくお願いします〜!