みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 925 リンク: 0 コメント: 23

みなさん、教えてください!

ガリレオの空間

最近キャンプを始めようと思い、まずはテント選びでかなり悩んでます。値段的には安いコールマンも候補に上げてるのですがデザイン的にはスノーピークの方が好きなので欲しいのですが金銭的に余裕のない我が家には値段が・・・。
ですがもしスノーピークを選んだ場合、どのテントが我が家にはあってるのかもわかりません。家族構成は僕・嫁・子供3人(小4・小1・園児年中さん)の5人です。 まったくの初心者なのでアドバイスおねがいします!

  • 2007/6/1登録

コメント

▽最近の10件 [ 全23件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
07/6/2

ガリレオ

アメニティドームをいろんなサイトやブログで調べたのですが、なかなか評判良いみたいなので僕の気持ちとしてはアメニティドームに傾いてます。
 予算に余裕があるのならランドブリーズも候補に入れたいのですが他の備品が買えなくなってしまうので・・・。
 あとは実際にお店で見てみる事と、我が家の大蔵大臣(別名=鬼嫁)を説得するかがカギですね!実はそれが1番の難関だったりして。
 それから他のサイトも見ていたらやはり前室の評判がいいみたいですけど魅力を教えてください。

とも

こんにちは。
アメニティドームの前室の魅力は広い事です。
荷物を前室に置けるのはもちろんのこと、
フライシートを閉じきっても前室でウロチョロ出来ます。
(低いので立つのは難しいですが)

07/6/5

Bauer

ブートキャンプさん、はじめまして。

アメニティユーザーです。私、妻、子ども(小4)の3人で使用してます。3人ですが、広さをもてあます感じはないです。隣と適度に距離をおけますので快適です。何人かの方も書き込みされてますが、5人ではやはりちょっと狭いのではと思います。特に夏は暑いかも。

やはりアメニティは4人家族ぐらいが適当だと思います。子どもさんが小さい現在は問題ないかと思いますが、もう少し大きくなるとどうでしょうか・・・。ま、その時はもっと大きなものに買い換えるという選択肢もありますが(^_^;)

テントは高価な買い物でそうそう買い替えもできないと思うので、やはりここはレンタルで一度試してみることをお薦めします。他社のモノでも使用してみると大きさの感じも掴めますので。

太宰府ならテント展示していないですかね?

ガリレオ

みなさんアドバイスありがとうございます。やっぱりいろいろと考えたのですがアメニティを買うとタープ系も買わないといけないかな?と思ったのですがそうすると連結できるリビングメッシュエッグがいいかと思ったけど二つ買うと10万円位になるので、へなちょこキャンパーさんが言う通りランドブリーズの5〜6LX、が結果的には値段も安くなるし前室スペースも広くてタープの役割を果たすならランドブリーズLX系の方がいいのかなと悩みだしてきました。
 大宰府に展示してあるなら現物見たいですね〜!

07/6/6

とも

こんにちは。
雨のことを考えなければLXは良い選択だと思います。
でも実物見てから決めた方がいいと思いますよ。

KAZ

タープやシェルは購入対象外?とするとLXがいいような気がします。うちはこども二人の4人ですがLB4でぜんぜん問題ないです。子供たちが大きくなったら、たぶん一緒には寝ないでしょう!昔夫婦で使っていた二人用のテントを子供たちに任せ独立させようと思っています。(いつまで一緒に行ってくれるかも問題です)

テントは殆ど寝るだけで使いますので多少窮屈でも問題ないと思っています。コンパクトなほうが設営、撤収と楽だと思います。

テントだけならLX5、タープもありならLB5とヘキサM、冬も行くならLB5とシェルかなぁ・・・

私はコールマンでスタート、大は小を兼ねると思い大きいのを買いましたが、結局家族4人でLB4とシェルSに落ち着きました。コールマンの広さはすばらしいですが、テントの中で立てるという必要性は無いと思います。(着替えるときにつらいことはありますが・・・)

なにかSPのイベント等で実物見てみんなで並んで寝てみるのが一番いいのかなぁ?

kasai_f_4

ブートキャンプさん 初めましてこんばんわ。ブートキャンプさんのピュアな気概に心を動かされて...実は初投稿だったりします。我家は小5、小3、年長組の3姉妹と奥さん一人(普通一人)の5人家族です。現在はアメニティ&ヘキサLが基本で、悪天候の時はヘキサをエッグに代えます。また、小3と年長組の二人を連れて3人だけで出掛ける時が度々あるのでランブリ3を先週購入したばかりです。何が言いたいかといいますと、結局色々欲しくなります!間違いないです!つまり余り色々考えずに、欲しい!と思った順番に揃えるのが一番良いかも知れません(無責任)。タープについてはオープンorクローズ、どちらも各々捨て難いです。アメニティは寝室として使うなら我家の構成でも十分広いと感じてます。我家もコールマンのワイドドーム300&3ポールタープから始まりましたが、品質、使い勝手、デザイン、収納性(車載時のコンパクトさん)、全て(価格以外は)においてSPが優れると実感(自己満足?)してます。SP菌に犯されてから約1年半、テント類の他にもIGT、食器類、ランタン、チェア、焚き火台、殆ど染まってしまいました。おっと...DOのみユニでした。最後に...奥様のケアをお忘れないよう...家族平和に充分ご配慮のうえ進められる事をお薦め致します。長文失礼致しました。

07/6/9

masa

ブートキャンプさん はじめまして、こんばんわ!もう買っちゃった?私もkasai_f_4と同じように最初は、量販店のテントで、スタートしましたけど、SP商品に魅せられて次々と買い替えをしました。今思えば、初めからSP商品を揃えて入れば良かったと思います。アメニティードームもLBに比べ以前よりスペックが上がっているみたいで、ローコストなら良いのではないかと思いますが、余裕があればやはりLXがお勧めです。次は、タープまたは、リビングシェルを買い足せば完璧だと思います。私も次はLXに買え買いたい!

07/6/10

ガリレオ

まだテントは買ってませんがこの前お店に行って、アメニティードームと6LXの現物を見てきたのですが、アメニティードームは思ったより低くて狭いような印象でしたがお店の店員さんは薦めてました。6LXは良い印象を受けたのですが店員さんは発展性が限られてくる様に言われた(6LX+ヘキサかリビングシェルでは縦長になるので狭い区画サイトでは入らないかもしれない)ので迷ってしまいました。
リビングシェルやリビングメッシュエッグの現物も見たのですがやはり「広くて良いな〜」と思ったので、ゆくゆくは発展性を考えてアメニティードームかLB6を買ってリビングシェルかリビングメッシュエッグかヘキサとの連結も良いかと思い、また悩み始めた所です。お金があれば悩まなくて済むんですけど・・。 

とも

こんにちは。
狙っていたものほとんど見ることが出来て良かったですね。
6LXが好印象だったのであればまずはそれから始めると言うのも
いいんじゃないでしょうか?
そしてランドブリーズのフライシートだけ買ってインナーを流用すれば
少ない負担でトンネル等も出来ると思いますよ。