みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 926 リンク: 0 コメント: 23

みなさん、教えてください!

ガリレオの空間

最近キャンプを始めようと思い、まずはテント選びでかなり悩んでます。値段的には安いコールマンも候補に上げてるのですがデザイン的にはスノーピークの方が好きなので欲しいのですが金銭的に余裕のない我が家には値段が・・・。
ですがもしスノーピークを選んだ場合、どのテントが我が家にはあってるのかもわかりません。家族構成は僕・嫁・子供3人(小4・小1・園児年中さん)の5人です。 まったくの初心者なのでアドバイスおねがいします!

  • 2007/6/1登録

コメント

07/6/1

とも

初めまして。
コストパフォーマンスでいけばアメニティドームではないでしょうか?
(色が旧式ですけど)

07/6/2

iado

ブートキャンプさん、こんばんは。

人数的には、6人用が欲しい所ですね。6人用だと、LB6か、6LXでしょうか?

6LXの前室はリビングにするにはちょっと狭いので、考え方を変えて、ちょっと初期投資が高くなりますが、(総合的には安くなります)リビングジェル+インナーテント又は、ランドステーション+インナーテントの様な組み合わせも考えられますよ(^◇^ ;)

どちらにしても、タープ系のものはいずれ欲しくなるとおもいますので、インナーテントの方が安く済みます。(^0^)b

今週末まで、オー○リティーが15%OFFセールやっているので、安くGETするには良いかもしれませんよ。

ガリレオ

ともさん・iadoさんアドバイスありがとうございます。
いろんな選択肢が出てきて迷いますね〜。実物を見た方が一番いいのだろうとは思いますけどなかなか行ったお店には展示してなくて見る機会に恵まれません。福岡のお店でたくさん展示とかしてあるお店知りませんか?

808

ブートキャンプさん、こんばんは。

キャンプを始めるとなると色々と必要なものが出てくると思います。また、最初が肝心なこともあり『2度と行きたくない』などという方も実際には、いらっしゃると思います。

色々と必要なものが出てくることを前提としてお話いたしますと、SP製のテントを買うことにより、他の必要なものが購入できなくなる可能性もあると思われます。さらに家族が2度と行きたくないなんて話しになりますと。。。
悪天候で風の強い日にはSP製のテントは非常に良いと思われます。しかし、タープも用意できないような場合、テント自体がリビングとなる(お子様も小さいようですので)ので、SP製のランブリや、アメニティでは狭いと思われます。

キャンプ場によってはレンタルでSP製を置いてあるところもありますので、そこでお試しされるのも手かもしれません。

ちなみに私の知る限りで、

キャンプファーム いなかの風(LB6LX)
http://www.tatsucon.co.jp/...
無印良品キャンプ場(パットインチェア等)
http://www.mujioutdoor.net/...

SP製品のレンタルがあるキャンプ場もありますので、キャンプ場へ問い合わせの上レンタルしてみるのもいいと思いますよ!。

長文失礼しました〜。

asobinin-x

はじめましてブートキャンプさん
皆さんの言う通りアメニティードームが
コストパフォーマンスに優れているでしょう。
しかし、先の事を考えると少しでも大きなテントの方が
良いのではないでしょうか?
であればSPで行くのであればLB6かLXですかね
もっと大きいのが良ければモ◎ベ△の9型(でも高い)
我が家の計算では家族人数×2で計算してLB6にしました。(寝相が悪いから)
でも普通は家族人数+1くらいですかね

ツネ@神戸

ズバリ、ランドブリーズ6がおすすめです。
我が家は私・妻・小2・年中・2歳の5人で使っています。

ushioni*

ブートキャンプさん はじめまして

 先ず、福岡のショップであれば、ご存じかと思いますが、太宰府のスノーピークストアで、直営店なので品揃えは豊富でテント、タープ等の展示もしてありすし、色々な疑問にも非常に詳しく教えてくれますよ。また、太宰府が遠い様であれば、スポーツオーソリティーが、福岡市、北九州市、直方市にありますよね、私が行ったときはシーズンオフの為か展示はあまり有りませんでしたが、先日名古屋のオーソリティーに行った際にはテントの展示もありました。この土日でお時間がある様でしたら寄ってみて下さい。iadoさんが書かれている様にオーソリティーではオフセールが有るようですね。

 本題ですが、私は妻、子供三人(小2、年中さん、2歳児)で、ランドブリーズ5を使用しております。テント内に着替え等荷物を入れて寝ますと若干狭い様に感じますが、まだ寝られない事はありません。ブートキャンプさんの所は上のお子さんが小4という事で、iadoさんやasobinin-xさんが書かれている様にランドブリーズ6辺りが良いかもしれませんね。正し単純に寝るという事であれば、ランドブリーズ5でも可能だと思います。私の所は、子供が3人とも女の子なので、将来お父さんが汚くなりそうなので(笑)、リビングシェルにインナーテントを計画しております。その様な選択しもあると思いますのでご参考までに。

 金銭的な事は非常に重要なポイントですよね。しかし、スノーピク製品はスペックも高く、長く使えるので、かえって金銭的な負担軽減になるのではないでしょうか?こうやって製品選びを悩まれるのもアウトドアの楽しみの一つです。皆さんのアドバイスをご参考に楽しまれて下さい。 

iado

ブートキャンプさん、おはようございます。

> いろんな選択肢が出てきて迷いますね〜。

(^_^)この悩んでいる所が楽しいですよね。
asobinin-xさん、ツネ@神戸さんおすすめの通り、人数分よりは少し大きいものにした方が無難です。

わが家は6LXを購入し、その後LB6のフライシートを追加購入しました。
6LXとLB6は、インナーテントが異なりますので、先に6LXを購入した方良いかも。

カタログには載っていませんが、LB6のフライシートをSPさんから直接購入できますので、これだと時に合わせて、2種類楽しめますよ(^0^)b

あと、済みません。千葉なので、福岡のお店は分かりません(^_^;)

ガリレオ

みなさん、とても親切に答えていただきありがとうございます。確かに今悩んでテントを選んでる時ってすごく楽しくていろいろとキャンプの時の事を想像していますが現実的には予算の都合もありますので思ったようにはいかないとは思いますが少しでも子供達に大自然の良さを体験させてあげたいですね!
予算的にはアメニティードームが当てはまるのですが実物を見てないのでどんな感じかわかりませんが5人で寝ると窮屈でしょうか?それと換気は大丈夫ですか? まだ太宰府のスノーピークストアやオーソリティーには行ってないので時間があれば行ってみたいと思います。  

へなちょこキャンパー*

ブートキャンプさん,皆さん,こんにちは。
私は4人(夫婦,小2,年長)でL/B6LXを使っています。前室は広くはありませんがリビングスペースになっており,パネルを跳ね上げればタープのようになります。これのみで過ごせます。設営は2人いれば楽々です。
さらに私の場合,これにタープ(ヘキサ)またはリビングメッシュエッグを加えます。
将来の発展性を考えると,すぐにタープまたはリビングシェルまたはリビングメッシュエッグを購入される可能性があるならL/B6がいいかもしれません。これならシェルやエッグと連結できます。
最初はL/B6LXでスタートし,将来シェルまたはエッグを追加するとき,L/B6用のフライシート(約3万円)を購入すれば,L/B6LXのみでもいけますし,L/B6+シェルまたはL/B6+エッグでもいけます。これもいいかもしれません。
何はともあれ,他社へ行ってしまったら,キャンプ場でスノーピークを見かけたとき後悔するかもです。せっかくここSPCへいらっしゃったのですから,スノーピークをぜひ。

ushioni*

ブートキャンプさん 私もアメニティドームでも構わないと思います。若干窮屈と思われるかもしれませんが、寝られない事はありません。また、キャンプ(アウトドア)は本来、非日常的な事を楽しむことであって、あまり快適(便利)すぎるのもどうかと私は考えます。窮屈(不便)なのも子供たちにとっては楽しい想い出になるのではないでしょうか?

 ご自分のスタイルでアウトドアを楽しまれて下さい。また、是非太宰府には行って下さいね(ショップのまわし者ではありませんが!)。買う買わないは別として、色々な情報が感じ取れると思います。

阿蘇坊

手頃な値段でとりあえず一通り・・・というのも、
一つの選択肢かと思います。


・・・が、

キャンプにハマって結局買い替え・・・なんていうのもよくある話です(苦笑) 限られた予算内での高価な買い物ですから悩むところですね( ̄へ ̄|||) ウーム
これからキャンプを・・・ということでしたら、とりあえずタープ(ヘキサあたり?)を購入し、コテージ泊という選択肢もありますよ! ・・・で、キャンプサイトを散策して興味をあおるとか(笑)
キャンプ場では、見学を申しでれば受け入れてくれますので、ドライブのついでに覗いてみては???実物大のモデルが沢山並んでいますよo(^▽^)o ♪

とも

こんにちは。
初めてテントで寝るときは窮屈に感じるかもしれませんが
慣れてしまえば大丈夫だと思います。
私も初めて購入するときは一番大きいのを購入しましたが
寒い時期には向かなかったので小さい物に買い替えました。
今はそれでオールシーズンこなしてます。
270四方のテントはコールマンにもありますので大きなスポーツ店なら
展示しているかもしれませんね。それで広さをイメージ出来るかも?
ただしスノーピークは高さが低いので同じ面積でも狭く感じます。
また換気についてはメッシュの多いランドブリーズLX系の方がいいでしょう。
アメニティドームはその点では少し不利ですね。
(あくまでもLX系と比較した場合の話しです)
まあランドブリーズ系もそれはそれで不利な点があると聞いたことありますし。
アメニティドームのあの前室は魅力的だと思います。

ガリレオ

アメニティドームをいろんなサイトやブログで調べたのですが、なかなか評判良いみたいなので僕の気持ちとしてはアメニティドームに傾いてます。
 予算に余裕があるのならランドブリーズも候補に入れたいのですが他の備品が買えなくなってしまうので・・・。
 あとは実際にお店で見てみる事と、我が家の大蔵大臣(別名=鬼嫁)を説得するかがカギですね!実はそれが1番の難関だったりして。
 それから他のサイトも見ていたらやはり前室の評判がいいみたいですけど魅力を教えてください。

とも

こんにちは。
アメニティドームの前室の魅力は広い事です。
荷物を前室に置けるのはもちろんのこと、
フライシートを閉じきっても前室でウロチョロ出来ます。
(低いので立つのは難しいですが)

07/6/5

Bauer

ブートキャンプさん、はじめまして。

アメニティユーザーです。私、妻、子ども(小4)の3人で使用してます。3人ですが、広さをもてあます感じはないです。隣と適度に距離をおけますので快適です。何人かの方も書き込みされてますが、5人ではやはりちょっと狭いのではと思います。特に夏は暑いかも。

やはりアメニティは4人家族ぐらいが適当だと思います。子どもさんが小さい現在は問題ないかと思いますが、もう少し大きくなるとどうでしょうか・・・。ま、その時はもっと大きなものに買い換えるという選択肢もありますが(^_^;)

テントは高価な買い物でそうそう買い替えもできないと思うので、やはりここはレンタルで一度試してみることをお薦めします。他社のモノでも使用してみると大きさの感じも掴めますので。

太宰府ならテント展示していないですかね?

ガリレオ

みなさんアドバイスありがとうございます。やっぱりいろいろと考えたのですがアメニティを買うとタープ系も買わないといけないかな?と思ったのですがそうすると連結できるリビングメッシュエッグがいいかと思ったけど二つ買うと10万円位になるので、へなちょこキャンパーさんが言う通りランドブリーズの5〜6LX、が結果的には値段も安くなるし前室スペースも広くてタープの役割を果たすならランドブリーズLX系の方がいいのかなと悩みだしてきました。
 大宰府に展示してあるなら現物見たいですね〜!

07/6/6

とも

こんにちは。
雨のことを考えなければLXは良い選択だと思います。
でも実物見てから決めた方がいいと思いますよ。

KAZ

タープやシェルは購入対象外?とするとLXがいいような気がします。うちはこども二人の4人ですがLB4でぜんぜん問題ないです。子供たちが大きくなったら、たぶん一緒には寝ないでしょう!昔夫婦で使っていた二人用のテントを子供たちに任せ独立させようと思っています。(いつまで一緒に行ってくれるかも問題です)

テントは殆ど寝るだけで使いますので多少窮屈でも問題ないと思っています。コンパクトなほうが設営、撤収と楽だと思います。

テントだけならLX5、タープもありならLB5とヘキサM、冬も行くならLB5とシェルかなぁ・・・

私はコールマンでスタート、大は小を兼ねると思い大きいのを買いましたが、結局家族4人でLB4とシェルSに落ち着きました。コールマンの広さはすばらしいですが、テントの中で立てるという必要性は無いと思います。(着替えるときにつらいことはありますが・・・)

なにかSPのイベント等で実物見てみんなで並んで寝てみるのが一番いいのかなぁ?

kasai_f_4

ブートキャンプさん 初めましてこんばんわ。ブートキャンプさんのピュアな気概に心を動かされて...実は初投稿だったりします。我家は小5、小3、年長組の3姉妹と奥さん一人(普通一人)の5人家族です。現在はアメニティ&ヘキサLが基本で、悪天候の時はヘキサをエッグに代えます。また、小3と年長組の二人を連れて3人だけで出掛ける時が度々あるのでランブリ3を先週購入したばかりです。何が言いたいかといいますと、結局色々欲しくなります!間違いないです!つまり余り色々考えずに、欲しい!と思った順番に揃えるのが一番良いかも知れません(無責任)。タープについてはオープンorクローズ、どちらも各々捨て難いです。アメニティは寝室として使うなら我家の構成でも十分広いと感じてます。我家もコールマンのワイドドーム300&3ポールタープから始まりましたが、品質、使い勝手、デザイン、収納性(車載時のコンパクトさん)、全て(価格以外は)においてSPが優れると実感(自己満足?)してます。SP菌に犯されてから約1年半、テント類の他にもIGT、食器類、ランタン、チェア、焚き火台、殆ど染まってしまいました。おっと...DOのみユニでした。最後に...奥様のケアをお忘れないよう...家族平和に充分ご配慮のうえ進められる事をお薦め致します。長文失礼致しました。

07/6/9

masa

ブートキャンプさん はじめまして、こんばんわ!もう買っちゃった?私もkasai_f_4と同じように最初は、量販店のテントで、スタートしましたけど、SP商品に魅せられて次々と買い替えをしました。今思えば、初めからSP商品を揃えて入れば良かったと思います。アメニティードームもLBに比べ以前よりスペックが上がっているみたいで、ローコストなら良いのではないかと思いますが、余裕があればやはりLXがお勧めです。次は、タープまたは、リビングシェルを買い足せば完璧だと思います。私も次はLXに買え買いたい!

07/6/10

ガリレオ

まだテントは買ってませんがこの前お店に行って、アメニティードームと6LXの現物を見てきたのですが、アメニティードームは思ったより低くて狭いような印象でしたがお店の店員さんは薦めてました。6LXは良い印象を受けたのですが店員さんは発展性が限られてくる様に言われた(6LX+ヘキサかリビングシェルでは縦長になるので狭い区画サイトでは入らないかもしれない)ので迷ってしまいました。
リビングシェルやリビングメッシュエッグの現物も見たのですがやはり「広くて良いな〜」と思ったので、ゆくゆくは発展性を考えてアメニティードームかLB6を買ってリビングシェルかリビングメッシュエッグかヘキサとの連結も良いかと思い、また悩み始めた所です。お金があれば悩まなくて済むんですけど・・。 

とも

こんにちは。
狙っていたものほとんど見ることが出来て良かったですね。
6LXが好印象だったのであればまずはそれから始めると言うのも
いいんじゃないでしょうか?
そしてランドブリーズのフライシートだけ買ってインナーを流用すれば
少ない負担でトンネル等も出来ると思いますよ。