プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 646 リンク: 0 コメント: 13

焚火台の上で…せ・せ・り♪

はるかなの空間

SPの焚火台を愛する私は、キャンプ以外でもことあるごとに引っ張り出してガンガン使っています。
今回は焚火台で「せせり」を焼きました。
「せせり」は皆さんもご存知かと思いますが、鶏一羽から一つしかとれない喉周りのお肉で、不思議な食感がくせになります。
最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。
クレ●ジーソルトがとてもあいます。
今度は何を焼こうかなぁ〜♪

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/5/24登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/5/24

isdsys

 「せせり」はどうも関西以西での通称名のようです。鳥のネックですが、関東以北では、「さえずり」と呼ばれているようですね。
本来「さえずり」は、鯨の舌の油を抜いたもののようですが、分別するため「鯨サエズリ」と呼ばれる場合もあります。

 私も焼鳥屋では、「サエズリ」と注文をしますが、関東でもあまり流通していないのか、知らない人も結構いるようです。

 ちなみに「ボッチ」は、東西共に通じるようですね。

みくたんパパ

こんばんは!
北海道では、「こにく」とよばれていますね。
あの食感が癖になり、焼肉の度に食しております。
我が家の調理法は、ゆず胡椒を塗り焼きます。
これが結構好評なので、お試しください。

07/5/25

殿

スゴッ!! 焼き網が、グリルブリッジに巻き付いています(笑)
なるほど!グッドアイデアですねぇ〜〜〜♪

・・・「せせり」の話題でしたよね(汗)
私もぜひ!試してみます〜〜

はるかな

isdsysさん、「ボッチ」を私は知りません。
鶏肉ですか?

はるかな

みくたんパパさんこんにちは。
ところ変わればいろんな呼び方があるもんですね。
北海道でも「ゆず胡椒」を使うのですね。
大分の湯布院特産かと勝手に思っていた私でした。
「ゆず胡椒」は万能ですよね♪
味噌汁・うどん・ラーメンetc・・・何に用いても
味を引き立ててくれますもんね。

はるかな

殿さんこんにちは。
SPの焼き網を購入する余裕が無かったので、スーパーで売ってる安っすい網(280円でした)の両サイドをペンチで曲げて使っています。網が焦げたら新品に交換♪スライドもできます…なんて。

みくたんパパ

はるかなさん、こんばんは!
>ところ変わればいろんな呼び方があるもんですね。
そうですね、ここに出てきた呼び方だけでも勉強になりますね。
因みに「ボッチ」って、「ぼんぽち」(尻尾の付け根)
のことでしょうかね?

はるかな

ボッチっていったいどんな味がするのでしょう…
興味津々です。
来月のキャンプで食べてみようかなぁ〜…って
普通に売ってるものであればいいのですが…

07/5/26

isdsys

 「ボッチ」まぁ、こんなところも食べるのかぁ ってなところです。(笑) 医学用語では肛門括約筋っていうんですよね。
歯ごたえがあるのに、サクサク噛み切れて、食感がいいんです。砂肝の筋肉版とでも言いましょうか。

はるかな

isdsysさんこんにちは。
『ボッチ』=肛門活約筋…
ん〜、微妙な名前ですね