アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 402 リンク: 0 コメント: 4

舟盛

クラえもんの空間

イシカレイ、イシダイ、アオリイカの舟盛完成!! (゜∀゜)b

先週末、職場の仲間と福井へ釣行キャンプに行って来ました。そこで同僚がGet!した獲物たちデス…。
…自分で獲った獲物じゃないのが若干クヤシイところではありますが…。

どのお刺身も獲れたて、新鮮そのもの!イシカレイやイシダイの弾力ある身、肉厚のアオリイカの甘み…、、、う〜ん、今思い出しただけでもよだれが… (°¬°)

こちらのブログでも釣行記を紹介しておりますので、よろしければどうぞ〜。

  http://air.ap.teacup.com/...

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2007/5/21登録

材料:8人分

イシカレイ:49cm
イシダイ:50cm
アオリイカ:200g位×2
わかめ・大根のつま:適量
レモン:2個
大葉:適量

調味料

刺身醤油:各自適量

手順

1.何はともあれまずは魚を捕まえる。
2.アオリイカはエギングで釣りましょう。
3.イシカレイは5枚に卸し、刺身にします。身をはぎ取った頭つきの中骨は舟盛の飾りに。
4.イシダイは3枚に卸し、刺身にします。身をはぎ取った頭つきの中骨は舟盛の飾りに。
5.アオリイカは中骨を抜き、皮をはいでさばき、お刺身に。
6.お皿(←次回は舟が必要…)にイシカレイとイシダイの中骨をのせ、わかめと大根のつまを敷き詰める。(頭を割り箸で支えて起こし、雰囲気を出してみました…。)
7.大葉を飾りながらお刺身を盛り付け、上に輪切り・放射切りにしたレモンを飾り、完成!

コメント

07/5/22

たけっち

エギング、興味あります。
面白そうですよね〜、スカパーでイメトレはバッチリなんですけど、海無し県育ちなもので。
取れたてのアオリイカはやっぱり最高ですか?
それにしても見事な盛合わせですね!

07/5/23

クラえもん

たけっちさん>
カキコ、ありがとうございます。
エギングなんて偉そうに書いていますが、写真のアオリは同僚が釣ったもので、初エギングに挑戦したぼくが釣ったのはちっちゃいモンゴイカでした。。。
「なかなか奥が深い」…というのがボクのエギングの感想です。幸い初体験がボウズじゃなかったので、またやってみようかと思っています^^。
新鮮なアオリの刺身は最高です。肉厚な甘い身、イカの刺身の王様ですね。これが食べられるならへなちょこエギングでも挑戦してみるか〜、なんて思っている次第です。
素潜りも練習して、写真みたいな大物が獲れるようになるといいんですが・・・w

07/5/24

たけっち

なるほど〜。
食べてみたいですね〜。
いっぱい釣れたら送ってください(笑)

クラえもん

たけっちさん>
また今度も釣れるといいんですが。。。

 (´-ω-`;)ゞ ポリポリ