プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1508 リンク: 2 コメント: 8

ランステ用二又ポールジョイント

優命papaの空間

ランステ用に二又ポールジョイントをワンオフで作成し、ランステを建てました。二又の角度は100度、ポールの長さは270cmでぴったりでした。理論上は、ポールの長さが270cmだと210�pの高さは出ないのですが、ポールにかかるテンションでポールがしなり、結果として高さが210�pになりました。ただ、ポールが斜めになっているためにテンションでポールの間隔が広がったり、ポールが滑ったりするので、ポールが地面に接する所へ、ソリッドステークをストッパーとして2本打ち込むことで解決しました。
ランブリ6のインナーがすっきりと入り、ポールが1本の時よりも空間が広がりました。
(前回、三又と書きましたが二又の間違いでした)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/5/19登録

コメント

07/5/19

NOFUUZO

優命papaさん、こんばんわ。
見事な仕上がりに感服しました。
素晴らしい技術力を持っておられて、物凄く羨ましいです!
”ランステ用二又つながり”させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

07/5/20

優命papa

nofuuzoさん、コメントありがとうございます。ポールジョイントの溶接は近所の鉄工所にお願いいたしました(とても親切な鉄工所で溶接1つでもしてくれます)。これで、雪中キャンプの時の設営・撤収も楽になるかなと思っています。
今度は、レクタ用のエクステンションシートを裁断・加工し、ランステ用の「泥除け」を作ろうと思っています。
これからもよろしくお願いします。

NOFUUZO

マッドフラップ用にEXシートを加工されるとは、”相当の入れ込みようですね、とても追随できません”と言いながら、我が方も一時期同じようなことを考えたことがありました。
が、冬場はO社のミネ○バDXやリビングシェ○ターを連結して時計型ステンレス薪ストーブ使用するので、ランステLには冬眠してもらう予定です。

09/1/28

FUKAGRAND

こんばんわ、うちも先日ランステLを購入しました!
現在、ランブリ6インナーを入れるべくポールジョイントを検討中です。
優命papaさんの近所の鉄工所で、このジョイントを製作されたとのことですが…一見(いちげん)でお願いしても加工してもらえるでしょうか?
他にもいろいろ教えていただきたいので、よろしければうちのPCメールアドレスに送信していただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

優命papa

FUKAGRANDさん、こんばんわ。
了解しました。
詳しくは、PCメールで・・・・・。

12/8/15

とくやす

こんばんは、お久しぶりです。とくやすです。
久々に三瓶に行って来ました。
僕も今回二又ポールジョイントの作成を考えまして、
全体のサイズてどのくらいですか?

12/8/16

優命papa

とくやすさん、こんばんは。ごぶさたしています。
二又のサイズですが、1本の長さが10cmぐらいで3本を溶接しています。SPのマルチコンテナMにちょうど入る大きさです。
二又はいろいろ役に立ちますよ〜
角度が可変するタイプは、いろいろなパターンで使えます。
真ん中のポールの部分を長くしておけば、ランタンハンガーもセットできますよ!

とくやす

こんばんは、ありがとうございます。
サイズは、1本10cmぐらいですね!
なるぼどマルチコンテナMにちょうど入る大きさだと便利がすごくいいですね!
いろいろな用途に使用できそうですね!
角度可変タイプと溶接固定式両方持っておけば用途も広がりそう
ですね!
角度がすごく重要になりそうですね!