みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 698 リンク: 0 コメント: 9

子供のキャンプ参加適応年齢

タカヨシ*青森の空間

私は独身なのですが…
友人は、今年1歳半の子供をキャンプに!っと旦那の意見…。

奥様は、夜中泣いたら他の方々に迷惑がかかる等の理由から3歳位になってからでも良いのでは?との意見…。


私に、どう思う等と聞かれても…確かに子供と共に楽しむと言うのは同感であるし教育にもなると思いますが…
他のキャンパーに迷惑と言う部分や自分の気持ちをハッキリ伝えられない子を…というのも考えると、奥様の意見が正しいのかな?っと考えてしまいます。


ファミリーキャンパーの方々の御意見宜しくお願い致します。

  • 2007/5/16登録

コメント

07/5/16

おきく

確かに1歳半の子供は自分の意見を言えないので、親が子供の身になって考えてあげないといけない問題ですね。
私の意見は、奥様と同じく3歳ぐらいからで良いのではないかと思います。
自然とのふれあいも大切ですが、宿泊が伴うキャンプでなくて、デイキャンプでも十分なのではないでしょうか。
また旅行を兼ねて遠出の為、どうしても宿泊が必要なら子供が小さい時は旅館などの宿を利用した方が子供も親も安心だと思います。
どうしてもキャンプ場にという場合は、コテージなどを利用するのも手ですね。
とにかく第1に子供のことを考えて、親はテント泊を我慢することも大事でしょうね。
1・2年待てば好きなだけキャンプに行けるのですから、ちょっとの間の辛抱ですよ。

しーふぉ

私も3歳からの意見に賛成です。
他のキャンパーの事もあるかもしれませんが、キャンプ中は普段使わない道具等ある意味危険がいっぱいです。子供のこと考えると、せめてデイキャン程度に留めておく方が無難かと思います。親のそばに置いてるつもりでも、慣れないキャンプでお母さんが目を離した隙に・・・というパターンは大事故でないにしてもよくあることです。ある程度解る様になるまでは、無理しないほうが良いかと思いますよ。
我が家もファミリーキャンプスタートは3歳からでした。

pic-さん

こんにちは!

 我が家の例で言えば、3歳でデビューでした。それでも夜中に夢でも見たのか、家ではそんなこと無いのに急に大声で泣き始めました。

 大人でも環境が変わると眠れなくなったりしますよね!?小さな子供ではそれ以上にストレスだと思います。

 先日のゴールデンウィークには、オートキャンプ場にて、ちょっと車を移動させようと思った親が、知らぬ間に車の傍に居たわが子を轢いてしまったという、痛ましい事故をニュースで見ました。確か3歳未満だったかなぁ・・・。

 親の義務、責任は「危険」からただ遠ざけるだけではなく、「危険」を教えてあげる事だと我が家では思っています。特に野遊びでは重要になります。焚き火やナイフなど、何故危険なのか、どうすると危ないのかを教え、その上で正しく使えば便利な道具である事を伝えるようにしています。

 幼いと「意見を言えない」もそうですが、「危険を理解できない」事が一番危険なのかなぁ・・・。長くなりましたが、我が家の野遊びが参考になれば幸いです。

ねねパパ

こんにちは。

1歳半ですか、テントでなく、コテージでしたら十分泊れると思います。
テントは大人の我々でも寝難かったりします。小さな子供は尚更大変ですので、コテージの利用をお薦めします。
夜鳴きしても迷惑かからないと思いますよ。

ただ小さい子を連れて行く時に大変なのは、昼寝をさせないといけない等、家での生活リズムを極端に替えられない事が大変だと思います。
本格的にキャンプ参加させるのは、物事の理解ができる幼稚園入園した位からが良いと思います。

私達仲間でキャンプ行く時は、1歳〜3歳の子も参加します。(5家族位参加します)
小さい達が寝るのはコテージと決めています。
また、その子達の世話は小学生のお兄さんお姉さんが行ないます。
その子達は年2回はキャンプに行って慣れもあってか、昼寝もして、夜も寝てくれます。
小さいうちは家族とでも良いですが、友達誘ってのキャンプも面白いと思いますよ。

少しでも参考になればと思います。

タカヨシ*青森

おきくさん、しーふぉさん、pic-さん、ねねパパさん、
こんにちは!
貴重な御意見いただき本当に感謝です。
ありがとうございます。


皆様のあたたかい御意見を早速、友人夫婦に伝えたいと思います!

ベルパパ

はじめまして、
我が家にも1歳半の息子がいます。

ただ、我が家の場合は寝床がキャンピングカーですのでテント泊とは少し事情が違うと思いまが、キャンプデビューは5ヶ月ごろでした。

でも、本人は歩けもしないので何も楽しくはなかったでしょう。親の事情でつれてこられて迷惑だったかもしれません。

でも今は、歩けるようになりましたし、何より外に出る事が大好きなので、すごくキャンプを楽しんでいるようです。

テントも持っているので、そのうちテント泊も体験させてあげたいと思います。

Beer1

うちの子は1歳からキャンプ行っています
全く問題なかったですよ
親も子供の目線で一緒に遊んでいたら危ないことも起こりませんし 新しい環境で子供の目がキラキラしてるのって見てるだけで嬉しくなりますヨ
色んな状況に対応出来るよう準備は大変ですけど

07/5/17

m-boy

我が家には6歳と4歳の子がいます。どちらも6ヶ月ぐらいから連れて行ってます。あらゆる状況を想定して連れて行ってました、夜泣きをしたときには車でキャンプ場から連れ出して車中泊をするぐらいの覚悟でした。親が行きたかったからなんですが、歩けるようになったときに芝生の上を裸足で歩かせたり、コットの上で仲良く昼寝したり、子供と一緒にゆっくりとした時間を過ごせて楽しかったですよ、でも目が離せないから設営や撤収は、ほとんど父親が一人でやらなければならないので大変ですよ。今年からやっと妻がテント設営などを手伝えるようになりました。本格的なキャンプは今年からでしょうね。

07/5/24

タカヨシ*青森

おはようございます!

<えらそうさん・Beer1さん・m-boyさん、
コメント遅くなりましてすみません。
貴重な御意見、本当にありがとうございます☆

友人夫婦もこの貴重なコメントを参考に只今、慎重に考え中です。私は温かく見守りたいと思います。