アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 726 リンク: 0 コメント: 4

焼き豚丼

すうさんの空間

豚ばら肉を時間をかけてじっくりと焚き火の側で焼きます。
この料理はアウトドアでないとなかなかできませんよ!
時間と手間が、かかりますがその味は格別!
ぜひ、キャンプの際にはどうぞ!

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2007/5/15登録

材料:4人分

豚ばら肉 1キロ
ニンニク・ローズマリー
タコ糸

調味料

塩・胡椒
あと、お好みのハーブ類

手順

◎作り方
豚ばら肉に塩・胡椒をたっぷりふりかける。
ニンニクを細切りにして、ローズマリーの葉をバラ肉にナイフの先で適当に穴を開け、そこに突き刺す。
タコ糸でこれまた適当に縛る。
焚き火のそばであぶるように時間をかけて焼く。
ちなみに今回は5時間程度、かけてじっくり焼いた・・・。
肉が焼けたら、タコ糸を切って、粗熱がとれたら適当に切って、炊きたてごはんに盛り付けたら、ねぎと焼肉のたれをかけて完成!

コメント

07/5/15

恵李パパ

すうさん、初めまして。
とっても、うまそうです(^c^)/

> 今回は5時間程度、かけてじっくり焼いた・・・。
そこまで時間をかけるとは(@_@)
三脚スタンドの上に置いて焼いたんですか? それとも……?

すうさん

恵李パパさま

毎度!
はじめまして!
恵李パパさま

今回は○ニフレの焚き火ポットハンガーを使用して、
肉に金串を突き刺して、クサリで吊って火にかけました!
直火ではすぐに焦げてしまいますので、焚き火から距離を
おいて、じっくり焼き上げます。
残った焼き豚は家に持って帰り、らーめんに入れて食べました・・・。
めっちゃおいしいですよ!

恵李パパ

> 肉に金串を突き刺して、クサリで吊って
う〜ん、焼いてるシーンが目に浮かびます。肉は焚き火の上じゃなくて、ちょっと脇に離したわけですよね。
焚き火ポットハンガーは、ローストに使えそうだとは思っていましたが、クサリで吊る手がありましたか。焚き火台2台の間にポットハンガーを置けば、子ぶたの丸焼きもできるかな(わら

07/5/16

すうさん

恵李パパさま

ここに画像貼れればいいんですが・・・
ビジュアル的にも、ワイルドでいいですよ!
キャンプ場では、我が家のサイトに見学者が来るほど、
注目の的(笑?)でした・・・。