プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1218 リンク: 0 コメント: 15

リビングシェル購入希望!!

カジュマルの木の空間

リビングシェルを購入しようかと考えていますが、シェルとシェルSと悩んでいます。さらにインナールームとインナーテントとも悩んでいます。他のレビューを見るとインナーテントの場合は他に必要なものがあるみたいです?なにが必要でしょうか?キャンプは大人2名で、1泊がほとんどです。たまに6名くらいでもいきますが・・・。本気で悩んでいます。キャンプ用品をSP製品に買い替えたいので、どなたかお教えください。宜しくお願い致します。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/5/13登録

コメント

▽最近の10件 [ 全15件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/5/13

ナナパパ

はじめまして、我が家は大人二人、小学生一人、ワン一匹でリビシェルを使っています。
Sは先日ショップで見ましたがかなりミニマムな印象を受けました、
ガジュマルの木さんが今後も二人だけのキャンプならばSでも装備を
増やさなければ大丈夫だと思いますが、今後人数が増える予定でしたら
大は小を兼ねるではないでしょうか?

あるいはシェルにインナールームを使えば二人で使うには良いのではないでしょうか?
インナールームはシェルの半分近くをテント部分が占めます、
ドアパネルを張り出してタープの代わりにすれば一泊のキャンプならそれだけでいけそうな気がします。
人数が増えたらインナーテントにしたり別にテントを買い足せばシェルを買い換えることはないと思います。
何分高価な商品ですのでいろんな人の意見を聞いて判断されたほうがよろしいかと思います。
でも一ついえるのはリビシェルは買って損はないと思います!!

hito&cocco

はじめまして。
皆さんの完璧なアドバイス、参考になりますねー♪。
グッズはカジュマルの木さんのキャンプスタイル、
行くキャンプ場、何をしたいのかによって変わってきます。
って言うより、気がつくとものすごい数になってます。
とくにSPファンは(笑)。
すこじづつお気に入りのアイテムを増やしていくのも
すごく楽しいですよ。

ちなみに我が家は大人二人でシェル+LB4(もしくはインナーテント)
わんこ同伴のときはシェル+トンネル+LB5
次のキャンプの設営は…などと考える時間がまた楽しい♪
その時からすでに次のキャンプは始まってる。

きた

はじめまして、うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の5人でキャンプをしています。
ちなみに主装備としてリビングシェル大?、レクタL、インナーテント、アメニティードーム大?を持っています。

インナーテントは安くて良さそうだと思って買いましたが、活躍して欲しい少し寒い時期に使うと結露が多く、かつ乾かしにくい構造(ドームテントのように自立しないので乾かすのが大変)なので難儀しています。

また、インナーテントを使うことによって、リビングシェルが開放的に使えなくなる(狭くなる)、熱くなる(風通しが悪い)ということで夏もまず使いません。

ということでインナーテントは押入れの肥やしになっています。なんか良い結露対策や、乾かす方法ないですかね。。。

参考に我が家のキャンプ出動仕様書いておきます。
冬:ファミキャン冬眠、ランブリソロで自分だけ出動
春と秋:リビングシェル+アメニティー
夏:レクタL+アメニティー

追記:ナナパパさんの言うとおり、リビングシェルは買って損はなかったと思っています。

とも

初めまして。
インナーテントだけでも使用できますよ
(それによると思われるデメリットもありますが)
フルフライがあればなお安心と言うだけですので無くても大丈夫です。
リビングとしてどのぐらいスペースが必要なのか?が決まれば何が必要なのかが見えてきますよね。

marin

はじめまして♪
うちもいつも二人でキャンプです。
同じように、リビシェル購入時にSにするか?大きい方にするか、ずいぶん迷って、やはりこちらでアドバイスをいただきました。
結果、リビシェル(大)にインナールームSにしました。

二人だったら、インナールームはSで充分ですし、ルームSならシェル内もさほど狭くならずに、広々しています。インナールームはシェルにぶら下げ式なので、設営もとっても簡単!
インナールームSをシェル大にぶらさげると、両側に更にスペースがあるので、そこにはガス缶とか、炭とか物置倉庫のように使っています。
雨が降って、道具を全部シェル内に入れても余裕がありますよ。
うちも、1泊で雨が降らないとわかっているキャンプなら、シェルSが欲しいなあと思うのですが、雨や連泊で使うとなると、やはり今使っているシェル(大)くらいのスペースがほしいです。
その代わり、タープは使っていません。

皆さんのお話を参考にされて、よいお買い物ができますように。(^_^)

カジュマルの木

皆さん本当にありがとうございます。
きたさんの乾かすのに苦労するはなるほどですね。
それにしても皆さんシェルの購入時に悩まれていますね。
この悩んでるときも楽しいのですが。

今までのキャンプが2人なのに大きいタープに大きいテントや荷物も多かったので、コンパクトなキャンプを目指しています。
さらに夏オンリーのキャンプだったので、春・秋もやってみたいですね。

今度の休日に現物を見てこようかと思います。

ショップの方にお願いしたら立てて見せてくれるとよいのですが・・。

とも

こんばんは。
シェルは大きくて重いですよ。
LXの方がまだ小さくて軽いかもしれませんね。
その代わりリビングの広さがシェルには及びませんが。
収納してどのぐらいの大きさかはどこのお店でも見られますが
設営してくれるかどうかは微妙ですねえ・・・。
スノーピークストアなら見せてくれるかも?

カジュマルの木

ともさんいつもコメントありがとうございます。
コンパクトなキャンプというよりは、荷物を減らして尚快適にってキャンプを目指しています。ややこしくてすいません。

北陸にはスノーピークストアが無いんです。残念ですが・・。

あと皆さんは、ショップで買う派ですか?ネット派ですか?

とも

こんばんは。
そういう事ですね。
失礼しました。

実物を見られれば一番良いのですが約1メートルの差は結構あると思います。
私は最初Sを買いその後に大きい方に買い替えました。
Sを購入する前までは狭いキャンプ場に行くことが多かったのでそのサイズにしたのですが、買ってからは広いところにしか行かなくなったので大きい方に変更しました。
やはり室内は広い方が良かったです。
ただ一つだけSにかなわないなあ、と思ったのはサイドウォール。
これがあるのと無いのとでは雨の日のスペースが全然違います。
雨の日はSの方が広く使えるのではないかと思うぐらいです。
でも今年新しいオプションが出てきたので
それをうまく活用出来ればこの悩みは解消されますね。
あ、でも荷物増えちゃいますね・・・(^^;)

私の家の近くにもスノーピークストアがないのでお気持ち察します。
フラッグシップストアならお店によっては展示用を持っているところもありますし、
実際展示しているところもありますね。

07/5/15

きた

カジュマルの木さん
2年前まで北陸にいたのですがお見せ出来ずに残念です(^_^;