プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 726 リンク: 2 コメント: 2

BD-011RD セパレートシュラフ”OFFTON”チェック レッド

J54の空間

 布団はかさばる。上げ下げするとほこりが出る。でもベッドは常時場所を取る。ので、いっそ寝袋にすれば、場所も畳一枚で済むし、片づけも簡単。万が一引っ越しになっても楽々。などと妄想して数年。
 最初は奮発したダウンシェラフで寝始めたけれど、意外と維持に気を遣う必要があり、高額な製品ということもあって、普段使いには気が引けてしまった。
 逆に低価格で丸洗い可能な化繊の封筒型シェラフを試してみたが、ナイロンのこすれる音と、肩口の寒むさに一日でへきえきし、すぐさま職場の同僚に売り渡してしまった。安いものはそれなりでしかない。
 ならばと思い、購入したのが、今のOFFTON。決め手は店頭での「肌触り」。
 改めて特徴を列挙すれば、
・左右のジッパーで「掛」と「敷」に分離できるセパレートシステムにより、様々な使用方法で温度変化に対応。室内ならば通年使用可能。
・「掛」の足下にある大きなポケットを裏返して足下を包み込む「ターンオーバー」という独自の方法を採用。ジッパーがないため、足裏に金属の冷たさを感じない。
・「敷」の上部にある「ピロートンネル」に衣類を詰め込むと枕ができる。意外と他社製品にはない便利機能。
・「掛」と「敷」を結合する上下左右のベルクロも十分な幅で、しっかり固定できる。(低価格の封筒型シェラフは申し訳程度にしか付いていない。)
・収納サイズは大きいが、ベルクロ付きのベルト2本でぎゅうぎゅうに締め上げると、付属のスタッフバッグに簡単に詰められ、スピーディーに撤収できる。
・なんといっても肌ざわりがよい。2歳の娘も「きもちいい」とお気に入り。ナイロンのシャリシャリ感がなく、襟元もしっかり折り返せたり、肩をくるんだりできる。

 OFFTONで寝るようになって1年になりますが、快適です。今まで季節の変化に合わせて布団の組み合わせをこまめに変えていましたが、新築した家が外断熱+全館暖房なのと相まって、OFFTONだけですごせています。
 写真の通り、残念ながらベッドの上で使っています。ベッドをしまうところが無くて。
 汚れ防止のためシーツとタオルケットをはさみ、枕は、ピロートンネルに色々なものを詰めて試しましたが、最終的には普通の枕に落ち着いています。
 希望としては、夏用のオプションとして「薄掛」が欲しいですね。ライバル(?)Oキャンパル社のセパレートシェラフは夏用があり、それが冬場は追加のインナーとして使用できるようになってるので、そんな感じで。

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2007/5/9登録

コメント

07/5/9

もえっち

j54さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も自宅でセパレートオフトン・チェックレッドを使用中・・・!
なかなか工夫してあって良いですね。v(^∀^*)
でもキャンプだと少し嵩張るので持って行きません。(・・?)

という事で繋がっちゃいます。('-'*)ヨロシク♪

07/5/10

J54

もえっちさん、どうも〜。
こちらからもつながります。