プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1946 リンク: 4 コメント: 12

ランドステーションL vs MSRパビリオン

MONOLITHの空間

戸隠イースタンから帰ってきました。道はさんで向かいにある戸隠キャンプ場は、受付けに行列をなしていたのとは対照的に、こちらイースタンは到着初日(5/1)なんか私たち含めてたった2組しかいない様子。広大なフィールドがほとんど貸切り状態でしたので、どっちを設営しようかと両方もってきたのを並べて設置してみました。この圧倒したデカさにしばし言葉を失います。こりゃもうサーカス小屋ですね(^^)

パビリオン(以下、MSR−P)に慣れた彼女の第一声は、ランドステーションL(以下、SP−LL)はちょっと中が暗いし空間が低い感じがするというものでした。

確かに空間面積はSP−LLがMSR−Pを圧倒していますが、高さ的には、MSR−Pは244cmのポールを使用しているので、スペック的には30cmは高い計算になります。実際、172センチの私が立って移動する際は、多少の圧迫感を感じました。とはいえ、頭が天幕に当たるようなことはなく、要は慣れだと思います。

自分もSP−LLをノーマルセッティングし中に立った第一印象では、「パビリオンと大差ないし、こりゃヤフオク行きかな」というものでした。しかし、椅子やテーブルを配置し、いざ座ってみるとぜんぜん印象が変わることになります。
ローテーブルを囲み、Takeチェアに座った目線から感じる空間は、昼間の立ってみてたそれとはうってかわって非常に好印象でした。高架下の居酒屋にいるみたいな感じといいいましょうか。SP−LLはフルクローズドの状態でもサブポール2本でしっかりと幅空間も高さがある程度確保されて拡張されているので、MSR−Pよりもピークの高さは低いけれど一定の高さを保った空間がMSR−Pよりも広大にあります。

この拡張された空間が、室内での人の移動、物の置き方にゆとりができ、こうしたフレキシブルさがMSR−Pにはないアドバンテージだと思います。それに幕体の色から反射してくるランタンの灯り、なんとも言い難いブラウンを帯びたいい味の色空間をカモシだすんです!MSR−Pは、幕体がグレーなので、どうしても蛍光灯みたいな色空間でした。料理がうまく見える演出はSP−LLに軍配があがります。

また、サブポールを2本とも210cmに変えて、エクステンションシートを出し吊りだすとかなりの開放感が得られます。それに日差しの浸入角度にあわせてあれこれとセッティングできるので、彼女もこれには満足している様子でした。ここまで細かなセッティングはMSR−Pではできません。

なんだかMSR−Pはピーク高さ以外に勝る点は無いみたいな記事になりましたが、そんなこともありません。設置しやすさという点では、MSR−Pが断然優位にあると思います。幕体を平らに広げ、四隅にある穴をペグダウンし、中からポールを2本たて、残りの4箇所をペグダウンするだけ。初めてでも10分とかかりません。

雨とか降ってきてとりあえずさっさと、家族の避難場所を確保したいときなんか、このスピーディで巨大な空間が得られるのは頼りになります。張り綱は付属はしていますが、使わなくても立ってしまうためか、使っている人をみたことがありません。これは、別の言い方をすると、MSR−Pが設置に必要な場所の広さ=幕体を平らに広げた広さということです。この点、SP−LLは、張り綱を必要とするため、設置場所は幕体展開広さ+周囲に張り綱をひっぱりペグダウンする広さが余計に必要になります。

区画サイト内にクローズドの状態でなんとか入るからギリギリに押し込むというのでは、せっかくのいろんな設置方法ができるメリットを生かしきれません。また、設置にはどんなに慣れても10分以上かかるでしょう。なにせ、必要なペグを片手で全部持てません!量的にも重さ的にも。

以上、SP−LLとMSR−Pの個人的な感想をあーだこーだと書きましたが、自分は、どちらか1つしか手元に置けないとなれば、迷わずランドステーションを選ぶと思います。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/5/6更新
  • 2007/5/6登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/5/6

亀吉

こんにちは、亀吉です。
あれは、はっちさんのパビリオンでしたか?キャンプ場入って右奥ですよね?何よりも私が欲しい車が止まっていたので記憶しております。プラス、ランステですか。驚きの連続ですね!

亀吉

たびたびコメントすみません。ブログの方でお話したジッパーの件、210でもいけましたね。あとで写真を見て勘違いに気づきました。私のコメントミスです(汗)ごめんなさい>

ボーダー

亀吉さんのコメントで興味津々、車を見に行って来ましたが、
車の隣に写っているテントはひょっとしてアレですよね?
良く見たらここにも写っていますね。
降参です(笑)

MONOLITH

そうでしたか!210で使えるならかなりいいかもですね。夏は暑そうですから、蚊帳をどうにかして張らにゃならんかなと思ってます。これからもいろんな情報交換よろしくお願いします♪

MONOLITH

ボーダーさん、お察しの通りテントはアンコールなんですよ。自分は何かと大きいのが好きみたいです(^^; この時期はさすがにサイドメッシュをフルオープンすると寒かったです(><) 

ボーダー

アンコールは万が一、手に入れても使う度胸ありません(笑)
このテントとお車の色調にはSP-LLの色調の方がマッチして素敵ですね。

亀吉

>自分は何かと大きいのが好きみたいです
私も同感です。
しかし、はっちさんセンスいいですね。
まさに野営て感じで憧れますよ。

MONOLITH

ボーダーさん、
アンコール、これからの季節はいいですよーーかなりお勧めです。 ヤフオクなんかでたまに見かけますね。奥様の了解を得て入札クリッククリック!
ちなみに内部はテンピュールマットレスの超熟睡仕様なんですよ。こちらもお勧めです。

亀吉さん、
これより大きいの出ても困りますよねーー でも最近は諸外国でもスノーピークは売られているわけで、彼らのボディサイズからすると、このランステLでも小さいのかもしれません。とくに高さが。パビリオンが洋式家屋なら、ランステは平屋の日本家屋って感じですね。

ボーダー

事前に家内の了解なんて余裕で無理無理!
かなりの前科持ちです(爆)
大抵キャンプ行く時は家内のCのワゴン借りて行くので
テンピュールは積めません(笑)
もし買って積めたとしても持って行きません。
家で使います(爆)

07/5/9

バロンパパ

こんにちわ〜。繋がりありがとうございます。
パビリオンもお持ちだったんですか!スゴい2ショットですねv
戸隠イースタンもイイですね〜。今度行ってみよ〜^^