アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 280 リンク: 0 コメント: 4

かつおのたたき

シマントの空間

キャンプ場で鰹のワラ焼きタタキです。
なんでもすぐが美味しいように、ワラであぶりたての
タタキはその香りが良くて、いつものタタキよりワンランクアップでした。
是非四万十で、ファミリーで炙って食べてみませんか?

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2007/5/5登録

材料:5人分

新鮮なかつお1本

調味料

カツオを買うとタレをつけてくれます。

手順

お魚屋さんでサバいて貰ったカツオをただ炙るだけ。
すぐに氷水で冷やして、出来上がり。

コメント

07/5/5

ナカヤマ

そう、これこれ。これがやりたかったんだよ〜♪

isdsys

 おお! 初鰹ですか。 
しかし、初鰹が上がる時期に、ちゃんと藁がある事が素晴らしい。
なかなか農家に行っても、藁が無いんですよね。季節が正反対ですから。

07/5/7

シマント

ナカヤマさん>美味しいですよー。当然新鮮なカツオじゃなきゃ冷凍モンじゃあ・・でしょうけど。今回好評だったんで定期的にファミリーの方たちに喜んでいただけるよう準備中です。是非子供さんと一緒に、焼いてすぐかぶりついてって楽しんで貰いたいですねー。お好みで玉ねぎスライス・ねぎ・にんにくを増せば大人味にもなりますしね。ビールいけますよー。

シマント

isdsysさん>こんにちは!良くご存知ですね。そうなんです。ウチは農家じゃないんで、近所のオバちゃんに恐る恐る頼んだんですが、あっさり、しかもいっぱい持ってきてくれました。
食べてみてホンマにワラじゃなきゃダメだなーって思いましたよ。是非機会があればお試し下さい。