ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 221 リンク: 0 コメント: 8

月見で一杯

texの空間

あまりの綺麗な月が、LB5LXを美しく照してました。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    5月2日

  • 撮影場所

    神奈川県津久井郡 青野原オートキャンプ場

  • 撮影機材

    CANON IXY90

  • 2007/5/4登録

コメント

07/5/5

トリトン

texさん、こんにちは(^^)/
いい月ですね〜。
ランタンの灯りを消して、月の光の下で
飲む酒はうまいでしょう。

わたしの好みとしては、すぐそばに
焚き火は欲しいですね(^-^)ノ

tex

トリトンさん、こんにちはです。
空間にお邪魔しました。
どうやら焚火常習者のようですね?(*^_^*)

私も焚火は好きですよ!(^^)!
ちょっとお聞きしたいのですが、薪はどのようなものが良く燃え、また長持ちするのでしょうか?

私の場合なんだか早いペースで薪が消費されてる気がするのですが?
もちろんガンガンに燃やしてるわけでもなく、節約しながら燃やしてるのですが?

何か焚火を楽しむコツでもあるのでしょうか?

トリトン

texさん。
そうなんです、焚き火中毒なんです(^^;

薪は火つきが良いので針葉樹を焚き付けにして、火がついたら広葉樹が火持ちは良いです。でも、わたしは盛大な焚き火をしたいので、文句は言いません。邪道かもしれませんが、薪は何でもいいです(^^;

お金掛けないで、焚き火するために木工所や大工さんから端材を貰ってきます。大体は栂や檜や杉や松などが多いので、火持ちは良くありませんが、薪が大量にあれば火持ちが悪くてもあまり苦になりません。

もらい物薪があまり無いときは、河原の流木や、林の倒木を拾いに行ったりもします。

焚き火を楽しむコツってなんでしょうね?焚き火でも炭火でも、火をいじっていると時の経つのを忘れてしまいます。まぁ、好きなんでしょうねぇ(^o^)ハハハハ

tex

>薪は火つきが良いので針葉樹を焚き付けにして・・・
なるほどね?これが一応基本ですかね?

>火をいじっていると時の経つのを忘れてしまいます。
そうですね?なんか焚火って良いですよね?
小さいころ良く落ち葉集めて焼き芋を作った事を思いだします。

小さいころは焚火や花火など火をいじくる事が楽しかった気がします。
今でもこうしてキャンプに行って火を熾すとなんだか童心に返った感じです。(*^_^*)

ありがとうございました。

トリトン

いえいえ、基本は人それぞれだと思います。
好きなようにやって良いと思います。

わたしの場合は設営の途中で、適当な薪を
バーナーで火熾ししながら設営を続け、
終わった頃には焚き火が燃え盛り、
その前でやおらビールを飲むという
やり方です(^^;

tex

>バーナーで火熾ししながら・・・
バーナーで思い出したのですが、
火を熾す方法ですが、私は今のところ着火剤を使用して火を熾してるのですが、炭に火が通るまで薪を無駄づかいしてる事に気がついたのですが、先日のキャンプで隣の人がバーナーで炭に火をつけていたので、これ良いかもと思いまして?

やはりバーナーはあった方が便利でしょうか?
また使い方はどうすれば良いのでしょうか?
?ばかりですみません、よろしくお願いします。m(__)m

07/5/6

トリトン

バーナーも好みでしょうが、わたしは着火材の匂いが嫌いなんです。
一応、念のために着火材少しは持って行っておりますが・・・(‾_‾;)

バーナー何種類か持っていますが、今お気に入りで使っているのは「ちょろ焼き君」と言う、先の長い奴です。
焚き火台に薪を適当に乗っけて、椅子の上に乗っけたちょろ焼き君の先っぽを、焚き火台のふちに掛けて、火をつけておきます。
これで多少濡れた薪でもそのうち燃え上がります。もちろん焚き付け用の小枝とか牛乳パックなどがあればそれを使ってもいいです。

炭も同じ要領で熾します。放っておけばいつの間にか熾きています。

07/5/7

tex

トリトンさん、こんばんはです。
「ちょろ焼き君」ネットで調べてみました。

便利そうですが、なんか少し大きいですね?
とりあえずバーナーを試してみます。

アドバイスありがとうございました。
またこれからも宜しくお願いします!(^^)!