07/4/30 |
TOM
内側に付いて、黄色い汚れは酸化皮膜なので、落ちにくいです。
酸化皮膜を付けないように、こまめに皮膜落としをして下さい。
付いた場合は、車用の鉄粉取りで落とせます。
表面の汚れは、これも車のガラスコンパウンドで落とします。
焼いてしまったら方法は無い???。
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TOM
追加です。
サウンドブラストした面が汚れたら、再度ブラストしか方法しりません。
ブラストし面は、液体鉄粉落とし(酢酸系)で行けるからな?。
どなたかレポ宜しく。
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たつや*町田(旧名たつや*松本)
内側が薄茶色になって、焼けこげた感じですね。
メラミンスポンジや、食器洗剤、飛行機用WAX(コンパウンド無し・ろう無し)を使い、1時間ぐらい拭きましたが落ちません。割るんじゃないかと、心配。
見ていた妻が「焼けてたって良いじゃない。使わないできれいより、使って汚れるんだったら、その方が良い。灯りとして使わなきゃきれいも意味無いでしょ。もう拭くのやめたら」だって。クレンザー使用も妻に止められました。
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TOM
内側の薄茶色は、酸化皮膜が飛んでます。
メンテナンスしてますか?。
何箇所かに書いてますますが、高温により酸化皮膜が出来て、
それが飛んでガラスに刺さっている状態だと思います。
酸化皮膜を落としてください。
グローブは、車用の鉄粉落としで。
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たつや*町田(旧名たつや*松本)
TOMさん
初めて拭きました。メンテナンスはおかしくなるまであまりやらないので、不調無しでしたので初めてです。
車用の鉄粉落しで落ちるんですか?
うーん、そういう感じなのかな?焼けてるわけではなくて、酸化皮膜という訳ですか。それが焼けてるということ?
ありがとうございます。
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TOM
程度にもよりけりです。
私は3M社のアルミホイル用で、マントル交換のタイミングで、洗浄よ酸化皮膜落としをやってます。
通販なんかでも買えますので、探して下さい。
自動車塗装道具屋さん、でも販売してます。
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たつや*町田(旧名たつや*松本)
えっ。アルミホイルで擦るんですか?
マントル交換のタイミング?マントル壊れないなー。
もしかして少しでも切れたみたいに見えたら、即マントル交換ですか?
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07/5/1 |
TOM
説明が悪くて。すいません。
3M社のアルミホイル用鉄粉除去薬です。
(酢酸系の酸っぱい臭いがします)
マントルは壊れなくても酸化皮膜が見えたら交換です。
多分、一生分のマントルと思われる位在庫ありますので。
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たつや*町田(旧名たつや*松本)
「酸化皮膜」は、燃えるマントルの中に見出すことができるのですか。その場合、マントル交換のタイミングは何で識別されていますか?
それとも、あくまでもガラスグローブの汚れ方の見極めですか?
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