みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 840 リンク: 0 コメント: 19

リビングシェルの設営について

いぶきパパの空間

 昨日念願のリビシェルを購入し、そのあしで近くのキャンプ場へ仲間と出撃し今帰宅したところです(疲)思っていたより短く設営できました。次からは美しさを追求したいと考えています。

 質問ですが、中の3本のテープははずすのでしょうか?最初はずしたんですが、なんか全体が沈んだみたいに見えたのでつけました。本来つけておくべきなのでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

  • 2007/4/24登録

コメント

▽最近の10件 [ 全19件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
07/4/24

たつや*町田(旧名たつや*松本)

ボーダーさん
こんばんは。私も、なるべく内側に少しずらしながら、ペグダウンします。
ファスナーへの負担を減らす上でも有効だと思います。
内側寄りに引っ張りますね。

07/4/25

ボーダー

えっと
実はですね
私はシェルの外ではなくて中
つまり室内で思いっきり引っ張ってペグダウンしているのです(汗)
シェルの室内にペグが生えています(笑)

しーふぉ

こんにちは。
シェルのポール下はシェル内から引き寄せるようにペグダウンするのが正解です。そうするとテープをはずしても問題なく設営できます。ただ、ペグダウンの際ハンマーで幕体を傷つけないように気をつけて下さいね。(笑)

*hana*

いぶきパパさん、皆さん、はじめまして。

同じような悩みを持っていたもので
とても参考になりましたヾ(〃^∇^)ノ♪

>シェルのポール下はシェル内から
引き寄せるようにペグダウンする

次回、試してみま〜す♪

ぴーすシーサー

みなさんはじめまして!
SPS展示会で聞いた話です。
間違っていたらすみません。

ポールの根本を内側に引っ張ってペグダウン
 ↓
ポール根本が外側に広がらないように
 ↓
左右2ヶ所外側の張縄を張る
 ↓
張縄を張った時にポールと共にリビシェル本体全体が外側に膨らむ
 ↓
室内空間が少し広くなる
 ↓
なので張縄をちゃんと張ったほうが良い

とのことでした。

自分はお座敷スタイルなので、テープは付けっ放しです。
(^_^)v

たつや*町田(旧名たつや*松本)

張り縄を、幕帯から遠くつまり外側に引っ張りすぎるのは、外側へ広がるのを助長しないかと、心配です。

なるべく、横方向に広げすぎずに下方向へペグダウンする方が、理に叶っているのではないかと、考えています。
(内側にペグダウンする訳にいかないし・・・)

とも

初めまして。

外側に広がる=床面積が増える=背が低くなる

なので、風の影響を最小限にと言うことであれば外にペグダウンも有りなのかな?と
思いました。
ちなみに私は内側にペグダウンしてビルディングテープ外してます。
引っかかる心配がありますし、外せるように出来ているのだから
外してもいいんじゃないか、と。

07/4/26

いぶきパパ

たつや*松本、こんばんは。
そーですよね。どんどん買い足したくなってきて今では収納スペースがパンパンです(汗)後で写真アップしますんで良かったら覗いてください♪

いぶきパパ

*はな*さん、こんばんは。
みなさん『さすが!!!』とお世話になりっぱなしです。
今週もチャレンジしようと計画しています♪

いぶきパパ

ぴーすシーサー 、ともさん、こんばんは。
大変ありがとうございました。とても参考になりました。
今年のSPWで皆さんにお会いできれば直々に手ほどきしていただけたらな〜なんて…(ポリ)ちょっと甘えすぎですね(笑)