ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 238 リンク: 1 コメント: 6

カエル合戦は終わっていた(涙)

へなちょこキャンパー*の空間

蛙合戦といわれるヒキガエルの産卵を見に行きました。
例年より早めに行ったのですが,今シーズンはさらに早かったみたいで,蛙合戦はすでに終わっていました(涙)
ひも状の卵のうがウネウネと横たわっていました。

  • ジャンル

    動物や昆虫たち

  • 撮影日

    2007年4月

  • 撮影場所

    中国山地

  • 撮影機材

    キヤノンIXY D

  • 2007/4/16登録

コメント

07/4/16

もえっち

へなちょこさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちょっとキモイけれど一昔前は里山の田んぼや湖沼で見られたヒキガエルの長〜〜〜い卵、何かとても懐かしく拝見させて貰いましたよ!v(^∀^*)

07/4/17

へなちょこキャンパー*

清冽な水に透明な卵のうを見つけると嬉しくなります。
水中に成体が1頭だけいて,そろ〜りそろ〜りと落ち葉の下に潜っていきました。
ヒキガエルって,きもかわいいです。

07/4/18

へなちょこキャンパー*

あら,バジルさんも懐かしいですか。
最近,当地の平野部ではほぼ絶滅状態です。
丘陵地でも少なくなってしまい,なかなか出会えません。
中国山地まで行くとけっこういるのですが。

07/4/22

*現実回避*

私もそう言えば何十年と見ていなかったです。
子供の頃に過した場所は今では田畑が縮小整備され
川は全て護岸化されてしまい見る影もありません。
息子達には、タイコウチやゲンゴロウ、オケラ等・・・見せた事ないです。

へなちょこキャンパー*

子どものころ,魚とりや蛍狩りをして遊んだ川はコンクリート護岸になってしまいました。

最近になって,里山・里地とか,昔ながらの川とかを守ろう・復活させようという動きが起きてきましたね。
遅きに失した感はありますが,それでもこれから努力していかなければ完全に失われてしまうかもしれません。

私は兼業農家の次男坊なのですが,生家を離れ,また田んぼは他人に任せており,長らく米作りに関わっていないです。
先日,地元FMラジオの人から「米作り体験」へのお誘いがあり,参加しようかな,子どもたちにも体験させようかなと思っています。

昨年夏,自分の手で初めてゲンゴロウを捕まえました!
それも2頭。それからガムシを1頭。
(私,今でも魚とりをしています。)
子どもたちに見せると「飼いたい!」となり,私は真夜中にえさにする雑魚をとりに行くはめになりました。
ゲンゴロウをゲットしたのは中国山地,わが家のある地域では絶滅状態です。
タイコウチはまだいますね。
オケラは少なくなりましたね。少し田舎へ行けば,あの独特の鳴き声を聞くことができます。

*現実回避*

人間って便利性や安全性を求める余り、自然に対して
多大なる迷惑を掛けているのを痛感しますね。