アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 509 リンク: 0 コメント: 6

フライパンカレー

なごむの空間

お料理苦手→キライな私。キャンプに来ても苦手なモノは苦手。
カレーだって手抜きしちゃう。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    ごはんもの

  • 2007/4/7登録

材料:3人分

合挽ミンチ … 200gくらい
タマネギ … 半分くらい
キャベツ … 小ぶりで半分弱
トマト … 1個
卵 … 3個
市販のカレールゥの素 … 1/2箱くらい

調味料

醤油 … 適量
サラダ油 … 適量

手順

1 サラダ油でタマネギを炒めます
2 タマネギが色づいたら挽肉を炒めます
3 挽肉の色が変わったらキャベツ→トマトの順に入れます
4 全体に油が回ったらお水を入れ少し煮込みます
5 火を止めルゥを入れます
6 少し煮込んでお好みで醤油等加えてください
7 卵を落として弱火にし蓋を閉めます
8 卵がイイ感じになったら火を止めます
9 お皿にごはんを盛って卵を壊さないように盛りつけましょ!
10 いっただきまーす♪

--

私はトマトの存在が好きなのでできるだけ潰さないようにしています。
他にもいろいろとお野菜を入れてもイイですね。
私はキノコのカレーも大好きです。

コメント

07/4/7

たつや*町田(旧名たつや*松本)

あんまり手抜きカレーの感じがしませんが・・・

それより、はりさんの「包丁は、まず使わない」がどうなっちゃうのか予想できません!!!

きんじ

なごむさん、こんにちは(^^)
苺ちゃん、キャンプに行けるまでに回復して良かったですね!
読み逃げながら心配しておりましたが、安心しました(^^)

>お料理苦手→キライな私・・・?
そうとは思えないほど美味しそぉ〜!
簡単そうだし、ウチも作ってみよっ♪
お好み焼きレシピも是非upして下さい(^^)

P.S.ウチもとうとうIGT逝っちゃいました(^^;

07/4/9

なごむ

→はりさん
はじめまして♪
包丁使わない…カレー、これはまだ良い方ですね。
私も磯辺焼きや火にかけるだけの鍋焼きうどんなんてやってたりします(^O^)

→たつや*松本さん
はじめまして(^O^)
あや?手抜きじゃなかったですか★
私にとってはジャガイモやニンジンむくのが大仕事です。

→きんじさん
こんにちは。
心配してくださったんですね。ありがとうございます。
今はだいぶ落ち着いて元気な状態です。

>簡単そうだし、ウチも作ってみよっ♪
めっちゃ簡単で短時間で作れちゃいます。
おうちでも疲れてるときや今日は面倒!って時に良いと思います。
IGT逝っちゃったんですね!!脚はやっぱり40cmですか?
いやぁ、今シーズンも楽しみですね。また是非ご一緒しましょ♪

たつや*町田(旧名たつや*松本)

なるほど。にんじんとジャガイモの皮むきのトラウマがあるのですね。

私は、そのトラウマから開放されています。カレーには、にんじんとジャガイモが必須との考えを無くしちゃえば、手抜きしてる罪悪感を無いはず。

インド人のやってる、インドカレーとかのお店で何回かカレーを食べてみる事をお勧めします。本当に美味しいですよ。ジャガイモ・にんじん無くても。多くのインド人の方々は、親しみやすい方ばかりのように感じます。話しかけたり、質問したりすると、止まらなくなり長話になることが多いです。
材料も喜んで教えてくれますよ。

ジャガイモ・にんじんは、シチューの流れで、ヨーロッパのシチュー的カレーの流れでは無いかと、推測しています。カレーの文化も恐らく、インドから直接ではなく、ヨーロッパを通じて日本に入ったのでしょうね。。。

なごむ

→たつや*松本さん
ニンジンやジャガイモの皮むきをすると指の爪や皮をも落としてしまうものですから(笑)
罪悪感ありますね!旦那もダレにも攻められてないけど、なんだか怒られそうな★
何度かインド人のやってるお店に行ったりしますがお話はしたことなかったですね!今度ちょっと空いてる時間狙って話しかけてみます♪
そうそう、最近…ちょっと前ですけどスノーピークストアが入ってるエルブレス御茶ノ水店の近くにある“スマトラカレーの「共栄堂」”ってお店に行きました。ジャガ&ニンジンはなかったですね!
では、日本の一般的なカレーはヨーロッパ風なんですね(^O^)

07/4/10

たつや*町田(旧名たつや*松本)

そうなんだと思います。