みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 703 リンク: 0 コメント: 41

地図って最近使いますか?

yellow flagの空間

最近の殆どの車にはカーナビが装備されていて、地図帳なんて買う機会がないと思いますが、今回このツーリングマップル2007が気になり、買ってみました。
この地図は20余年の歴史があり、自分の持っているこの3冊でも奥のオレンジ色のは1992年版と15年前のモノです。当時は新書版?サイズでしたが、現在はA5サイズ(今年からRシリーズのB5変型も出ました)と言う見やすく持ち運びし易いサイズです。

地図は編集者やライター(ライダー)が実走して作られています。他の地図と違うのは地図上に道路状況(実走時)や観光メモ、お勧め施設、立寄り入浴情報、キャンプ場情報が盛り込まれているのです。これはオートキャンパーにも便利な情報です。それに自身の情報を書き込んで行けば、この世でたった一つだけの地図兼、観光ガイドとなります。しかも有人島に限られますが、大小様々な離島も書き加えられています。

sp製品でないので、日記へ書いた方が良いかと思いましたが、便利なモノなので、みんなのインフォに書かさせて戴きましたm(__)m

この写真の、年代と頁数は以下の感じです。
奥:関西二輪車ツーリングマップ 92年5月15刷 171頁 14万分の1
中:ツーリングマップル関西   98年3月2版6刷 161頁 12万分の1
手前:ツーリングマップル関西2007 07年3版6刷 211頁 14万分の1

  • 2007/4/2登録

コメント

▽最近の10件 [ 全41件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
07/4/25

DACHS

天橋立ツーリングに向けて関西版も昨日購入!!
中部版にはギリギリ載ってなかった(^^;)
今年度版から!?ナンバリングがないんですねぇ

07/4/26

yellow flag

はなびさ〜〜ん(^○^)ごぶ〜(^○^)
ぼちぼち冬眠から出てきましたね?
へ〜はなびさんもBike乗りやったんや?
止められるホドって事は走り屋さんやったの??
σ(-_-)も今は車にシフトしてしまい、Bikeは手放してしまいました。買うた時はコレで1年間くらい掛けて北海道回るぜぇ!!なぁ〜んて、思ったりしたんやけどなぁ〜(ーー;) 夢幻の如く…

yellow flag

DACHSさん まいど(^o^)丿
関西版も追加ですか?橋立訪問の際は、股覗きをぜひやって来てくださいな(笑)
リング式は数年前からなくなりましたが、
今年初出の大判の「R」の方はリング式ですよ〜(^o^)丿

07/4/27

DACHS

yellow flagさん こんにちは 
股覗き!多分みんなでやってるだろうから、遠目から見たら異様な感じでしょうねえ(^^;) もちろんその中の一組になるつもりです。(笑)
大判は手持ちのマップケースに入らないので・・・
GWで混んでそうですが安全運転で行ってきま〜す!!

yellow flag

安全運転で(^^)v
脳内分泌出しまくりで、覗いてきて下さい(^○^)

07/6/19

MyDOタック

僕も地図派です。
いまだにコンパスと地図は車に常備してます。

幸いうちの嫁はんも方向感覚がしっかりしており、2本のボールペンを箸を持つように器用に持って地図上で距離を計ったり方位を指示してくれる頼もしいナビです(コレハ アキラカニ ノロケ カ??・・笑)

07/6/22

yellow flag

MyDOさん、ご無沙汰です。新生活は如何ですか?
ぼちぼち落ち着かれましたか?
そう言えば関西に来られてたとか?

ほぉ〜素晴らしい奥様ですね(*'-')b グッ
方向感覚、金銭感覚、ご主人操縦感覚(爆)に優れていらっしゃるって訳だ!!
てことはお嬢様もその血筋を引いてらっしゃる??
だから今まで色んな、3つのコラボが出来てたんですね(*'-')b グッ納得…

07/6/24

MyDOタック

>・・だから今まで色んな、3つのコラボが・・
よくおわかりでー・・(汗)

今月は8日から18日までの11日間、阪神間におりました。
梅田店&神戸店にはきっちり行きましたよ(アイカワラズ セッソウガ ナイ??)

たつや*町田(旧名たつや*松本)

北海道版、今日買いました!

07/6/25

yellow flag

はて?たつや*松本さん。。。
お名前からすると、信州にお住まいとお見受けしますが、
何ゆえ北海道版を??
この夏は1ヶ月ほど、北海道巡りでもされるんですか??
モチロン、北海道版に掲載の無料キャンプ場で!!