みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 541 リンク: 1 コメント: 6

SPW2007朝霧レポ2

ガンテツの空間

SPWは初参加で、しかも到着が午後4時近く雨も降ってくる中の設営も大変だったのに、撤収が更に大変(ドロドロ)でした。家に到着後夜中までドロ落しや片付けをしていました。今回は、ゆったりとした時間が無く、凄い嵐でほとんど眠れず、後片付けで疲れたという記憶に残るキャンプでした。まぁこれはこれで子供たちはそれなりに泥んこになり楽しんでいたような・・・。
しかし、あの嵐の中リビングシェルに何のダメージも無かった(本当に?気付いていないだけ?)のは驚きですね。因みに近くの●社のスリーポールは一部潰れていました。

翌日、多目的広場を覗くと巨大な池?湖?と化した近辺の光景は衝撃的でした。帰りにふと右の看板を見ると 「多目的広場兼調整池」とあり、「出水時に、雨が流入するため水位が50cmとなります。」と注意書きが・・・。山の上流から滝のように雨水が注意書きどおり流入していました。やっぱり注意書きは事前に見ておかないと怖いですね。多目的広場に設営されていた方、スタッフの皆様後片付けお疲れ様です。

私のいたサイトは、多目的広場少し上の方だったのですが、朝、隣のサイトの方がスタックしていたので、少し手伝いましたが全く動かずユンボ出動要請となり、私の所からは大丈夫かなと思い、記念撮影後、帰ろうとしたその時不幸は訪れました。そうです、期待を裏切らず私の車もスタックしてユンボのお世話になってしまいました。(滅茶苦茶恥かしい・・・)この光景を見ていた近所の人も牽引を頼んでユンボは大活躍でした。ユンボの運転手さん?(操作していた方)ありがとうございました。

隣のサイトの方からは、管理棟にいる方に言えば大丈夫と聞いていたので、管理棟に行くと無人。GCへ電話してユンボ出動要請となりました。今後、ユンボ出動要請される方は、最初から電話した方が賢明ですよ!
やっぱ四駆だとこんなことにはならないだろうな。

来年も応募して参加するぞ!来年こそは、ゆっくりとした時間が持てる楽しいキャンプにしたいです。

  • 2007/3/26登録

コメント

07/3/26

そろしず

ガンテツさん、はじめまして。
知らずにどこかですれ違っていたかもですが・・。
実はこの写真・・今回私も携帯カメラで撮ってます。
以前参加した時からこの看板は気になっていたのですが、
やっぱり本当なんですね。

一昨年の戸隠も一時的に大雨降りましたが、
その時も隣のキャンカーがスタックしてました。
押しても動かず・・スタッフの方にSOS。
やっぱりユンボのようなのが出動してきました。

MAS

ガンテツさん、はじめまして。
朝霧お疲れ様でした〜。
たぶん、目撃された3ポールはうちのだと思います <(^^;
SPW&この時期、リビングシェルじゃない人ってあまりいないですもんね。
めったにスクリーンは使わないんですけど、嫁が寒さに弱く、今回の朝霧で2回目の出動となった3ポールでしたが。。。(はやっ)
夜半からの雨と風、なんとなく心配はしていたのですが、朝起きて、あっ、やっぱりって感じでした(悲)。
実は2回目なんですよ、折れたの(ToT)。1回目は全損、今回はポール+αのダメージでした。
これを機にと家族会議をしたのですが、すでにレクタL、ヘキサLを所有し、嫁に売値で●社の4倍近いリビングシェル購入を説得できる理由もいまだ見つからず、どうやらポール発注という流れになってしまいそうです。

また、来年の朝霧参加できるといいなぁ〜。

07/3/27

ガンテツ

そろしずさん、はじめまして。(*^-^)
知らずにどこかですれ違っていたかもしれませんね。
この写真と水上宮殿の写真等厳しいフィールドテストの模様を撮ったものもありますが、あまりの湖?の凄さに対する驚きとそこで設営されていたスタッフはじめ参加されていた皆様に申し訳ないと思いながら、こんな記憶に残るSPW10th朝霧に参加したという証に数枚のみ撮りました(ゴメンナサイ)。
帰宅後嫁からは、これら写真と娘がメールで事前に送っていたユンボSOS写真を見て「大雨警報等から出るから止めとけば」と言ったのに言われましたが、キャンセル待ちしている方に申し訳ない、一度はSPWへ参加しなくてどうするんだという意気込みだけで参加してました。
子供も段々大きくなってきて一緒に出掛ける機会も減ってきているので、そろそろソロ活動を考えています。これからもよろしくお願いします。o(^^o)(o^^)o

ガンテツ

MASさん、はじめまして。(*^-^)
朝霧お疲れ様でした。
もしかすると目撃したのはMASさんだったのでしょうか?すみません。
わたしは以前●社の3ポールヘキサ(随分古いもの)を使っていたのですが、嫁等が虫が嫌だとの要望を聞き、リビシェルは高いので、これまた違う●社の長方形になるスクリーンタープを買いました。
今回ほどではありませんが、某湖畔で風と雨で潰れはしなかったのですが、かなりクタクタになっておりました(2回のみ使用)。
それ以来予め天気が悪い日はキャンプに行かず、天気が良い日のみ3ポールヘキサで出動することとなっていました。
昨年春、嫁を上手く丸め込んで、リビングシェル+インナーテントを買いました。
今回の朝霧でリビングシェル+インナーテントの凄さを実感しました。やっぱり買いましょう!いいですよ!(セールスマンではありませんが・・・)
今回の朝霧では、子供には「SPのリビングシェル+インナーテントなら大丈夫!任せろ!安心だ!」等言いながら、自分自身はいつ車へ非難するかとずっと思いながら朝までほとんど眠れなかったです。
今回の朝霧での経験を活かし、撤収作業のための「ゴム手袋」、「エプロン(市場の人がしているもの)」の購入を考えています。
来年も応募して参加しましょう!
そして美味しい酒でも飲みましょう。\_(^◇^)_/

ぱどる

朝霧ジャンボリーキャンプ場は3回目でしたがこの看板に気付きませんでした。
どうりでイベント会場の周りが土手のようになっていたんですね。

去年SPW朝霧に来た時にペグを打ちながら「このグランドはペグは打ち込み易いけど雨が降るとぬかるんで大変だぞ。」と思ったので注意していましたが、これからはもっと周囲の環境や案内にも注意する様心がけます。
ありがとうございました。(^.^)

ガンテツ

ぱどるさん、こんにちは。
川に架かった橋を超え、管理棟から下ってきた道から多目的広場へ入場(ここだけが入口かどうか判りませんが・・・)して斜め左側の土手部分(Mサイト方面だと思いますが)に滝となった雨水の流入口があります!ここは要注意ですね。