みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1013 リンク: 0 コメント: 8

ルール?マナー?

あをの空間

楽しくないKWになってしまいますがご勘弁を。

まずは今回のSPW朝霧に行ってきた皆さん、悪天候のなかお疲れさまでした。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

さて、本題です。
私は前泊組でした。24日当日の朝6時前くらいから、車が場内を走る音が聞こえ、人々の話し声も聞こえてきました。車のリアゲートの開閉音や荷物を降ろす音、もちろん設営する音も聞こえてきました。ハッキリ申しまして、気になります。

予め書かせていただきますが、普段のキャンプ場でも朝から賑やかにされる方(お子さんなど)もいらっしゃいますが、既に受付を済ませている利用者ですので、単純比較はできないと思っています。(それでも静かにしてほしい思いは変わりありませんが)

受付開始は9時で、キャンプ場自体も8時からが受付け開始が決まりだと思うのですが、実際は受付前に入場して設営している方が多く見受けられました。

今回のSPWを楽しみにしているのは分りますし、遠路はるばるいらした方もいらっしゃると思います。また、SPさんからの案内状の注意書きに「早朝からの設営禁止」も明記されていないと思いますので「ルールとして書かれてないから」と言われればそれまでなのですが、それ以前のマナーを守っていただけたらなぁと思いました。

皆さんそれぞれ事情があるかもしれません。また、ルールが絶対とは思いませんが、このKWを読んだ方がいらしたら、感想やお考えを記していただければと思います。それと、このKWはマナー違反凶弾で立ち上げたのではないので予めご了承ください。

  • 2007/3/26登録

コメント

07/3/26

いぶすけ

確かに、マナーを守らないのはよくないし。。
おっしゃっていることはごもっともだと思います。
他の人が気持ちよく過ごせる様に、考えて行動することが一番ですね☆

ちなみに、余談ですが、、
今回ハンマー一式を忘れてしまったのですが、
そばのサイトの人が
「どうぞ〜2個ありますので」と
嫌な顔せず2個とも貸してくれかなり助かりました。
(ありがとうございました。)
SPユーザーはやっぱり心が暖かいなぁ〜と思いました。
他のキャンプでは、火を借りようと思ったとき
嫌々貸してくれた人がいたので、、、

管理者

あおさんこんにちは。
悪天候にも関わらずSPW朝霧へご参加頂きありがとう
ございました。

さて、ご指摘いただきました件ですが、社内でも話しま
してガイドラインに加えさせて頂くことにしました。
おっしゃるように受付前の早朝設営は、既に宿泊されて
いる方のご迷惑になりますので禁止とさせて頂きました。

まだ、できたばかりのガイドラインですので、何か
お気付きのことがございましたら、ぜひ、「みんなの
インフォ」ではなくユーザーサービスに直接お寄せ頂け
たら幸いです。
すぐに検討して前向きに対応していきたいと思いますので
宜しくお願い致します。

貴重なご意見をありがとうございました。

07/3/27

あを

いぶすけさん

ご意見ありがとうございます。
私自身も、人さまに不快な思いをさせていないか、いぶすけさんが書かれていらっしゃるように、「他の人が気持ちよく過ごせるようにしたい」ものです。肩肘はらず、普通に。

余談も微笑ましく拝見させていただきました。スノーピークのイベントでは、いぶすけさんのような体験をされていらっしゃる方も多いと思いますし、殆んどの方々はそのような方だと思います。ですから私の指摘は「気にし過ぎ」なのかもしれませんね。


SPひらのさん

回答ありがとうございます。
今回のこのKWを載せるにあたり、ユーザーサービスにメールを出そうとも考えました。でも、(私が考えるに)こんな当たり前のマナーについてSPさんにルール作りをお願いするのはいかがなものか?という葛藤がありました。ルールができるということは、自由が利かなくなる場合も多いですからね。

ここまで人気が高く、当選に一喜一憂するほどの大イベントに成長したSPWですし、今後も機会があれば参加させていただきたいと思いますので、そのためには参加する私も自分なりの「気持ちいい参加ガイドライン」を持って参加していきたいと再認識しました。

全員が納得できるガイドライン作成は困難を極めると思いますが、引き続き期待しております。ありがとうございました。

07/3/30

あを

ともさん

こんにちは。
当日のキャンプ場は貸切ではありませんでした。キャンプ場のサイトにも「キャンプイベント」があることだけが明記されていて、一般客の受け入れをしていたように記憶しています。
深夜にいらした方もいらしたのですか?そうだとしたらビックリですね。なんとも閉口するしかありません。
ともさんが書かれている「逆の立場」に置き換えることはなかなかできないのかもしれません。まずは自分が、次に帯同者、更に・・・という輪が拡がればいいものです。

なかなかこういう文章のみのコミュニティーで、相反する結果の事柄を論議するのは難しいと思います。荒れるのが落ちというケースが殆んどでしょうから。それでも該当する方がご覧になっていたら、一行でもいいので書き込んでいただければなぁ、と甘っちょろい希望を抱いたりしています。

07/4/1

とも

こんにちは。
確かに仰るとおり。
(一部)貸し切り・・・でしたね(^^;)

07/7/13

あを

先日行われたSPS4周年キャンプに参加しました。(今更ですが)
企画から実施まで(SPSステッカーまで作ってスゴイ!)お疲れ様でした。滅多にお会いできない各店の店長さんとも交流が持てて楽しく参加させて頂き嬉しく思っています。

いつものように前日から2泊3日での参加となった訳ですが、イベント初日の早朝に、聞きたくなかった音が聞こえてきました。車の走る音です・・・。僕はMサイトにいたので他のサイトのことは分かりませんが、少なくとも5〜6台くらいは通ったと思います。

以前は明確にルールになっていなかった「チェックイン前の入場禁止」でしたが、今回は明確に「指定時間(8時)前の入場は禁止」と謳われていましたので、参加要綱を各人はお読みになっている上での参加だと思うのですが、マナー・・・じゃなくてルールを守れない方がまだまだいました。

時間が進むにつれ、1台、また1台。顔見知りの方のすぐ近くで設営をされてる方もいるようでした。時間は7時台。SPさんのイベントでお顔を拝見したことのある方だったので、「はぁ・・・」とタメ息が出たりして。

またこんなこと書いてるよ。と閉口される諸氏もいるでしょう。自分でも「ウゼー奴」(表現が稚拙で申し訳ありません)と思いますから。でもコメントを書いちゃいました。

SPさんとしてもルールを作成し、明確に参加者へ発信しているし、生命の危険でもない限り目くじらを立てて実際に注意することもないと思います。それに甘えちゃイカンです。

このKWをご覧になった該当される皆さん、あなた方の行為は迷惑です。どうかお止めください。そしてお知り合いが該当される行為をされたと思われる皆さん、勇気を持ってNOといっていただけると助かります。

そんなにルール破りを目にしたくないなら、イベントに参加しなけりゃいいなんて思わないでいただけると助かります。今後も機会があれば参加させて頂きたいとおもっております。

SPCの「新しくこれ買いました!」「こんなキャンプ場に行ってきました」「SPさんに物申す」結構です。読んでいても微笑ましいですが、たまにはこんなお目汚しもご容赦ください。

ついでにもう1つ。場内は「徐行」で走りましょうね。徐行とはスグに停止できる速度のことだと教習所で習った気がします。急ぎたくてもご自身をコントロールして事故の危険性回避に努めましょう。 (早朝組車両の皆さんのことではありません。昼間の時間帯に拝見した光景です)


最後にSPさん、ルール破りもつらいけど、糾弾めいた書き込みをする僕みたいな奴はもっと厄介かもしれませんね。すんません。

07/7/14

あを

aki茜さんはじめまして。


>沢山の仲間がいるのですから注意しあって、最低限のマナーどころか他のキャンパーの見本になれるようなキャンパーになれるといいですね。

おっしゃる通りですね。
偉そうにこんな書き込みをしている僕も、「じゃあお前は完璧なキャンパー(人間)か?」と問われると、欠陥だらけの人間だと自負していますが、あくまでも【最低限のルール】程度を守りたいと【キレイ事】を並べているだけです。少しでもこの【キレイ事】が効果が浸透すればいいと願ってやみません。

それと、「話題」にあがらなくても、クリック数は600を超えていますんで、少しずつでも知って頂ければいいかな?と考えています。なので僕の場合は「いんぺい」という単語は謹んでご辞退申し上げます(^^;;;;;ご心配頂きお礼申し上げます。

07/7/17

あを

aki茜さん、こんばんは。

子ども達の見本。簡単そうで実はとても難しいことなのだと思います。僕も見本になるように努めたいと思います。

それと、「話題」の件ですがトップページを見てみたらこのKWがあがっておりました。僕自身は上がっていてもそうでなくてもいいのですが、偶然見つけたのでその事実をお知らせしておきますね。またSPユーザーさんの何パーセントの方が気づいてくれたのかということにも然程興味を示せないものですから、その話題については今後書き込みをご遠慮させて頂きます。再三ご心配頂いているのに期待はずれの意気込みで申し訳ありません。