プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1023 リンク: 1 コメント: 7

ランドステーションのフルクローズ化(レンコン仕様)

NOFUUZOの空間

ランドステーションを真冬でも使用できるよう、幕体と地面との隙間を塞ぐ方法を試作してみました。
ランドステーションのペグダウンループゴムをペグダウンする際に二重ワッカ状態にしておくと、幕体と地面の隙間5〜6cmをなりますので、レンコン仕様マットで塞ぐことができます。
用意する物は、プチプチロールマット0.9m×30m、輪ゴム60本です。
セッテイングの方法は、プチプチロールマットを丸めて輪ゴムで止めて、室内側から幕体と地面の隙間に置くだけです。
なお、内部の換気(酸欠・結露)には十分ご注意ください。
3月17日(土)〜18日(日) 南光自然観察村で開催される「こうべWay in 兵庫」でテストしてみます。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/3/17登録

コメント

07/3/17

donald

>3月17日(土)〜18日(日) 南光自然観察村で開催される「こうべWay in 兵庫」でテストしてみます。

ヨロシク!!教えてくださいne。

tomojii45

ふっと考えると???
プチプチロール30メーター・・・・・
カサ張らへん!!!!
イチャモンつけて_m(_;_)m_ すいまへん!!

07/3/18

NOFUUZO

donaldさん、こんばんわ。
ランステL初張り、位置あわせに手間取り50程度かかってしまいましたが、強風にもびくともせず、中は広々、下はスースー最高でした。
幕体と地面の隙間は張り方にもよりますが、ペグダウンループゴムが伸びることを考えると6〜12cm程度は空きます。
プチプチロールは風を遮断する効果はありましたが、強風に耐えれるように重量を加えるため及び太巻きにするために、水道用ホースを芯にして巻く方がいいかもしれませんが。

NOFUUZO

tomojii45さん、こんばんわ。
イチャモン大歓迎です。
試作中ですからドシドシお寄せください。
10m巻で直径25cm位ですから、確かにかなり嵩張りますね。
外側及び内側に衝立をたてるのも面倒ですし、幕体自体に接続するのも至難の業ですし・・・。
tomojii45さん、妙案があれば教えてくださいまし。

donald

本日、Mを購入しました(アハアハ)。
「原則的にタープの位置づけなので、フルクローズのオプションは考えていません。」との説明がありました。

結露はどーでしたか?

NOFUUZO

donaldさん、すみません。
隙間が予想以上に空いていたため、フル遮断できなかったので、結露チェックはできませんでした。

donald

いえいえ、徐々にいろんな方々のお話が聞けると思いますのでゆっくりイメージを固めていきます(キッパリ)。