プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 427 リンク: 0 コメント: 6

マグカップ三人分

texの空間

本日はマグ三つを購入、
・ステンレスマグカップ(妻用)
・アルペンカップ(息子用)
・チタンシングルマグ450ml(自分用)、
娘はまだ小さいためなし(^_^.)

チタンで揃えるのも良いですが、色々試すのも良いかも?
チタンはひたすら軽いですね!

また財産が増えました(‾o‾)

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/2/26登録

コメント

07/2/26

ひょっこりー

texさん、こんにちは!

いろいろと揃えてますねー(^^)
朝霧に向かっての準備も進んでますか?

tex

ひょっこりーさん、こんちは(^o^)/

突然ですみませんが実は相談が、朝霧はもちろん応募しましたが、寒さが心配です(*_*)

本日SPS多摩Nにてショップの方にストーブについて相談したのですが、U社製のストーブ(赤いやつ)2個で結構テント内が温まるなどアドバイスをいただいたのですが、やはり空気も汚れますし、少し心配ですね?

電源サイトならホットカーペットやセラミックヒーターなどあるとは思うのですが、なんせ0才の子(5ヶ月)がだいじょうぶか?が心配です。

みなさん冬キャンはどう過ごしてるのでしょうかね?
まあこれも当選したらの話ですが?(^_^;)
宜しくアドバイス願いますm(__)m

ひょっこりー

texさん、こんばんは!

寒さ対策いろいろと悩みますよね。私もそうでしたから(^^;)
実は、私も2月初めに冬キャンデビューしたばかりなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

texさんは5LXをお持ちのようなので、広〜い前室にストーブを入れれば、テント内も少し温まると思いますよ。
テント内は燃焼系は厳禁ですから、湯たんぽやカイロ、毛布などで暖をとることになると思います。
換気は前室の上部ベンチレーター二箇所は開けっ放しにして、
サイドのメッシュの窓を少し開ければ大丈夫だと思います。
(こまめに換気してくださいね^^)
ただ、赤いストーブは反射式なので、少し距離をとらないとテントも人もやけどしちゃいそうですよね(^^;)

私は今月のキャンプ(ソロ)ではリビングシェルの中にコットを置き、その上にインフレータブルマットキャンピング2.0、冬用シュラフ(モンベルのダウンハガー#1)で寝ました。
暖房はイワタニのCB-8を2台とランタンで、シェルの4箇所の三角メッシュを10cm程開けて換気しました。
就寝時にはすべて消してフルクローズにしました。

地面からの冷え込みが結構こたえるので、就寝時はインナーマットのほか、毛布などを敷いてシュラフにくるまると暖かく過ごせると思います。
あとは、一つのシュラフに大人とお子さんが一緒に入ってお互いに暖め合うというのも結構いいかも・・・(^^)

もし当選されたら、メイン会場から少し遠くなりますが、電源サイトも10サイトくらいありますので、そちらを考えてみるのも良いかもしれませんね。
(↑キャンプ場のホームページを見ると、SPWで予約してあるサイトに電源サイトは含まれていませんが、相談してみる余地はあるかと思います・・・)

ただ、私の個人的な意見として、5ヶ月のお子さんにはちょっと酷な気がしてしまいます・・・(^^;)

以上、思いつくまま書きましたが少しでも参考になれば幸いです(^^)

07/2/27

tex

ひょっこりーさん、こんばんは!
詳しいアドバイス、サンキューです。!(^^)!

今現在検討中なのが、C社のストーブです。
値段も比較的安いのと、口コミでみると結構温まるのだとか?

だめもとで購入してみます。
何もないよりましかと思いますので・・・
それと喚起には十二分に気をつけたいと思います。

それとひょっこりーさんのおっしゃる通り、
就寝時はカイロに湯たんぽ、毛布ももう一枚購入予定です。
>一つのシュラフに大人とお子さんが・・・
そうですね?せっかくおふとん購入したので、
合体させて使用してみます。

それとインナーマットだけでは寒いですか?
床冷え結構します??
あのマット少し厚みがあるから平気かな〜なんて思ってましたが、やはり何かひいた方が宜しいでしょうか?

07/2/28

ひょっこりー

texさん、こんばんは!

>インナーマットだけでは寒いですか?
少なくとも昨年の朝霧は冷え込みましたので・・・
今年は暖冬で昨年程の厳しい冷え込みは無いと思いますが、
できれば、あったほうが無難だと思います。

肌着やフリースなど、毛布ほどはかさばらないものを少し多めに持っていけば代わりになると思いますョ!

あと、オフトンのように封筒型シュラフだと肩や首周りが冷えるので、タオルなどを首に巻くといいですよ(^^)

これだけ準備して、ふたを開けたらポカポカ陽気だったりして・・・(^^;)

でも、"備えあれば憂いなし"ということで可能な限り準備されたほうが安心だと思います。

07/3/1

tex

ひょっこりーさん、ありがとうございます。
なんか表題と外れた質問になってしまいすみませんでした。


とりあえず当選したら、ご指摘通りの物を買いだししてきます。

本当にありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いしま〜す(^o^)丿