アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1392 リンク: 0 コメント: 5

シュラスコ(シュハスコ)

ぷー の空間

肉を回転させてみたいという思いで図面を書いて部材を買うところまでいってましたが、
何気なくインターネットを見ていたら、ソリッドステーク50を使って簡単に作っていたのを見て、それをマネをさせてもらいました。(笑)
インターネットで見たときにはユニフレームのユニセラを使っていたんですが、σ(・_・)はスノーピークの焚火台Sを使ってやってみました。
ソリッドステークの輪っかの部分にS管を付けて、S管同士をつなぐとソリッドステークがぐらつかずに安定します。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2007/2/26登録

材料:2〜4人分

【シュラスコ】
牛肉ブロック(ももor肩)・・・・・・・・・・800g〜1kg

【モウリョ】
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
            (プチトマトなら1パック)
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
黄ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

調味料

【シュラスコ】
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
おろしにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【モウリョ】
ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

手順

1.まず肉のかたまりに岩塩・黒こしょう・すりおろしにんにくを肉にすり込んで約20分ほど寝かせます。
塩・黒こしょうはやや多めにふりかけてください。

2.寝かせている間にモウリョを作ります。
  2-1:トマト、きゅうり、黄ピーマンは5mm角になるように切ります。パセリはみじん切りにします。
  2-2:オリーブオイルとワインビネガーは同量にして、塩・黒こしょうで自分の味にしてください。
  2-3:野菜を全部切ったら(2-2)で作ったドレッシングを合わせたらモウリョの出来上がり!

3.肉のかたまりを串(この場合はソリッドステーク50)に刺して、肉を回転させながら表面を焼いていきます。

4.表面に焼き色が付いたら、ナイフで削ぎ落としていきます。
削ぎ落としたところは塩&黒こしょうをふりかけて再び焼きます。

5.削ぎ落とした肉の上にモウリョをたっぷりとかけて完成!!

肉が残ったら、翌朝ホットサンドに挟んで食べても美味しいです。
また、モウリョが余った場合は、翌朝のメニューに立派なサラダになります。
肉だけ食べても素朴な味がして美味しいですが、モウリョをたっぷりとかけた方がモウリョが胃のもたれを抑えてくれるので、いくらでも食べられます。
是非やってみてください♪
アウトドアしてるな〜って感じになりますからね。

完成品の写真は↓
http://friendee.naturum.ne.jp/...
にあります。
完成品よりもこの写真のほうがインパクトがあろうかと・・・(笑)

コメント

07/2/26

恵李パパ

ぷうさん、こんにちは。
ソリッドステーク50持ってない人はどうすれば……(わら
現地で拾った枝を組み上げれば、なんとかなるような気もするのですが、どんなもんでしょう。
肉は、脂身の少ないほうがいいんでしょうね(^c^)/

ぷー 

◆恵李パパさん
ようこそいらっしゃいました。
ソリッドステークがない場合はブロックのまま焼き網の上で回転させてください。
適当に焼き色が付いたら削ぎ落として皿に盛り、塩&黒こしょうをふりかけてまた回転させるという感じです。
肉は安いものでいいですからね。
そうでないと相当な食材費になりますから・・・
安いもも肉でも焼きたてはやわらかいですから♪

ソリッドステークで回転させたら、いかにもキャンプしてるって感じになりますよ。(笑)

ゴンタ

ぷーさん、はじめまして♪
ストアキャンプに参加されてましたよね?!
(ワンコ2匹つれて、レクタ張ってました)
ちゃんとご挨拶も出来ずに、残念でした(-_-;)
ご近所でこんなにウマそうなものが振舞われていたとは(笑)
次回はご馳走にあがりますのでヨロシクです。

ぷー 

◆ゴンタさん
わんこのためにレクタを張ったゴンタさんですよね?
相方とお邪魔して、わんこに触れさせてもらったのはσ(・_・)です。

これはですねぇ、ストアキャンプの前日に作ったんですよ。
だからストアキャンプ初日には跡形もなかったです。(笑)

またご一緒出来るといいですね。

07/2/27

ぷー 

◆nanomotoママさん
料理のレパートリーならママさんのもんですよ。^^

σ(・_・)が刺激になりましたか・・・
体型だけは圧倒していたとは思いますが、
サイトのレイアウトなんかはまんちゃんファミリーのは
個人的には魅力的なロースタイルでしたよ。

σ(・_・)はあちこち見て、見たままのモノを作ってるだけですから・・・(笑)
キャンプ場でないと出来ないような料理にチャレンジしていきます。