みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 326 リンク: 0 コメント: 2

さらば、タチよ!

r21maltaの空間

横須賀のタチウオ乗合船は、2月いっぱいで終漁になる。
で、今シーズンはもう終わったよ!と、宣言していたにもかかわらず、
「釣果が少し伸びているゾ!」という情報を発見。
即、出漁してしまったのです。
ところが、東京湾観音崎沖に集結した40艘あまりの全船が、朝から沈黙。
いつもの船は20人の満船なのに、やっぱり沈黙。
3時間後、コツッ、という微かなアタリに、竿を下げて5つ数え、
クイッ、クイッと小さくしゃくると、ヒーット!!
目の前の小癪なエサが、あっ、逃げていく!と思わせれば、
あわてて食いつくという筋書き。

エサ盗り名人のタチウオが、ほとんど釣れていない時は、
微細なアタリをモノにしないと坊主になってしまう!!
この騙し合いを制して、上がってきたのは大型でした。
さらにもう1本、モンスターサイズの特大を釣り上げて、
ストップフィッシング!

船中16人は、坊主。というダンマリ釣りが、今シーズンのラストになりました。
まだ、こんな大物が釣れているのも、異常といえば異常ですが、
いやはや、楽しいシーズンではありました。

  • 2007/2/21登録

コメント

07/2/21

*ken

r21maltaさん、はじめまして!
年が明けるとm級が上がると思いましたが、こりゃ〜でっかいっすね!
冬のタチウオって一番うまいと思ってます!
鹿嶋のヒラメより、観音崎のタチウオ!(笑)

07/2/22

r21malta

*kenさん、ようこそ。
冬場のタチウオって、ほぼ毎年、2月いっぱい続けばいい方で、
まだ釣れてる今年は、ちょっと変なんですよね。
このKWを投稿した後で、『まだ魚影が濃いんで、3月も続行します。』
という釣り宿の発表がありました。
イナダも釣れ盛っているし、『海がオカシイ!!』と
漁師たちも話しています。
これって、温暖化による異変でしょうかね?