みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 793 リンク: 0 コメント: 21

インナーマット

ずんっ!の空間

ランブリ6用にインナーマットの購入を検討しているのですが、シュラフ用エアーマットを敷かず、インナーマットだけの寝心地感はいかがでしょうか?
店頭に並んでいるインナーマット(収納状態)を見る限りでは大丈夫かな?っていう気がするのですが、実際の使用感等アドバイスを頂ければ幸いです♪

毎回、設営時に家族5人分のエアーマットに空気注入をするのがすごく大変で時間も要する為(夏場は特に・・・汗かきなもんで・・・)少しでも設営・撤収が楽になれば考えてます m(_ _)m

  • 2007/2/21登録

コメント

▽最近の10件 [ 全21件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
07/2/21

TOM

寝心地問題は、好みとフィールドによって変わります。
一言では難しいですね。

膨らますの大変なら、
セルフインフレーターマットにすればokでは?。

SPマットは、昼にバルブ開けて放置すれば、夜には広がってます。日中に膨らます人を見ると大変だなと思います。
寝る直前に、自分の好きな硬さに調整する程度ですよ。

ずんっ!

TOMさん、こんばんは!有難うございます♪
私も寝心地が一番気になっていましたので、使用されている皆様のご意見を伺おうかと思い、ここで質問させて頂きました。
確かにフィールドの状態にもよるかと思いますが・・・・芝・土・小砂利程度であれば取り敢えず大丈夫みたいですね?

家族全員分インフレータブルにしようかとも思ったのですが、後4人分購入しなくてはいけなく、安価なマットを購入してもSPのインナーマットと同等レベルの費用がかかってしまい(SPのインフレータブルだったら凄い金額に・・・)、それだったら大きくてもインナーマットの方が良いかな・・・っと考えてまして。

事前にフィールドで実体験が出来たらいいんですけどね♪

07/2/22

ぺっこち

コストパフォーマンスと積載量と、設営/撤収の手軽さ、そのどれも満たすというのは、不可能でわがままかもしれませんが、どれを優先するか悩ましいトコですね〜。

ずんっ!

確かにおっしゃる通りっ!(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
中々難しいとこですね!
でも、グッズ購入で悩むって事は楽しいですけどね♪

07/2/23

tex

ずんっ!さん、初めまして(^o^)丿
まだフィールドデビューもない初心者で、ただ今準備のため物を買いあさってる最中の私ですが(*^_^*)

私はランブリ5LXのインナーを購入しました。
始めはC社の安い物をいくつか並べれば良いだろうと思ってましたが、結局純正品に落ち着きました。

値段や収納状態の大きさなど散々悩みました(-_-;)
しかしやっぱり買って正解でした。
まだフィールドデビューはしてないのですが、

我が家の部屋で広げてみたら、弾力もありしっかりした物でした。子供も大喜び!
純正品なのでテントのサイズに隙間なく合ってるし、

うちの子はまだ小さく遊び盛りのため、辺に段差などがあると危険かと思いますし、これだけで十分かと思いますね?
よほど川原のゴツゴツした石の上でなければ?

我が家の部屋でずっと広げていたいくらいです(^_^;)
お勧めです(^^♪

07/2/24

めるびん

こんにちは。
SPC の前の掲示板で購入前にいろいろアドバイスを頂きインナーマットの購入に踏み切ったのを思い出しました。
その時もたくさんの方にアドバイスしていただきました。
私の場合はランブリ6に銀マット×3枚+U社エアマット×3枚でしたが、銀マットとエアマットの代わりぐらいにはなるというアドバイスが決め手で購入に踏み切りました。
エアマットの空気入れや空気漏れにうんざりしていたことも理由になってました。
単純に 6枚が 1枚になってすっきりしました。
今まですきまだらけだったのでテント内にぴったり敷き詰められるのもとても気持ちがよかったです。
でもこのマットは収納サイズがすごく大きくてクルマに積むのにかな〜りかさばります。
結局クルマまで買い換える始末。クルマ選びにもインナーマットとワンアクションテーブルロング持参でディーラーを回りました。
実はクルマを買い換える理由ができたことで内心喜んでましたが、マットのサイズはちゃんと確認しといたほうがいいですね。

ずんっ!

texさん、こんばんは♪
アドバイス有難うございますm(_ _)m
テント床面サイズとピッタリだし、段差も無く、しっかりとした弾力があれば・・・・・・やっぱり買いでしょうね♪
あとは車のスペース次第って事ですね・・・・!

参考になります♪

ずんっ!

めるびんさん、こんばんは♪

>エアマットの空気入れや空気漏れにうんざり・・・・・
確かに、一生懸命空気入れたのに寝る頃になって空気が抜けちゃっているなんて事・・・よくありますよね(。 ̄x ̄。) ブーッ!

実は私も車の買い替えを致しまして(新車買えないので中古車ですよ・・・)、本日納車された車のラゲッジスペースを確認したところ、インナーマット・・・何とか・・・いけそうです(>▽<)b OK!!

さて、問題はいつ頃買えるのか????マイカーローン組んだばっかりなので、家計からの出資は期待できそうもないし・・・・GWまでには何とかしたいですねぇ〜・・・小遣いで!

アドバイス有難うございましたm(_ _)m

07/2/26

ぺっこち

ずんっさん、ついに購入「秒読み」ですね〜。
ワタシはどうしても車(ミニバン)の積載量の都合が
最大のネックです。快適性を取るかで散々悩むところですが、我が家の場合はホントに積載問題が深刻でして・・(^^;

ずんっ!

ぺっこちさん、どーもです ( ̄∠  ̄ )ノ

テント内の快適さもありますが、車の中の快適さも大事ですよね。移動距離が長い時は特に・・・

私も購入が秒読みのような・・・そうでないような・・・・!
我が家も車が変わってインナーマットは積めそうなんですが、その代わりに今まで上に乗せていたルーフボックスが、車庫のゲージの高さひっかかり、今度の車の上に乗せられない!!
ルーフボックス内に結構収納していたんで、その中の物を全て収納するとなると・・・結構厳しいかもしれません!!

近い内に全部車に積んでみま〜す!検証しなくちゃっ(^▽^;)