プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 753 リンク: 2 コメント: 7

トラメ・ススだらけ・・・

メルの空間

我が家では、焚火とトラメジーノはセットで楽しんでいますが、ガスで焼いていた時は大丈夫だったんですが、焚火台で焼くとどうしてもススがつきます。当たり前ですが・・・。
洗剤でガンガン洗って(もちろんスポンジで)よい物なのでしょうか? 
コーティングとかとれたら、まずいので気になりました。 みなさんはどのようにしていらっしゃるのでしょうか? 失敗談などありましたら教えてください。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2007/2/18登録

コメント

07/2/18

りんぱぱ

メルさん、こんばんは〜♪

トラメは、
 材質:本体/アルミダイカスト (内側:フッ素樹脂加工)
 ハンドル/ステンレス、 グリップ/竹集成材
つまりはテフロン加工のアルミ製フライパンと扱いは同じです。スポンジと普通の食器洗剤で洗ってきれいに使いましょう。
ただ、グリップは“竹”なので、洗ったら仕舞う前に良く乾かす事。カビに注意です。

気軽に使いましょう。
長く使い込んだら取れない汚れやキズもどんどん増えて、それはきっと愛着に変わりますから(笑

メル

りんぱぱさん、こんばんは。
通常のフライパンの如く、洗ってOKってことですね!^^それなら安心です。
しかし、私はキャンプがしたいのに、焚火専門みたくなってしまって・・・。
*SPビギナーの私としては、みなさんから色々教えていただけるのでありがたいです。 

TOM

私は、洗剤では洗わない派です。
DOと同じ考えです。
内側は、やっぱり油膜を切りたくないですね。
いくらフッ素と言え、良く表面の処理を見て考えた方が良いです。

りんぱぱ

さすがにTOMさん、大事に使われてますね(汗
最初に超“ガサツ”なコメントしてごめんなさい。
m(_ _)m
ちょっと書き足りなかったので・・・
内側のコーティングはフライパンや炊飯器の内釜に比べて薄いと思われます。見た目で判りますよね。スポンジを使うといってもさすがに私もゴシゴシ擦ったりはしません。
洗う時は基本的にお湯を使いますから汚れも比較的簡単に落ちます。
(何を調理したかにも拠るのですが動物性の脂はあまり残したくないので・・・ これは私個人の感覚的な理由です)
最後に植物性食用油をひいて軽く焼いておきます。
ただ、これを忘れる事もあるので必ずとは言えないのですが(恥
使用する時も食用油をひいてから使います。

メルさん、
私はけっして自分の使い方が正しいと言っているのではありません。
そういう使い方もあるんだ、ぐらいに受けとめてください。
「それは違うだろう」と誰かが教えてくれたら私も嬉しいし。

長々と失礼しました。

しーふぉ

メルさん、こんばんは。
トラメ使い初めて、4・5年経つでしょうか。
私は使用開始当初より洗剤で洗っていました。
使い始めて半年位で、油を使用しないと料理が本体にくっついてしまうようになりました。トラメ使用の料理のほとんどは、油やバターを使用するので、あまり気にしていませんでしたが。
ちなみに先週の3連休、トラメジーノファンクラブの副○長とキャンプご一緒しまして、使用後のメンテナンスについて伺いましたところ、その方は「今まで一度もトラメ洗ったこと無い。使ったらそのまま。」とおっしゃっていましたよ。

基本としてはDOと同じ扱いで、水やお湯洗いを中心にして、汚れが少ない場合はキッチンペーパー等で拭き取る程度の使用後メンテナンスが良いようです。洗剤はあまり使わないほうが良いようですね。
今更という感じですが、私も次回からそういう手入れ方法に改めようと思っています。

donald

メルさん&トラメジーノ・ファンのみなさん。コンチハ。
「ススだらけ」つながりヨロシクです(ダハハハ)。

こうなっちまえば・・・メンテナンスは気にならなくなりますyo(プッ)。

メル

りんぱぱさん、TOMさん、しーふぉさん、donaldさん、こんにちは。 いつも貴重なコメントありがとうございます。

みなさんのコメント、読ませて頂きました。ふむふむ〜^^みなさん、それぞれって事ですね。 洗剤で洗う人、放置プレイの人。参考になりました。
トラメを使い始めて数回ですが、内側は洗っていなかったのです。外側は昨日、ススだらけになったので洗剤で軽く洗いました。どの道「ススだらけ」になるアイテムなので、あまり気にせず使っていこうと思います。 内側は焦げ付きの元になるので洗い過ぎには注意します。donaldさんのトラメも焦げ焦げですね! 重要なのは内側ですね!