プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1061 リンク: 1 コメント: 9

インフレータブルマット

ボーダーの空間

インナ-マットを使わず直置きで使っています。
テントの数分、インナーマットが埃を被っています。
皆様はどうされてます?

  • ジャンル

    スリーピングギア

  • 2007/2/13登録

コメント

07/2/13

TAMA

こんにちは。
私の場合、今回のキャンプでは気温が低かったので、下からグランドシート、テントのフロア、テントインナーマット、銀の安物マット、C社コット、インフレータブルマット、シュラフの順になっていました。

インフレータブルマットを使うにしてもインナーマットがあった方が快適ではないでしょうか。

ボーダー

TAMAさん どうもです。
TAMAさんの仕様すごいですね。
今冬、私はどのテントでもこの仕様でした。
ただ、何かあった時インナーテントのボトムに穴開けそうで
怖いです。

isdsys

 >何かあった時
確かにそうですね。常に表面に表れている物に被害が及びますからね。
防寒対策でインナーマットまで敷きますが、その上にシュラフで寝るのならば、インフレータブルマットを敷きます。すぐ寝るのならば広げておきますが、「何か」やる場合(笑)は、難燃性で非透湿性の毛布を敷いておきます。そのままシュラフでもいいし、コット使う場合(私は某社のコットですが)なども、下に被害が及ぶ事はほとんどありません。こと、麻雀やカードゲームなどやったりすると、飲み物や食べ物こぼしたり、タバコの灰とかも危険ですよね。本来テント内は火気厳禁なのですが、アウトドアが趣味じゃ無い人なんかも混じると、なかなか建前も言っていられませんしね。そのような方法で防備するしか方法がないんですよね。

ボーダー

isdysさん こんにちは。
考えてみればそうですよね。
テントの生地なんてタバコで一発ですものね。
やっぱりインナーマット使う事にします。
実はオークションに全部出そうかとも考えていました。
余談ですが
>「何か」やる場合 
気になります(笑)

TAMA

ボーダーさん
インナーマット使って下さい。
防寒にもなりますし、石ころ踏んだら痛いです。
グランドシートも使用することをお薦めします。
テントのフロアに穴が空いたら雨の日大変ですし悲しいです。

ボーダー

TAMAさん
グランドシートは必ず使います。
が、SPの前のサー○レスト時代からマットは直置きでした。
インナーマットはSPのテント買う時いつも一揃い買って使わなかったのです。
インナーマットに5cmのインフレータブル。
極上ですよね。

TAMA

私も昔はグランドシートもテントマットも使っていませんでした。
河原でキャンプすると背中が痛かったです。

テント担いで山登るならテントにマット直置きだと思いますが、オートキャンプならインナーマット追加して快眠追求した方がいいような気がします。
ちょっとぐらい荷物が増えても車が運んでくれます。
次はコットですね。

isdsys

 私もインナーマットの発売されているテントは、各社共に、揃えて購入しています。インナーマットを敷くと、ボトムシートの角がきっちり出て、立ち上がりも綺麗に整うという点も見逃せません。インナーの座りが良くなる事は、しわが寄ってテント本体に無理な力が加わるのを防ぐのではないかとも思っています。もちろん、第1の目的はボトムシート自体の保護ですけどね。

07/2/14

ボーダー

>TAMAさん
仰る通りかと思います。オートですものね。
コットは5とシェルのインナーテントで使うつもりで保護カバーまで買ってはいるのですが
子供が小さいので落ちる事を心配します(笑)
もっぱらタープかシェルの中で、それも子供のDS用と化しております。

>isdsysさん
確かにインナーマット入れるとインナーテントの立ち上がりが
「シャキーン」としますね。
キャンプのボーダー生活(笑)が長かったもので
ついつい、いきなりサー○レストだったのですよ(笑)