プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 859 リンク: 1 コメント: 10

ツーバーナー/ランタン

*nina村長の空間

ずっと悩んでたギガパワーツーバーナーを値上げが後押ししてくれスタンダードを駆込みギリギリセーフで購入しました。液出しorスタンダードかは過去KWすごく参考になりました。
ついでに(?)ガス統一ということでBFランタンと天も購入。初点火はGWキャンプかな?待ち遠しいよ〜(^O^)/‾
ところで今回新ガス登場で金銀になりスタンダードは両方使用可となっていますが使い分けは銀は現行赤ラベル同等、金は極寒用ってことですか?

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2007/2/11登録

コメント

07/2/11

リチャードパパ

こんにちは。
ギガパワーツーバーナー、BFランタン、天、GET
おめでとうございます。これで次は、IGTがほしくなるかも?

asobinin-x

買い込みましたね
もう後戻りはできませんね
私もですがキャンプ貧乏しています。
でも楽しいからね

ひょっこりー

なっちゃんパパ、初めまして、こんにちは!

私も駆け込みでいろいろと買い込みました(^^;)

>銀は現行赤ラベル同等、金は極寒用ってことですか?
先日、SPS新宿でその辺のことを聞いてきましたので、お話させていただきますと・・・

銀缶=旧液出し専用青缶
金缶=旧赤缶
青を銀に、赤を金に色を変えただけということでした。
(多少の配合比率の違いはあるように感じますが、基本的に青と銀、赤と金の中身はそれぞれ同じだそうです。)

もともと赤缶はプロパンも配合されていて、いわゆるハイパワーのもので、青缶はノーマルだそうです。

液出しに赤缶を使用するとガス自体が強力すぎて火力が不安定になってしまうため、ノーマルの青缶を指定していましたが、
逆に青缶を液出し以外のものに使用するのは問題ないそうです。

また、2007年カタログのデルタポッドの注意書きの部分に旧赤缶は使用不可との表示がありますが、これはいわゆるガス検で、新製品を金缶のみで登録申請しているので、仕方なくこのような表記になっているということで、赤缶を使用しても問題ないということでした。

以上、わかりにくい部分もあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

これからもよろしくお願いします(^^)

*nina村長

リチャードパパさん
 次はIGTかリビシェルか新カタログとにらめっこです。
asobinin-xさん
 冬ボーナスの小遣い無くなってしまいました(T_T)
ひょっこりーさん
 ガス缶説明ご丁寧にありがとうございますm(__)m

去年の今頃もそういえば値上げでテント購入迷ってランブリ6買ったっけ。SPにはめられてるのか?それともSP菌のせい?

07/5/12

益田ぴーく

質問していいですか? 購入を考えているのですが、ガスの使用量なのですが2泊3日のキャンプでどのくらい必要ですか?

07/5/14

*nina村長

はじめまして益田ぴーくさん。
かなり大雑把な考え方ですがツーバーの500缶で約150分だから20分/回×8回(朝3回・昼2回・夕3回)=160分で約1缶/片側。
ランタン天の場合500缶で約12時間だから5h×3日=15hで1.25缶。
BFランタンの場合500缶で約5時間だから5h×3日=15hで約3缶。
合計7缶になりますが使用条件や料理内容によってガス使用量が変わりますから予備を用意しておくのがベストだと思います。

実は我が家はGWに初使用を予定していましたが直前でドタキャンになり、やっと5月12日にデイキャンプでツーバーは初点火できました。5月末には1泊で予定していますから実際使用してみてまたガス使用量報告します。

07/5/16

益田ぴーく

なっちゃんパパ始めまして、ご回答どうもありがとうございました。巷では液だしがブームですが、スタンダードでは料理に差し支えるのでしょうか? ちなみに料理は、カレー、お好み焼、焼そばぐらいなのですが、またキャンプ場の標高も1000mを超えることは無いのですが? 実際のところまた教えてください。宜しくお願いいたします。

07/6/2

*nina村長

益田ぴーくさん、回答遅くなってスミマセン。
「スタンダードか液出しか?」については自分も過去KW参照させてもらいました。お勧めは「ぽんさん」の「ツーバーナー、液出しかスタンダードか。。。」が詳しく書かれてます。
自分も5月26・27日でスタンダードをデビューさせましたが標高650mくらいだったのであまり参考にならないかもしれませんが風が強かったですが消えることなくGOODです。益田ぴーくさんの書かれてる内容でしたら何ら問題ないのではないでしょうか?自分のスタンダード選択理由はランタンとのガス共有化でしたが新しい銀ガスは液出しもスタンダードも共用になっちゃったんでよけいに悩んじゃいますよね。でも考えてる時間って楽しくないですか?購入されたら教えてください。

07/6/18

益田ぴーく

なっちゃんパパさんありがとうございました。色々検討の結果私もスタンダードに決定しました。まあ、冬にキャンプをすることも無く、最悪の場合他メーカのガス管も使えそうなのでというのが理由でしょうか?納期がBOらしく来るのを楽しみにしております。

07/7/28

益田ぴーく

7月25〜27日さのう高原へ行ってきました。スタンダードでぜんぜん問題なかったです。料理は1日目昼うどん、晩ご飯とBBQ。二日目朝目玉焼き、ベーコン、ウインナー、ご飯、味噌汁。昼、インスタントラーメン。晩、お好み焼き。3日目朝、朝目玉焼き、ベーコン、ウインナー、ご飯、味噌汁。で9人分。なんと500缶2本でまだ3分の1余ってます。ただ、お湯が沸騰するのはC社ツーバーナーよりも時間がかかるような気がします。 色々ありがとうございました。