プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1263 リンク: 9 コメント: 13

LB2LX+LB-solo+PENTA+PONTA

isdsysの空間

 やっとミニマム変体張り(試し)が叶いました。
頭の中でいろいろシミュレーションしてみましたが、なかなか思った通りに行かないものです。当初PENTAからスタートしようかと思っていましたが、逸る心と、「やっぱ、大物からだろう」という結論に至り、2LXを最初に設営。
 そのフラップを利用してPONTAを立ち上げるところが、一人でやっている関係上、一番苦労しました。はたして、2LXの正中線上にPONTAが乗っているかどうかが、判断しずらい点で、次回は何らかの簡便な方法を編み出さねば。
 PONTAが立てばPENTAは、楽に寄り添わせることが可能で、2LXの正中線見通しに、「しっぽ」をクリップすれば、ほぼ完了。soloは、単にPONTAに並べるだけだから、これまた簡単。問題は、どこを風上に持ってくるかですが、やっぱり2LXの後ろを風上に向けるのが一番安定するようです。
 ついでに、焚火台やBBQスタンドも設置してみて、イメージを整えました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2007/2/5登録

コメント

07/2/5

ココアぱぱ

完璧です〜!

LXは、設営後は動かせられないので、
やはり1番初めになりますね〜(^・^;)

焚火台やBBQスタンドの配置もバッチリです。
風向きは、難しそうですが、食べてる時は、
皆が集まってるので・・・(笑)

本番が、楽しみですね〜!

isdsys

 そう言って貰えると自信付きます。今日の風向きは2LX側が風上にしてみましたが、soloを風上に持ってきてもよさそうですね。
全部のアイテムを一気に運ぶには、ちょっと骨ですが、(駐車場まで50m)それでも4分割か5分割で運搬できました。運搬の時間も含めてですが、サンドイッチをほおばりながら、約3時間の設営時間が掛かりました。一度経験しておけば、2時間は切れるはずですから、「まぁ、こんなもんかな」って感じです。
 今後、3人で食事が可能なロースタイルのテーブルが必要と感じました。いよいよIGTの導入か、よく検討してみます。BBQボックスもロースタイルが可能ですが、ローテーブルラウンド竹がもう少しリーズナブルならなぁ・・・・某社の囲炉裏テーブルみたいなのでもいいなぁ・・・想いは遙か彼方へ(爆)

TAMA

素晴らしいですね。
図面通りなんでしょうか?
2LXの張り出しの幅とPONTAのグロメットの位置はちょうど合うんですか?
私は3LXとPONTAをこのように張れないか考え中です。

isdsys

>TAMAさん
 私もその点が一番の懸案でした。残念ながら2LXのフラップの幅と、PONTAの短辺側グロメットの幅は、PONTA側が約5cm長くなり、同じグロメットを共有する事は出来ませんでした。
 そこで某C社のピン&リングフックを利用し、フラップのゴムループを延長する形で、PONTAの150cmポールに乗せました。2LXのフラップ(ドアパネル)は、クローズにすることも出来ますし、その方がPONTAに無理な力が掛からないことになります。もしかしたら3LXだと、PONTAのグロメットにピッタリ来るのかもしれませんね。

ココアぱぱ

焚火台やBBQスタンドだと、テール選びが難しいですね?
セッティングも時間が、掛かりますね(笑)
spでも、この当りのテーブル考えて欲しいですね!

撤収は、以外と簡単ですね〜(幕体や、テント)?

isdsys

>ココアぱぱさん
 そうですね。まぁ、燃料として炭かオガライトを使用するとすれば、火の持ち加減も考慮すると、撤収はこの辺りからとなります。
今回は、時間の関係上、点火していませんが、デイキャンプでも火の残り具合は、なかなか読み辛いところです。幕体は、少し大きなブルーシートを広げて、その上で行いましたので、枯れ芝の付着も気にせず、テキパキと行えました。撤収時間は全部で30分でした。
 見学者が数名いらっしゃいましたが、「折角立てたのに、もう畳んじゃうのかい?」と言われ、返答に苦慮しながらの30分ですから、流石!ミニマム物の強みですかね。

TAMA

詳しい説明ありがとうございます。
C社のピン&リングフックですね。メモメモ。
私は3LXもPONTAもこれからですが、夏までに何とかしようと思っています。

isdsys

>夏までに何とかしようと思っています。

是非、変態仲間に、いや変体仲間に!
私は今後の発展形として、最後まで選択に迷ったTT2を仲間に加えよてゲストルーム化計画か、それとも、別シチュエーションをも狙って、ウインドシールドを兼ねたランドステーション内包化に突き進もうか、またも悩む毎日となりそうです。(爆)
 いずれにせよ、組み合わせの妙とも言えるミニマムアイテムは、自由度と創造性で、あらゆる条件に対応できるよう、腕の磨き甲斐があると言うことですね。

ココアぱぱ

自由度と創造性では、ランドステーションの方が、
isdsysさん、向きですね〜
アイテムを、生かせる様な気がします。
時には、オープンに、時には、クローズで
スチエーションにや、天候に合わせたセッティングを
楽しめそうな感じです?
使いこなせそうな気がしますよ!
(私は、無理・・・自爆)

ミニマムじゃないけどね・・・(笑)

07/2/6

donald

500円貯金を始めました>ランド・ステーションMorL

donald

「クックック」でつながりました。
ヨロシクです(ガハハハ)。

isdsys

 話題のランドステーションですが、既存のHDタープレクタやヘキサと組み合わせる事も考えていくと、どうやらラントステーションMのメインポール間350cmってのが気に掛かります。Lは、500*520ですから、レクタLの長辺に合致しますが、Mはレクタやヘキサのどの辺とも合致しないんですね。たかが5cm、されど5cmって感じです。この辺が、悩ませるところなのかも知れません。

07/2/7

ibex

isdsysさん こんばんは
完成おめでとうございます!
焚火台やBBQスタンドもセットされて、臨場感たっぷりですね。
楽しい宴が目に浮かびました。