ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 456 リンク: 1 コメント: 8

こいつには・・・敵わないな。

isdsysの空間

ちばデスティネーションキャンぺーン
 開幕記念列車SLちばDC号

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2007年2月1日 午前10時51分

  • 撮影場所

    千葉県木更津市小櫃川鉄橋

  • 撮影機材

    Nikon COOLPIX-990

  • 2007/2/1登録

コメント

07/2/1

まりにゃん

おおお〜
おびつ川傍でSL待ちながらの焚火
すごすぎる
千葉県人としてはうれしい限りです

isdsys

 蒸気機関車D51-498 いつもは高崎機関区に動態保存されている通称「でごいち」。 千葉県内を蒸気機関車が走るのは18年ぶりのことだが、こと「でごいち」は、初めての事。

 私も小さい頃、C57に乗って東京に行ったり、機関室に乗せてもらって、終業点検時なのに、汽笛をポッポーーッ!と鳴らさせてもらったりした思い出があります。

 このシーンは、実は木更津駅に待機していたSLが千葉駅までDLに牽引されて、ブルートレインの客車8両の後ろでバックしているとこですが、その2時間後には、SL先頭で、千葉駅を発車し、下り線路を木更津までゆ〜っくり走ってくれました。

isdsys

>まりにゃんさん
 ありがとうございます。もっと混んでると思って、朝の2時から焚き火してましたぁ。(爆)しかし、全然人がこないし、少し集まってきたのが10時回ってから・・・てっきりこっち側(上り線)は、人気ないのかなぁと思ったら、線路の向こう側はすんごいことになってました。ギャラリー&カメラが約300人。上り線と下り線が約15m離れていて、2本の鉄橋が川を跨いでいるんですが、みなさんSLが牽引してくる側に陣取っていたんですねぇ。
 私は、SLがメインじゃなかったんで、「こっちの寂しい方でいいや」と、まったりのんびり焚き火にあたっていました。その後、JRの人や警備の人がきましたが、「この場所で陣取っていてくれたほうが助かります。」と公認を頂きまして、大々的に店を広げて、「こうなったら、先日購入した2LXでも張っちゃおうかな」と思いましたが、ぐっと堪えて、ブルーシートで風よけを作って、更にまったりとしてました。

donald

isdsysさん。コンチハ。
ボクの「隠れ家」も鉄橋のそばです(ガハハハ)。
例年だと今頃は、スノーシューでしか行けないのに
まだ、車が乗り入れられました(ウズウズ)。

07/2/2

isdsys

>donaldさん
 いいフィールドをお持ちのようで、羨ましいです。冬なのに雪がないのは、ちょっと拍子抜けの感がありますが、積雪地方にお住まいの方々は、諸手で歓迎って方が多いようですね。新潟生まれの妻も「雪は大嫌い」と言っております。
 拍子抜けと言えば、千葉県を走るデゴイチも、ちょっと拍子抜けっぽい姿でしたが、磐越西線を走る時の姿とは、些か違いました。顎の下に付けるスノーダンプはありませんし、燃料も石炭を使えないために重油と豆炭を燃やしているそうです。しかし、その為に調子を悪くして、今日は急遽燃料に薪を追加しての走行だったようです。白煙をほのかに上げて通り過ぎて行ったデゴイチは、あまり力強さを感じられなかったのが、ちょっと残念でした。

いい一枚ですね
すでにそちらは春のようですね

07/2/4

CHOCOパッパー

凄いコラボですね!!貴重な機関車との貴重な一枚にビックリ♪

donald

おぉぉぉ〜!!
豆炭と薪で走るD-51を見てみたかったような
見たくないような(ガハハハ)。